『新開地音楽祭・2日目』2019年05月28日

<2019年05月12日のレポート>

新開地音楽祭2日目。
ボートピアの前に来るとこんな銅像が建っていました。

が、これは生身の人間が銅像のように見せているパフォーマンスでした(@_@)

Round1ステージでは「神戸東町侍合楽団」のライブ。


KAVCステージでは「キノシタ ユイ」さんのアコースティックライブ。


続いて「tricolore」


その後はBIGMANステージへ。
「Fairy Brass Band KOBE」


新開地を北へと歩いて、湊川公園へ。

公園の手前にこのようなステージが。「フィラノシミーズ」
ここは1丁目ステージ?だと思いますが、まるでストリートライブのようですね。


湊川公園に到着しましたが、この日のメインステージには興味なし(^_^;)

地下鉄の新開地駅まで戻って、メトロパークステージへ。
サックスカルテットの「Saxopalette」の演奏が地下に響いてます。


そして再びKAVCステージへ。
「Spica」のライブ。


そしてそして、2年ぶり?に「劇団モンゴイカ」が見られるのを楽しみにしてました。
美ら美らとモンゴイカは新開地の音楽祭には必須ですよね~。




いつも楽しいモンゴイカのライブ、一度ちゃんとライブ会場に見に行ってみたいなぁ。

BIGMANステージへ「スガ部」の演奏。


そして、お待ちかねの美ら美らライブ!



Round1前はすごい人でした(@_@)

でも、やっぱり私はKAVCステージで見る美ら美らがいいかなぁ~。

最近、けんつさんは三線を置いてバチを握る姿をよく見かけます。

この日の最後のステージはBIGMANステージで「みなとウィンズ」の吹奏楽。

いやぁ~、この日はいつも以上に歩き回ったような気がします(^_^;)
やっぱり、新開地音楽祭は最高のイベントですね\(^o^)/

『新開地音楽祭・1日目』2019年05月21日

<2019年05月11日のレポート>

今年も新開地音楽祭が始まりました!
毎年、このBIGMANステージをメインに回っています。
このステージはブラスバンド&BIGBANDが次々と登場します。

新開地で何度も聴いたことがある「Smiles Brass Ensemble」でこのステージはスタート!
毎回、聞きなれた楽しい音楽を演奏してくれます。



そして、こちらも毎回演奏してくれる「兵庫中学校 吹奏楽部」です。
この季節、いつも新入生がちょっと恥ずかしそうに踊って盛り上げてくれます(=^・^=)




今年初めて会場として加わったKAVC2Fホールステージ。
屋内のステージで全く違った盛り上がりがありました!
「モー Let's プリンセス」のライブです。
もちろんプリプリのコピーバンドです。



外に出てくると眩しい(>_<)
KAVCステージは歌とアコースティック。
「藤井 恵」さんです。

新開地のステージの中で、このKAVCステージが一番好きな場所ですが
美ら美らがこの2~3年はKAVCステージでなくなってしまったのがとっても残念です。
このステージはお互いがとっても近く、出演者から一人一人の顔が見えるような場所なんですよね。

そして地下にもぐって、メトロパークステージ。
「PLAPmole」さんがアカペラで楽しそうに歌っていました。


地上に戻って・・・

いい天気、雲が全くなくマンションの間から青空が覗いています。

BIGMANステージでは「OKJO」さんが演奏していました。ちょっと遅れているのかな?

今日だけの会場なので、再度KAVC2Fホールステージを覘きました。
「角渉トリオ」さんのジャズ・フュージョン演奏でした。


BIGMANステージでは「なみもりドロップス」さんのライブです。
毎回、とっても元気をもらえる楽しいステージです(^O^)/



そして、最後はメインステージへ。
今年は大西ユカリさんのパワフルステージ!
(大西ユカリさんはラジオにゲスト出演されたときに聞いたことがあるくらいであまり知りませんが)
でも、ナニワのネエちゃん(おばちゃん?)のパワーをスタートから全開で見せてくれました\(^o^)/









あっという間に1時間ほどのライブは終わってしまいました。。。
なんか分からないノリで盛り上がってしまいました(^_^;)
明日も2日目の新開地音楽祭を楽しまなくっちゃ~。

『GW最終日・うたの日コンサート』2019年05月16日

<2019年05月06日のレポート>

GW最終日は久しぶりに自転車で神出山田自転車道へ。
神出の出発地点に向かう途中、最近見かけなくなったレンゲ畑がありました。

神出から出発してゴール手前のつくはら湖に到着。



つくはら湖を過ぎてさらに進んだ川沿いで弁当にしました。

この先、鈴蘭台を経由して湊川方面へと行く予定でしたが
大蔵海岸のイベントに向かうため、Uターンして戻りました。

大蔵海岸でGW最終日恒例のイベント、明石うたの日コンサートの会場へやって来ました!
美ら美らのライブ予定時刻より到着が遅れてしまったんですが
ステージ進行が遅れていたようで、ラッキーでした(^O^)/






年々人が増えていっているような気がします。
GW最後を締めくくる恒例のイベントとして定着してきましたね。

昨年は天候に恵まれず、最後の最後で中止となりましたが
今年はライブが終わるまで雨は待ってくれました。
終わったとたんに雨がポツポツと降りはじめ、自転車での帰り道はビショビショ(>_<)