『お盆の帰省はつなぎ家でスタート』2017年08月19日

<2017年08月14日のレポート>

お盆休みですね~。
8/12~8/13は家内の実家の会津若松に行ってきました。
神戸には8/13に戻ってきて、翌日は明石に出かけてつなぎ家へ・・・
魚の棚はお盆の観光客で明石焼き(玉子焼き)のお店が賑わっていました。

この日のメニュー。

呑べえでは赤文字のメニュー、つなぎ家では◎のメニューをまずはチェックします(=^・^=)
まずは、煮穴子切り落とし。

明石鯛ポン酢とタコの唐揚げ。
ホントは鯛とタコの刺身を注文しようと思ったのですが
先に他のお客さんが注文されたので、真似するのがイヤだったので鯛のポン酢にしました(^_^;)

最後にささみ梅肉大葉巻きを追加。
ささみ、梅肉、大葉と好物のものばかりで、280円とコストパフォーマンスは最高です!
ごちそうさまでした。

『再び、ラーメン&カドクラへ』2017年08月09日

<2017年08月05日のレポート>

今週末も山手線各駅巡りの続きで、品川駅から新宿駅へと行ってきました。
ゴールの新宿、思い出横丁の入り口に喜多方ラーメンの坂内があったので思わず入店。
家内の実家、会津若松から足を延ばして喜多方に何度かラーメンを食べに行ったことがあります。
坂内も行ったことがあるはず・・・(坂内食堂だったかな?)
太麺か細麺か聞かれました(細麺なんてあるんだ?)が、もちろん太麺。
しかし、思っていたより細かった気がするな・・・喜多方ラーメンは太い平麺が好きなんだけど。

思い出横丁で呑んで行こうと思ったのですが、焼き鳥系のお店が多くて
気に入ったお店が見つからず(それに混んでいました)ので、上野に移動してカドクラへ。
この写真は先週末のものですが・・・

まずは大ビンと牛スジ煮込み。

そして、先週常連さんたちが結構食べていたバラ焼き。

さらに、魚介のカルパッチョ。

ごちそうさまでした!

『上野立ち呑み・カドクラ』2017年08月07日

<2017年07月29日のレポート>

一度、山手線の全駅を訪れてみたいと思っていて、まずは新宿から上野を回ってみました。
そのレポートは後日、全駅制覇してからまとめてレポートしたいと思います。

そこで、スタート地点の新宿に来たわけですが
渋谷で何度か行った博多ラーメンと同じような店(替え玉1玉無料)を見つけたので
まずは、腹ごしらえ。

そして、上野にゴールして目指すはカドクラ(^O^)/
まずは生ビール!

そして、瓶ビール、ポテトサラダ、牛スジ煮込み。
もつ煮も食べますが、そんなに好きではないので、牛スジ大歓迎です!

桜ユッケ。こちらに来ると食べたくなります。

メニューです。
大瓶ビール400円って、メッチャ安いですよね。
ポテトサラダ、牛スジ、もつ煮などは150円(@_@)

本日のおすすめ。

最後に黒ホッピーと牛バラ辛味噌焼。

大満足でした(=^・^=)