『暖かくなってきたけど六甲山は・・・』2018年02月24日

<2018年02月18日のレポート>

先週のコースが気に入ったので、今週も同じルートで歩きます。
六甲ケーブル下駅横の坂道を上っていくと、老人ホームがたくさん並んでいて
その奥に登山口があります。

先週同様、ケーブル下駅から1時間弱で山上に到着。

ガーデンテラスに行くと、この日はニャンコが居ました(=^・^=)
今日は我が家のネコの餌を分けてもらって持ってきました。

この後、赤いきつねを食べてから出発。
途中の記念碑台でトイレに寄ったら、何と床が分厚い氷で覆われていました。
水道も凍結しているようで、トイレは使用不可となっていました。

杣谷峠へと歩いている途中、先週と同じルートを歩くのもつまらないから
アイスロードで下山しようと、見晴らしの良い道を下っていたところ・・・
そうだ、先週見た凍っている滝を見ようと思っていたんだ、と思い出し
少し下った道を引き返して、山上へと戻りました(>_<)

杣谷峠に向かう途中、数年前の台風被害?で通行止めになっている
サウスロードがどうなっているのか気になって、歩いてみました。(あくまで自己責任ですが)
入ってすぐ登山道が20~30メートルくらい土砂崩れでつぶれていましたが
何人か歩いているようで、迂回ルートが出来ていました。
そこを通過すると、全く問題なし。
これならすぐにでも整備できると思うんですが、何故放置されているんでしょうね?
六甲山のあちこちで土砂崩れで閉鎖されているルートがありますが、整備してもらえないのかなぁ。

サウスロードでも途中で凍っている滝がありました。
ここで凍っているってことは、杣谷道の滝にも期待できそうですね。

穂高湖にも立ち寄りました。
今週も氷に乗っても大丈夫そうでした。
でも、この一週間は暖かくなったので、そろそろヤバいんじゃないでしょうか?
氷の端っこにあった破片を拾ってみました。
端っこでも結構分厚い氷ですね。

そして、期待して杣谷道を下りました。
期待通り、あちこちで凍っている滝が見られました。
さすがに一部で氷が欠けてきていましたが、なんとか大丈夫でした。

この日の帰りは初めて摩耶駅を利用しました。(2年前に出来た新しい駅です)
この駅は須磨海浜公園駅とよく似た造りですね。
長~いエスカレーターも須磨海浜公園駅と同じです。

『MBSラジオにあお鬼登場』2018年02月21日

<2018年02月13日のレポート>

2018年02月12日のレポートで報告しました滝が凍っている写真を添付して
2/13(火)の朝に「子守康範 朝からてんコモリ」にメールしたところ
おそらく、2/13の放送で読んでもらえたようです(^O^)/

この日はラジオ関西に長年出演されていた西條遊児さんが前日の朝の放送前に
ラジオ関西のビル内で倒れているのが発見されて、そのまま亡くなったということを聞いて
あまりにショックで、毎日放送にメールしたのにラジオ関西の放送を聞いていたので
こちらの番組の6時台は聞いていませんでした・・・
(5時台、7時台は聞いたのですが、採用されなかったかと思っていました)

しかし、今日番組ステッカーが届いたので採用されたんですね。
(以前にも穂高湖が凍っている写真を送って番組で紹介されたことがあります)
残念ながら放送から1週間を超えていたので、radikoで2/13の放送は確認できませんでした(>_<)

毎日放送、朝日放送、ラジオ関西で「六甲のあお鬼」のラジオネームで紹介されることがあったら
私ですので、あ~ってつぶやいてやってください<(_ _)>

『六甲山南ルートでも滝が凍ってた!』2018年02月19日

<2018年02月12日のレポート>

この日は六甲ケーブル横から油こぶしのルートで登りました。

このルートは雪はほとんどありませんし、なだらかで登りやすいです。
しかし、このルートはマウンテンバイクも走って来るので注意しないと(-_-)

登りだして25分くらいかな?眺望のいいところにテーブルがあります。

六甲ケーブル下駅からちょうど1時間で山上に到着です。

せっかくなので天覧台にも立ち寄りました。

眼下にロープウェイのゴンドラが見えますね。
とっくに解体されたと思っていました。

天覧台からガーデンテラスを目指してゴルフ場への道を上って行きます。

ガーデンテラスに到着しましたが、人の姿がほとんどありません。
この日は残念ながらニャンコの姿も見つけられず・・・
ニャンコにあげようと持ってきたパンを食べて、摩耶山方面へと向かいました。

途中、穂高湖で昼食にしようと来てみると、みんな氷の上に乗って遊んでいました(@_@)

私も少しだけ乗ってみました(^_^;)
穂高湖は毎年、氷に乗って遊んでいる景色を見かけますね。
本格的にそりを持ってきて遊んでいる親子もいました。(凍っていることを知ってるんですね)

さて、赤いきつねで温まって、摩耶山へと思いましたが
摩耶山まで行くのが面倒になり、このまま穂高湖から杣谷道を下って帰ることにしました。

山道に雪はほとんど無かったのですが、あちこちで滝?が凍っていました(@_@)

こんな大きなつららもありました。

ワォ!見事に立派な滝が凍っていました(@_@)
六甲山から有馬へのルートの一つ、紅葉谷の途中に七曲りの滝など
有名な氷の滝がありますが、あちらはアイゼン必須でしっかりと武装しないと行けません。
しかし、杣谷道はジョギングシューズで登れるような道ですので
このルートでこんな景色が見られるのはラッキーです!
デジイチがここに居ないのが残念です(T_T)/~~~

毎週山の帰りは明石で途中下車して呑べえへ・・・
明石でも雪が降っていました。

呑べえで常連さんから聞きましたが、パピオスの市民広場では
明石の地酒の呑み比べイベントが開催されていました。
前売り2000円、当日2500円で地酒が飲み放題だったそうです( ^)o(^ )
もう呑めないくらい呑んできたそうですよ。

今年が第一回だそうですが、呑べえの常連さんたちの話では
きっと第二回は無いやろうって言われてました。色々とあったようです(^_^;)
呑み放題なんで、酒呑みをなめちゃいけませんね~。