『明石の旬の魚は・・・』2017年03月22日

<2017年03月17日のレポート>

3連休前、1日フライングして帰省しました。
早速、家内と呑べえへ!

まずはポテトサラダを食べながら、メニューをチェックします。

やはりこの季節、いかなご新子釜あげをいただきました。
今年はイカナゴが大変不漁で、くぎ煮を炊いている家庭が少ないようですね。
我が家も醤油とクルミを買って準備していたそうですが、高すぎて買えないってこぼしてました。

造り盛合わせ。(よこわマグロたたき、カンパチ、鯛)

赤なまこ。
この日のメニューはビックリするほど明石の魚が無く
明石の魚はいかなご、赤なまこだけでした(+_+)
マスターも今日は魚が無いって言われてました。

こちらは魚天ぷら盛合わせ。(いかなご、タコ、イカ)

するめ天ぷら。
終盤に油もの2連発はちょっとこたえましたね(^_^;)

そして今日は、明石の魚が無いだけでなく
明石のお客さんも居なくなってしまいました(@_@)
入れ代わり立ち代わり数人居たお客さんが一時誰も居なくなりました。(私たち夫婦二人だけ)
マスターも大根を買いに出かけてしまいました(^_^;)

春の魚を楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。。。

『池上梅園、梅の見ごろ・・・』2017年03月15日

<2017年03月11日のレポート>

毎週のように咲き具合をチェックしに来てて、まだ満開には早いと思って先週はパスして
今週はいよいよと思って張り切って朝からやって来ました。

しかし、梅の花は終わっていました・・・

残り少ない梅の花を探して写真を撮りました(+_+)

残念な景色にガッカリして、次は桜だと気持ちを切り替えて園を後にしました。

せっかくだから、隣の池上本門寺を覘いていきましょう。

立派な仁王門がお迎え。
その奥は本殿かと思ったら本殿はさらに奥で、これは大堂だったんですね。(後でネットで確認しました)
池上本門寺は桜の名所でもあるんですね。
時間があれば見に来ようっと!

その前に4月の週末は花見に出かけられるように、今月中に仕事を片付けておかないと・・・
でも、次の週末は連休なので、ちょっとフライングして帰省しますよ(^^)v
今年はイカナゴがかなりの不漁なようで、春の味を楽しめるのかちょっと心配ですね。

『マツコ会議でブログが紹介されました!』2017年03月07日

<2017年03月04日のレポート>

3月4日の夜に放送されたマツコ会議であお鬼のブログが紹介されました(^O^)/
と、言っても下記の1シーンだけですが・・・
2014年11月2日に開催された「ながた粉もん祭り」のレポートです。

番組関係者からメールをいただいて、番組に出演される女性が2014年のながた粉もん祭りの
そばめし大食い選手権で優勝したということで、ネットを検索したら
あお鬼のブログのレポートを見つけたそうです(@_@)
そこで、番組でこのレポートを使ってもいいかどうかの確認でした。

昨年末に読売テレビのtenで紹介された写真に続いて、日本テレビのマツコ会議に使ってもらえて
とっても光栄です(^O^)/