『週末散歩・・・』2017年02月01日

<2017年01月29日のレポート>

2月になりましたね~。
先週末の様子ですが、なんと桜がこんなに咲いていました(^O^)/
桃じゃないよね・・・

白梅もこんなにきれいに咲いていました。

先週、わずかに咲いていた遊歩道の桜もチラホラと咲いてきました。

さて、こちらは日曜日に歩いた蒲田付近の様子。
懐かしい、タイヤ公園は数十年前と変わっていない?ですね~。
(昔の様子をはっきりとは覚えてないので、何となくです)
タイヤで作られたゴジラ?など、とにかくタイヤがたくさんあります。
それにしても、街中の公園にこんなにたくさんのファミリーが遊びに来るって
そんなに楽しい場所なんでしょうか?(子供たちがぶつかりそうなくらいたくさん遊んでいます)

さて、散歩の最後は池上本門寺の隣にある池上梅園の梅の様子を見に行ってきました。
(神戸を離れて岡本梅林公園には行けないので、代わりにこちらの公園を楽しみにしています)
蒲田から池上線沿いに歩いて、池上本門寺に到着。
もうすぐ節分ですので、節分追儺(ついな)式の案内が出ていました。
池上本門寺の節分は有名で、天龍、武藤、曙、長与千種、キラー・カン・・・が豆まきに来るようです。
力道山のお墓があるから、プロレスラーの方の参加が多いんでしょうね?

さて、池上梅園ですが
まだ見ごろには早そうですね。
もう、2週間くらいしたら写真を撮りに来ようかな?
大田区のHPではメッチャ見ごろのようですが、撮影場所によるのかな?)
でも、2月は週末に何度か休出しないといけないから
うまくスケジュールを考えておかないとね。
東京マラソンもあるしね。(もちらん応援ですよ。申し込んだけど外れたし)

『梅が咲いて、桜も・・・。春よ来い!』2017年01月25日

<2017年01月21日のレポート>

最近、週末の過ごし方がパターン化してきたなぁ・・・
土曜日は一週間分の食料の買い出し、日曜日は海までウォーキング。

ということで、土曜日のこの日はチャリンコで川崎駅近くのスーパーへ出かけ
焼酎、ノンアルコールビール、弁当用の冷食、スナック菓子、ガム、アメなどを仕入れます。
弁当は毎朝冷食弁当を作って持って行っています(^_^;)

いったん帰宅し、自転車を置いて歩いて武蔵新城のスーパーへ野菜、肉を調達に出掛けます。
(往復5時間くらいかな?)
途中、業務スーパーにも立ち寄って、レトルトごはんや調味料などを調達します。

新城へ向かうルートはずいぶんと遠回りをしてお気に入りの遊歩道を歩きます。
その遊歩道に梅の花が咲いていました(^O^)/

スイセンもチラホラ咲いていました。
きっと南あわじ市の水仙郷ではそろそろ見ごろになっているんでしょうね。

そして、こちらの桜のつぼみはもう咲きそうなくらいに膨らんでいました。
と、思ったら気の早いつぼみは花を開いていました\(^o^)/

こちらは1月7日の下丸子公園。
すでに、こんなに梅が咲いていました(@_@)

これからの季節、梅を探して週末はあちこち遠征に出掛けないとね。
そうしているうちに、すぐに桜が追いかけてきてくれますよ~。
メッチャ寒い日々が続いていますが、梅や桜のつぼみや花を見ると
もうすぐ春がやって来るんだなって、ワクワクしてきます(=^・^=)

『週末散歩・・・』2017年01月18日

<2017年01月15日のレポート>

正月太りが解消しないまま、もう1月も半月が過ぎましたね。
この日は多摩川の河口まで歩いて、帰りは呑川を遡って蒲田経由で帰りたいと思います。

多摩川のキラキラと光る川面を鴨の群れが、この冬一番の寒い中気持ちよさそうに?泳いでします。

六郷のグランドでは、毎週末子供から大人まで野球を楽しんでいます。
私も20代に大田区に住んでいた頃は、こちらで野球の試合をしていました。
こういう風景を見ていると、野球は無理でもソフトボールがしたくなりますね(=^・^=)
手前の花壇は大田区のマークです。

河口に到着しました。
カモメが止まっている向こうに着陸してくる飛行機が見えます。

ネコが2匹日向ぼっこをしていましたので、しばらく傍で休憩させてもらいました(=^・^=)

多摩川河口から東へ少し歩いて呑川に到着です。
上の写真は河口方面、下の写真は上流(蒲田)方面です。

呑川の河口にある公園へ立ち寄ろうと、川沿いを海に向かって歩くと面白い船を見つけました!
無邪気な冒険者と書かれています。貸し切りクルージングパーティー用みたいですね。

海に到着すると、向こう側に面白い橋が見えます。
跳ね上げ橋ではなく、2つの橋が横に回転していました。
常に開いているような気配ですが、あの道路は使われているんでしょうか???

と、言っているうちに河口から歩いて蒲田にやって来ました。
偶然通りかかった蒲田のバーガーキングでワッパージュニアが半額だったので
小腹を満たすのにつまみ食いをして、蒲田の街をぶらぶらしました。

こちらは東急高架下沿いに並ぶ飲食街。
ちょっと一杯寄りたくなりますね~。

こちらは高架沿いから一本離れた通りです。
日曜jの15時過ぎなので閉まっているお店が多いですが
この辺りは昔から変わらない昭和な雰囲気が残っていてイイですねぇ。

そしてこちらは一駅隣の矢口渡駅前の呑み屋さん。
一度行ってみたいと思っていたのですが、私が行きたかったお店とは違う名前になっていました。
焼き鳥屋さんになっているようですが、私が行きたかったのはおばちゃんのおばんざいが
食べられる呑み屋さんだったと思うんですが、残念・・・
さぁ、多摩川を渡って川崎へ帰りましょ!