『第一回 渋谷盆踊り』2017年08月16日

<2017年08月05日のレポート>

山手線各駅巡りで渋谷で降りた際、今日の18時から渋谷で盆踊りが開催されると知って
品川から新宿まで各駅巡りを終えて上野のカドクラで軽く立ち吞んだ後、渋谷に戻ってきました。

ぞろぞろと、人が109の方向へと歩いていましたので、流れに沿って歩きました。

盆踊り会場のマップです。

18時になって盆踊りがスタートしました。

いやぁ~、ホントに渋谷のど真ん中で盆踊りが始まりました!

大勢の人の中は(特に都会は)好きじゃないので
さっと写真だけ撮ったら、早々に退散しました(^_^;)

『エビスビール記念館』2017年08月15日

<2017年08月05日のレポート>

山手線各駅巡りで恵比寿駅に来たので、駅近くにあるサッポロビールへ。

エビスビール記念館があったので、入ってみました。

ちょと高級感が漂っていますねぇ。

サッポロビールの歴史が展示されています。
大阪万博に出展されたビールもありました。

せっかくエビスビール記念館に来たのだから、エビスビールが飲みたいですよね~。
「ヱビス飲み比べセット」800円をいただきました。
(ヱビスビール・琥珀ヱビス・ヱビス プレミアムブラック)とおつまみがセットになっています。
飲み比べても、ヱビスビールと琥珀ヱビスの違いがよく分からなかった・・・(^^;)

やはり飲み比べセットが人気のようですね。

こちらのカウンターでビールを注いでいただきます。

メニューです。

ツアー(500円)もあるようで、試飲もできるようです。
(フロア内にはツアー参加者しか入れないエリアがあります)

フロアは狭いのでざっと見て回ってもそんなに時間はかかりませんので
駅近だし、ちょっと立ち寄ってみるにはいいところだと思います。

『再び、ラーメン&カドクラへ』2017年08月09日

<2017年08月05日のレポート>

今週末も山手線各駅巡りの続きで、品川駅から新宿駅へと行ってきました。
ゴールの新宿、思い出横丁の入り口に喜多方ラーメンの坂内があったので思わず入店。
家内の実家、会津若松から足を延ばして喜多方に何度かラーメンを食べに行ったことがあります。
坂内も行ったことがあるはず・・・(坂内食堂だったかな?)
太麺か細麺か聞かれました(細麺なんてあるんだ?)が、もちろん太麺。
しかし、思っていたより細かった気がするな・・・喜多方ラーメンは太い平麺が好きなんだけど。

思い出横丁で呑んで行こうと思ったのですが、焼き鳥系のお店が多くて
気に入ったお店が見つからず(それに混んでいました)ので、上野に移動してカドクラへ。
この写真は先週末のものですが・・・

まずは大ビンと牛スジ煮込み。

そして、先週常連さんたちが結構食べていたバラ焼き。

さらに、魚介のカルパッチョ。

ごちそうさまでした!