『お盆休みの〆は呑べえ』2017年08月31日

<2017年08月21日のレポート>

元町高架下の「もとこのいとこ」で軽くエネルギー補充してきた後
やっぱり、呑べえへ・・・

この日のおばんざいにあったゴーヤチャンプル。
ゴーヤチャンプルはメッチャ好きです。
この苦さと甘さ、色んな食材がチャンプルされているのがバツグンの組み合わせ!

そして、ハモ梅しそ揚げ。
このお盆休み中に何度食べたか・・・

刺身は盛合わせはやめて、めいたかれい造り。
盛合わせもいいけど、一品をたっぷり味わうのもいいですね!

穴子天ぷら。
これで350円です!(メニューのホワイトボードにも〇得印が書かれていました)
トレイからはみ出す大きさで、メッチャお得ですね~。

最後に蛸三種盛り。
この日は、珍味のタコの子がたっぷりとありました。

いやぁ~、このお盆休みは何するでもなく、立ち呑み通いしてただけだったかな。。。

『元町高架下・もとこのいとこ』2017年08月30日

<2017年08月21日のレポート>

長~いお盆休み明けでしたが、午前中に大阪で打ち合わせがあったので、まだ神戸にいます(^_^;)
打ち合わせの後、元町で途中下車してモトコーを歩いてみると
モトコーに入ってすぐに、生ビール無料券を配っている立ち呑み屋さんがあり
まだ昼食をとっていなかったので、ついつい入ってしまいました(^_^;)
7月?にオープンしたばかりで、ブログでの紹介も快くOKしてもらいました。
(ブサイクな指が写ってしまいましたが・・・)

まずは無料の生ビールとポテトサラダをいただきました。

可愛い(失礼ですね)新米ママさんが、一生懸命対応してくれています。

メニューです。

この日のおススメメニューからサイコロステーキ。
おいしかったです!

お昼から営業しているので、神戸に戻ってきたら昼のみに立ち寄らせてもらいたいと思います!
新米ママさん、がんばってね(^O^)/
お店の名前ですが、「もとこのいとこ」とは、斜め向かいにある「もとこ」の姉妹店なので
「もとこのいとこ」とされたようです。

『呑べえのお盆休み明け』2017年08月28日

<2017年08月17日のレポート>

呑べえの盆休みは8/12~8/15と立ち呑みの師匠に教えていただいたので
8/16は休み明けだし、まだ休みの人もいるだろうから混むと考え、8/17の訪問としました。
お店の山ちゃんに聞いたら、やはり昨日は混んでいたようです。

まだ、この日のメニューが掲示されていなかったので
カウンターに並んだおばんざいから、しめさば大根なますをチョイス。

この日のメニューが掲示されたので、蛸三種盛りをオーダー。

皿の左端にあったのはタコの卵だそうで、珍味でした。

造り盛合わせは、本マグロ、カンパチ、サワラ。

そして、夏場の定番メニュー。
ハモ梅しそ揚げ。
これが500円で食べられるなんて、有り難いです(^O^)/

もう一品揚げ物で、魚天ぷら盛合わせ。(ハモ、きす、いわし、野菜だったかな?)
お店も空いていたし、久しぶりにお見かけした常連さんも。
店内はほぼ常連さんだけで、のんびり吞めました(=^・^=)

つなぎ家はお休みのようですね。

魚の棚もまだお盆休みの様で、一部の玉子焼き屋さんに人がいるくらいでした。


翌日も明石へ・・・
昨日よりはお店も開いているし、人の姿も多いようです。

2日連続で呑べえへ。
木曜日は焼酎がお得な日なんですよね。

まずはポテトサラダを食べながら、メニューを眺めます。

一品委決めきれないときは、造り盛合わせ。(サワラ、天然鯛、本マグロ)

そして、やっぱりハモ梅しそ揚げをいただいちゃいました!

まだまだ、夏休みは続きます・・・