『2018年神戸三社参り』2018年01月05日

<2018年01月03日のレポート>

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします。

元日は地元の神社にお参りに行ってきましたが
この日は神戸三社参りに出掛けてきました。
まずは、生田神社からスタートです。

やはり混んでいますね~。

でも、屋台の前を抜けて鳥居をくぐると、それほど混んでなかったです。
拝殿は正面以外ならすぐにお参りできました。

拝殿のとなりにあるお稲荷さんも行列が出来ていました。

こちらはえびす様の後姿(^_^;)

混んでるので拝殿から参道へとは戻らずに裏へ出て、生田の森を抜けて行きました。

そして次の湊川神社を目指して、県庁、県警前を西へと歩きました。
誕生日が1/2で免許更新なんですが、今は誕生日の1ヶ月後まで大丈夫なので
今月中に兵庫県警の隣の神戸更新センターへ行く予定です。
明石より駅から近いし、優良と年寄りしか受け付けていないので空いてるんです。

さて、湊川神社に到着しました。

こちらも空いていますね~。

学問の神様、天満神社が拝殿の隣にありました。

参拝後、トウモロコシが安かったのでいただきました。
安いのに全然お客さんがいませんね。
場所が悪く拝殿から東側に抜ける横道を出たところにあり、人通りは少ないのですがそれだけ?
冷めた焼きトウモロコシを温めなおしてくれるのですが、焼いた後に醤油の桶にドブンと付けて
混ぜ混ぜしてたっぷりしみ込ませてから、醤油が垂れないように急いで袋にイン!
一口かじると、醤油がダラダラと流れてきてダウンジャケットにペタリ(>_<)
醤油をつけてから焼き上げた方がおいしいと思いますよ、おばちゃん。

さて、さらに西へとあるいて長田神社に到着。
神社の正面で坊さんが托鉢をしていました(@_@)
いくら大勢の人が通るからといっても、神社の正面に立っているとは・・・

長田神社もそんなに混んでいませんでした。

こちらも拝殿の隣にお稲荷さんがありました。

長田神社のおみくじはカラフルですね。
木の枝におみくじの花が咲いていました。

これで神戸三社参りはおしまい。
今年も健康で良い年になりますように。。。
新長田駅まで歩いて帰りました(^O^)/

『広島旅行・3日目』2017年11月14日

<2017年09月28日のレポート>

最終日、広島旅行3日目です。
ホテルの朝食を早々に済ませて7時過ぎのフェリーに飛び乗って宮島に向かいました。
この日はJRのフェリーは時間が合わなかったので松大汽船に乗りましたが
松大汽船はまっすぐ宮島の船着き場に向かって進んで行きました。
同じ料金でJRのフェリーは厳島神社の近くまで遠回りしてくれるのでJRがおススメですね。

朝の宮島散歩は気持ちいいです。

間もなく干潮のピークです。
朝日で鳥居の朱色が鮮やかに照らされています。

昨日の海の中の神社とはガラッと変わって、広い地面がむき出しになっています。

鳥居にタッチして、はいポーズ(^^)v
昨日の満潮時も良かったですが、天気にも恵まれてこの日は最高でした!

さて、厳島神社に入ってみましょうね。
まだ時間が早かったので人の姿も少なく、朝の静かな景色を満喫できました。

干潮時だからこそ見られる風景もたくさんありました。
こちらの右手に見えるのは「鏡の池」です。
清水が湧き出ていて、潮が引くと手鏡のように見えることからそう呼ばれているそうです。

突然現れたウリ坊が境内を駆け抜けていきました(^O^)/

人が少ない朝だから満喫できる景色ですね~。
朝一で来てよかった!
徐々に修学旅行の中学生の団体が次々とやって来たので、そろそろ退散しましょう。

厳島神社の裏手をロープウェイの方面へ歩いていくと公園?もありましたが
ロープウェイの乗り場までは行かずに途中で引き返してきました。
欧米の観光客がたくさんロープウェイ方面に歩いて行ってましたね。(人気なのかな?)

引き返してくるとシカの親子に遭遇。
まだまだお母さんのお乳を飲んでいるおチビちゃんでした。

修学旅行の中学生が増えてきましたね。
潮も干潮を過ぎて満ちてきました。

こんなトンネルを抜けると・・・

こんな通りがありました(=^・^=)

商店街にも中学生のグループが一杯(^_^;)

一旦こちらのお店の前を通り過ぎましたが、おじさんのトークに引かれて戻ってきました。
あげたてのにぎり天を2種類いただきました。
おいしかったです!

帰りのフェリーからの眺め。
にぎり天のお店のおじさんに教えてもらったのですが
この山がお釈迦さんの横顔に見えるとか・・・    どうですか、見えましたか?
楽しかった広島旅行もこれでおしまい。
この後、帰り道に広島のお好み焼きを食べて帰りました。
また旅行に行けるように、仕事も頑張らなくっちゃ\(^o^)/

『広島旅行・2日目』2017年11月06日

<2017年09月27日のレポート>

2日目は天気がイマイチだったので宮島は明日の午前中にゆっくり見ることにして
呉に行ってみました。
呉港には海上自衛隊の船がたくさん係留されていました。

その呉港には大和ミュージアムがありますので、こちらも見学してきました。
戦艦大和をはじめ、いろいろな模型が展示されています。
大和ミュージアムの向こうに見える潜水艦。
こちらは自衛隊の無料展示施設です。

本物の潜水艦の中が見学できます。

潜水艦の中の食事のサンプル。

こちらはロッカーも付いているので、幹部の方の寝室だそうです。

狭い廊下を進んで・・・

こちらが一般の船員のベットで、収納はベット下にあるそうです。

こちらが潜水艦の心臓部。
潜望鏡を覗かせてもらいましたが、天気が悪くて霞んで何も見えませんでした(>_<)

呉を出て宮島口に戻ってきました。
本日のホテルはこの宮島口からすぐの場所なので
ホテルに車を停めてから、宮島に渡ってみました。
フェリーはまっすぐに宮島へとは向かわずに大鳥居の近くをぐるっと回ってくれました(^^)v

宮島に到着、フェリーから下りると大きな建物が迎えてくれます。

商店街の方へと向かうとあちこちにシカがウロウロしていました。

商店街でもみじ饅頭の天ぷらを食べて・・・

焼き牡蠣と地ビールもいただきました(^O^)/

商店街を抜けて振り返ったらこんな感じです。

明日の朝は干潮なので、このように潮が満ちている様子は今じゃないと見られなかったんで
多少雨がパラついていますが、来てみて良かったです!

高台にある五重の塔も見に行ってみました。

五重塔の隣にある千畳閣です。

眼下に見える厳島神社です。

人の姿も少ないし、潮が満ちている厳島神社も見ておこうかと迷いましたが
明日の朝の見学だけでいいかと止めておきました(^_^;)

もう少し暗くなって、ライトアップがキレイに見えるまで粘ろうかとも思いましたが
早めに晩ご飯を食べてゆっくり休むことにしました。
明日は天気みたいなので楽しみです!