『我が家の三女・ミーちゃんは?』2013年09月12日

<2013年09月08日のレポート>

ブログネタ不足Week第二弾は、7/29に我が家の三女としてやってきた子ネコ(本名:ミミ、愛称:ミー)です。

うちにやって来た日と同じように、庭の草の上を歩かせてみました。
最初の頃は心配した足の状態もすっかり良くなり、しっかりと歩いています。

起きている時は、食べている時以外は家の中を走り回っています。
小さな子供と一緒で、同じ遊びを飽きずに延々と繰り返しています。(相手をするのが大変ですわ)

興奮しすぎて、シッポの毛が立っています。
(ビックリさせると子ネコでも背中、シッポの毛を立てて戦闘態勢をとりますよ)

ガタっと音がすると飛び上がって逃げて行きます。
この段ボールの中は、ミーにとってセーフティーゾーンのようで、逃げ込んでいましたが
しばらくして顔を出してきたかと思えば、段ボールをかじっています。
※注) この段ボールは、スーパーでもらってきたもので、私のお酒ではありません (~_~;)

以前は、この爪とぎ用のボードで爪をといでいた?のですが
最近は階段手すり下のクロスで爪をといでいるようで、クロスが傷だらけになってきました。
まだこんなチビ助なのに、我が家に被害を与え始めているようで、対策を考えないといけません (-_-;)
まぁ、元気にすくすくと育っていますわー (=^・^=)

この週末3連休は家内と娘たちは東北の家内の実家に帰りますので、ミーと二人で過ごすことになります。
でも、この週末(特に土曜日)は、イベントが目白押しなので一人で留守番していてもらわないと…
天気が心配ですが、土日のたかさご万灯祭は特にお勧めですので是非どうぞ。是非、是非!
来週は報告するネタがたくさんありそうです (^_^)/

『50才目前で新しい家族が増えた…』2013年08月16日

タイトルを見て、ええ歳して子供が生まれたんか?と思われた方
まさかそんなことはありえません、子ネコのことです。
(年が明ければ50才になるおやじですから。 孫ならあり得るか…)

イヌもまぁまぁ好きです(隣に住んでる親が柴犬を飼っています)が、ネコはめっちゃ好きです。
娘がぜんそくを持っていることもあり、今までネコを飼っていませんでしたが
約2年前、家内にネコを飼ってもいいかと聞いたらOKがもらえました。
(この時は子ネコの兄妹が楽しく遊んでいる姿を見て、連れて帰るのを断念しましたが)

今回は7/29の会社の帰り道、竹やぶの草むらから子ネコの鳴き声が聞こえてきたので
近寄ってみると、草むらからヨタヨタと歩いて出てきた子ネコを見つけました。
周辺に民家は無く、こんな小さな子ネコがノラとして生きていけるような場所ではないので
自転車の前かごに乗せて連れて帰りました。

突然、子ネコを連れて帰ったので、家族はびっくりしていましたが
我が家で飼うことはOKしてもらえました v(^O^)v

日が暮れる前に、ちょっと庭で歩かせてみました。
足がふらふらして上手に歩けません。(ちょっと足に障害があるのかも)

まずは家にあった犬用のノミ取りシャンプーできれいに洗ってあげました。

家に来て2~3時間経って落ち着いたようで、娘の膝の上で寝ています。

さぁ、消灯時刻です。草むらと違って、今日からは安心しておやすみ (=^・^=)

8月1日 我が家にきてから3日が経ちました。(もう我が家に慣れたかな?)

8月3日 拾ってきた時から目ヤニがひどくて獣医さんに診てもらったところ
風邪をひいているようで、目と鼻がグジュグジュです。
目薬をさしていますが、未だこんなブサかわいい顔をしています。
足もまだしっかりとはしていなくて(特に後ろ足)診てもらいましたが
特に異常は見られず、筋肉が付いてくれば大丈夫でしょうとのことでした。
獣医さんの話では、この子は生まれて1か月くらいだそうですが、1か月の子ネコって
もっと大きくてしっかりしていると思いますが、今までの環境が良くなかったのかな?

8月8日 毎度の食事が大変で、子ネコ用の缶詰と牛乳を混ぜたものを注射器で飲ませています。

8月10日 お皿のミルクを飲もうとするとミルクが鼻に入ってしまい、クシャミの連発です。
お皿の缶詰はガツガツと食べるのですが、水分が上手に摂れません。

よく食べ、よく寝て、ちょっぴり大きくなってきました。(目も鼻もきれいになりました)

8月15日 ネコらしく、いろいろと動くものに反応するようになってきました。
この写真を見ると分かるかと思いますが、前足の太さに比べて後ろ足が細いです。
それでも、後ろ足にも徐々に筋肉が付いてきて、走り回れるようになってきました。(大丈夫そうです)

ところでこの子の名前ですが、女の子なので "ミミ" と名付けました。
親が飼っているイヌもそうですが、いつも娘たちの案が採用され、私の案はボツです。

子供の頃は、学校の帰り道で子イヌや子ネコを拾ってきていました。
今回も親からは「この子は昔からよく拾ってきとったわ~」と予想通りの一言をもらいました。

※この子ネコを拾った場所で2日後にも2匹の子ネコ(ミミの兄姉)を発見して連れて帰りましたが
  さすがに3匹は飼えないので、他の方に引き取ってもらいました。

世の中、あっちもこっちもイヌだらけで、ネコには肩身の狭い時代になりましたねぇ。

『久しぶりの縦走路、ネコ一家は?』2013年06月05日

<2013年06月02日のレポート>

1月の六甲全山縦走をして以来、久しぶりに須磨浦公園から鵯越駅まで歩くことにしました。

8:31 須磨浦公園をスタートしました。
8:48 旗振山を通過しました。
9:14 栂尾山の階段下に到着しました。

9:40 須磨アルプス・馬の背に到着しました。(久しぶりに見る馬の背です)

9:45 東山を通過。
おや、妙法寺の後ろ辺りでしょうか?数ヶ月見ないうちに、広範囲で造成が行われています。

10:30 高取山・荒熊神社を通過しました。
高取山ふもとの砂防堰堤が大分出来上がっていましたが、工事は7月末まで行われるようです。
(当初、2月末までだったはずですが…)

ありゃー、縦走コースで貴重な存在であったヤマザキのコンビニが店を閉じてしまったようです。
ここが無くなると、縦走コースのコンビニは妙法寺小学校の交差点のローソンしかありません。
(菊水山に向かう前に、ここで燃料補給されていた方も多いかと思いますが、残念です)

11:14 鵯越駅に到着しました。
菊水山まで行きたいところですが、長田のくつっ子まつりを見に行くので早めに下山します。

11:31 鵯越駅から烏原貯水池へとやって来て、久しぶりにネコ一家と再会しました。
昼ごろに来ると、いつも世話している近所の方がいらっしゃていますね。
ネコ一家は親ネコ2匹と兄妹ネコ2匹の計4匹ですが、3匹しかいませんでした。
白と茶のブチはお父さんと長女(=ぴょん太)、白はお母さんと長男です。
(私が勝手にぴょん太と呼んでいた子ネコは、実は女の子なんです)

手前の椅子の上にいる白と茶のブチのネコがぴょん太かと思って
「大きくなったな~」と撫ぜてやると、おじさんが「ちゃうで、これは親や」と。
ぴょん太はお出かけ中だそうです。(ぴょん太に再会できず、残念でした)
一昨年の11月に生まれて間もない子ネコたちと会ってから1年半、ずい分大きくなりましたね。

12:19 東山商店街に到着しました。
この日も野菜が安かったので、たくさん買ってリュックに詰め込みました。
(淡路産レタス3個100円、ピーマン1袋20円、ニラ20円…)