『立ち寄り処・呑べえ』2017年06月22日

<2017年06月19日のレポート>

無事に長女の引越しも完了し、この日から娘の一人ぐらっしが始まりました(T_T)/~~~
新幹線に乗る前に呑べえに立ち寄っていきます。
もう14時前、15時の電車で西明石へ向かわないといけないので、あまり時間ないですが・・・

14時にならないとメニューのホワイトボードは壁にかかっていないので
カウンターに並んでいるおばんざいをいただきます。
まずは、スパゲッティサラダ。
他にポテトサラダ、マカロニサラダのパターンがあります。

すじこん。
安定したおいしさですね。
この2品をつついて瓶ビールを飲んでいるうちにこの日のメニューが出てきました!

まずは造り盛合わせをオーダー。
本まぐろは明石のものではありませんが、めっちゃおいしいです。

穴子天ぷら。
頭をちぎってしまったところですが、大きな穴子がカリッ、ふわっと揚げられています。

小えびかき揚げ。
しらすのかき揚げと迷ったのですが、小えびと言ってもおっきいですね。
もっと小さなえびを想像していたので、このボリュームにビックリ(@_@)
もう時間が無かったので、急いで食べました(^_^;)

今日は見えないだろうと思っていたら、富士山が見えました!
しかし、シャッターを押すとちょうど電柱が(>_<)

「やっと達成!上野立ち呑み』2017年05月30日

<2017年05月19日のレポート>

上野から浅草へ向かう前に昼食がてら上野で立ち呑んで行こうと思います(^_^;)
何度か、混み具合に圧倒され入るのを断念しましたが、さすがに平日の昼間ですから大丈夫だろうと・・・

スマホで調べてこちらの立ち呑み「たきおか」へ。
12時ちょうどでしたが、広い店内に7割くらい(30人くらい)は先客がいました。
平日の昼間なのにさすが上野の立ち呑みですね~

大ビン(スーパードライ)410円
煮込み(160円)、ポテトサラダ(160円)、生しらす(220円)と安いですね(@_@)
最初に写真を撮るのを忘れて、ほとんど食べてしまった写真で見苦しいですが・・・

ナンコツ串焼(2本で230円)、豚バラ串焼(2本で230円)

めっちゃ安くておいしかったです。
ただ、接客は業務的で落ち着く雰囲気ではなかったですね。

そして、浅草からの帰りにもう一軒、「カドクラ」さんです。

大ビン(400円)、マカロニサラダ(150円)と「たきおか」よりさらに10円安いです(@_@)

たきおかはテーブルにメニューはありませんでしたが
カドクラはテーブルにメニューが置かれています。

桜ユッケ(550円)
たっぷりあって、おいしかったです!

続いて黒ホッピー(350円)、牛スジ煮込み(150円)

牛スジ煮込みがおいしかったので、おかわり。
そしてポテトサラダ(150円)も追加。
ホッピー中(150円)も追加。

接客も良かったし、居心地のいいお店でした。
また来たいけど、週末はメッチャ混むんだろうなぁ。

店を出ると16時半くらいでしたが、通りはこのように大賑わい。
サラリーマンの姿も結構ありましたが、みんな仕事は???
めっちゃ、満足な上野の立ち呑み巡りでした\(^o^)/

『明石で立ち呑みはしご酒』2017年05月23日

<2017年05月03日のレポート>

明石に到着。
呑べえに行ってみましたが、超満員で入れませんでした(>_<)
どうもこのGWは呑べえと相性が悪いようです・・・

続いてつなぎ家に行ってみると、こちらも満員・・・
みんなGWだというのに出掛けないで明石で立ち呑んでるのかぁ?

蜂の巣ものぞいてみたら結構一杯ぽい。
諦めて駅方面に歩いていると・・・
なんとポンコツが昼から営業しているじゃないですか(@_@)
夕方からの営業と思っていましたから、ラッキー!
一度行ってみたかったんですが、なかなか機会がなく・・・

しかし、店内は先客1組(おじさん二人)だけでしたので
ちょっとプレッシャーが・・・
でも、偶然にもそのおじさん二人のうちの一人は呑べえで仲良くさせていただいたキクちゃんでした。
久しぶりの再会で、ホッとしてスタートです!

まずは、瓶ビールと穴しん(穴子とおしんこ)をオーダー。
瓶ビール呑べえの450円より安い430円だと思って頼んだら、中瓶でした(^_^;)

つづいて造り盛合わせ。(カンパチ、イカ、タイ)

すじニコゴリ。

酎ハイ ガリといか串焼き。
酎ハイにお寿司のガリが入っているんですが
微妙な甘さと辛さがやみつきになりそうでした。

一足早く、先客の二人が帰られたので、残り一人でプレッシャーを感じながら吞んでいました。
しかし17時くらいになると、次第に常連さんたちがやって来たので賑やかになり
私もバトンタッチして店を出ました。

ここで、エンジンがかかってしまい。
再び呑べえへ。

17時半くらいでしたが、今回は無事にカウンターに入れました。
めいたかれいの造りをいただきました。

こちらは蛸三種盛。

最初に写真を撮るのを忘れて食べかけのすずき造り。

呑べえが雑誌で紹介されたそうです。(なんの雑誌か忘れました・・・)

明石立ち呑みはしご酒の最後は、つなぎ家へ。

この日のメニュー。

煮穴子切り落とし、生しらすです。
〆はつなぎ家で濃いめのハイボールをいただくと落ち着きますね~。(記憶も落ち着きすぎたかな?)
大満足の明石立ち呑みはしご酒ツアーでした\(^o^)/