『令和初の山歩きで発見!』2019年05月10日

<2019年05月02日、04日のレポート>

令和最初の山歩きは、最近定番の大師道~大龍寺~鍋蓋山~菊水山のコースへ。
大師道の新緑がとっても気持ちいいで~す!

大龍寺に到着しましたが、何となく奥の院にも足を延ばしてみようとさらに数分歩きました。
奥の院の右手にさらに道があり、この先に天狗岩と亀の石があるようです。
奥の院までは来たことがありますが、その先は行ったことがないので行ってみました。
道が急に登山道になりました(^_^;)

数分登っていくと天狗岩と亀の石がありました。


山頂に到着してびっくり!ワォ~、こんなに眺望が良かったのか(@_@)
大龍寺から10分ほど上るだけで、めちゃくちゃ素晴らしい景色がありました。
10年以上六甲山系を歩いて来ましたが、再度山の山頂に登ったのは初めてです。
再度山は再度公園がゴールという感覚で、山頂があることを忘れていました(^_^;)

新緑の山々がまぶしいくらいでこの季節は最高の眺めです。
六甲アイランド方面や神戸駅方面が見えます。(三宮方面は山の影になります)


コンデジ写真にはその素晴らしさが表現できていないかもしれませんが
何時間でもここに居たくなるような景色でした。(六甲山系で1番とも言える景色でした)

再度山は490mもあるんですね。
大師道から登ってくると、ハイキング感覚でここまで登ってこれますから
初心者にもお勧めのコースです。

向こうの山にハーブ園が見えていました。
こちらの方が標高は高いような気がします。

再度山山頂から西側の道を歩いて行くと再度公園へと出ました。
こんな道があったとは知りませんでした。
この道だと大龍寺から登るよりずっと楽に山頂に行けます。

再度公園も新緑がきれいです。

再度公園から大龍寺へと向かう道の左手に再度山山頂への道がひっそりとあります。

もう一度山頂に行ってみました。
やっぱり最高にいい景色です\(^o^)/

大龍寺へと下山し、時間も遅くなったので菊水山には行かず
大師道を下って市外へと下山しました。
やっぱりこのコースは新緑が気持ちいいなぁ~。

その後、東山商店街へと歩いて行くと、商店街で号外が配られていたので貰ってみると
前日の号外が余っていたのか?今頃配られていました(^_^;)


そして、5月4日にも同じコース、大師道~再度山山頂へと向かいました。
この季節しかこの景色は見られないので、行ける時に行っておきたかったんです。

この日はちょっと霞んでいましたが、やっぱり気持ちいい~!

奥の院から下っている途中に小さな石のお堂?がいくつも並んでいます。
(確か須磨寺にもこのような道があったような・・・)

こちらは大正四年に建てられたようです。

再び大師道の新緑の中を下って帰りました。

令和の最初の山歩きで、とってもいい場所に出会うことが出来ました!
幸先のいいスタートがきれました(^^)v