『令和元年5月1日』2019年05月01日

<2019年05月01日のレポート>

令和元年5月1日、岡本にだんじりが45台集まるそうなので見に行ってきました。
まさか、こんなに大勢の人が見に来るとは思っていませんでした(@_@)
11時半からイベント開始ですが、10時半過ぎにJR摂津本山に到着したら
駅の改札出口から大渋滞でした(>_<)



岡本商店街のダイエー隣のスペースに長蛇の列。
何かと思ったら、間もなく振る舞い酒があるとか・・・
この頃から雨が降って来ました。
あれ、今日は朝方で雨は止むんじゃなかったの?
このGWは天気予報に騙されて、突然の雨に濡れることが多いなぁ(>_<)




こちらはだんじりエリアの東の端からの景色です。

雨だし、人も多いので巡行まで待たずに早々に引き上げました。

その後、令和の初日の記念に神戸の三社参りをしようと生田神社にやって来ました。

お参りの長い行列。


本殿ではお宮参り?が行われていました。

御朱印には長蛇の列が・・・

続いて湊川神社です。
こちらもお参りには長蛇の列でした(>_<)


結婚式が行われていました。
雨も上がって良かったですね。


こちらでも御朱印には長蛇の列が・・・

最後は長田神社。
時間も17時前だったからか?空いていました。


御朱印も10分くらいの待ち時間でいただけるようだったので
記念にいただいてきました。(並ぶのではなく、番号札で呼ばれました)

御朱印は初めていただきましたが、令和元年の年明けに、いい記念になりました。
令和が良い年になってくれるように、三社にお願いしてきました(=^・^=)

『ミナイチが今月で閉店!』2019年03月26日

<2019年03月24日のレポート>

湊川商店街の一角にあるミナイチが今月一杯で営業を終了するようです(@_@)


こちらにあった焼きそば平蔵は安くておいしくてお気に入りでしたが
あの店が無くなってから、どんどんと活気が無くなってしまったように思います。

地下はいっそう独特な雰囲気です。


こちらのお寿司屋さんには最後の味を求めて行列が出来ていました。

平成と共に昭和レトロな商店街がまた一つ消えていくんですね。


『今年最後の山歩きは須磨アルプス』2017年12月31日

<2017年12月30日のレポート>

正月前なのにヤバい体重になってきたので、運動に出掛けてきました。
わざわざ寒い六甲よりも手軽に須磨アルプスを歩きます。
しかし、いきなり須磨浦の急階段を登るモチベーションが無く
楽に登れる塩屋から登ることにしました。

塩屋駅前の狭い商店街を抜けていきます。
このような路地は好きですね~。

10:38 旧六甲全山縦走路の起点にやって来ました。
塩屋駅から東に行った登山口からは何度か登ったことがありますが
こちらの登山口は初めてで、こちらが六甲全山縦走路の起点だったんですね。
てっきり、塩屋の駅の東側の登山口が起点だと思っていました。

旗振山が見えてきました。

縦走路の標識が現れました。

10:59 山上遊園に到着。

このような貨物用ゴンドラが現役?であるんですね。

こちらは須磨浦公園の山頂と繋がるリフトです。
結構スリルがありそうですね。

11:09 旗振山に到着。
いつもは7~8時くらいに通過するから静かですが
12/30という年の瀬でも賑わっていました。(甘酒のいい匂いがしてました)

11:48 栂尾山山頂を通過。
11:58 横尾山山頂を通過。
12:07 須磨アルプス馬の背を通過。
12:16 東山山頂を通過。
この日は鵯越駅まで歩いて、東山商店街へと下っていく予定でしたが
時間も遅いので断念して須磨アルプスだけで下山しました(^_^;)
長田でいろはのお好みを食べて、東山商店街をぶらっと見て回りたかったので・・・

12:49 板宿へと下山してきました。

新長田で途中下車した時に上りのホームの待合い椅子の多さにビックリ!
奥の自販機のさらに奥にも椅子が並んでいます(@_@)

こちらの車、最近では見かけなくなった車用の正月飾りが付けられていました。

東山商店街、相変わらずの賑わいです。
みかんと生ずしを買って帰りました。

そしてこちらは魚の棚商店街。

みなさん、良いお年をお迎えください(^O^)/