『あじさい寺からの帰り道』2017年06月15日

<2017年06月11日のレポート>

あじさい寺からの帰りは多摩川を川崎側から東京側へと渡って二子玉川へ。
こちらは二子玉川にあるスタバ。
神戸のメリケンパークにオープンしたスタバも話題になりましたが
こちらのスタバも多摩川沿いの高台となっている公園内にあり、開放的です。

スタバからの前の広場からはこんなに眺望がよく
多摩川へ降りる階段にはカップルがいっぱい座っています。

武蔵小杉の高層マンションが見えています。

多摩川沿いを下って行って、途中の多摩川台公園のあじさいも見てきました。
こちらもまだ見ごろには早かったようです。

さて、週末の住吉神社のあじさいまつりが楽しみだな!

『江川せせらぎ遊歩道の風景』2017年06月13日

<2017年06月10日のレポート>

矢上川沿いを上って行って、途中から江川せせらぎ遊歩道を歩いて
ほぼ毎週、新城のスーパーに野菜、玉子、肉などを買いに行くのが片道2時間くらいの散歩です(^_^;)
この日、江川せせらぎ遊歩道にはこんなにあじさいが咲いていました。
よく見るといろんな種類のあじさいがありました。

そして、こんなちびっ子たちも泳いでいました。
すぐにお母さんもやって来ました。
怪しい奴がいるから、慌ててやって来たようです(^_^;)

そして、矢上川沿いにもこんなにたくさんのあじさいが咲いていました。
翌日の日曜日は、川崎で有名な?あじさい寺に行ってこようと思います(^O^)/

『雷がうちの家に落ちた!』2017年06月04日

<2017年06月01日のレポート>

木曜の夜、娘から電話があってすぐ近くに雷が落ちたみたいって・・・
今までに聞いたことないくらいスゴイ音だったようで、その後テレビが映らなくなったと。
ビデオは見られるようだから、テレビは壊れていない?アンテナの問題かな?
電話も使えないようで、受話器を上げてもツーって音がしない・・・

翌日、隣の親の家の様子を聞いたら、テレビは映っているらしい。
ということは、我が家だけの問題?
ってことは、雷が落ちたのは我が家!!!

アンテナの問題ならいいけど、テレビが全滅だったら買い替えにスゴイ出費だぁ(>_<)
早速、新築時からお世話になっている街の電気屋さん(小中学校で弟の同級生)に連絡し修理を依頼。
結局、ブースター2つの交換で済んだようです。

落雷の影響はアンテナだけでは終わらず、電話も使えなくなりました。
モデムも無線ルーターも電源を入れても、ランプも点灯しないようで、お亡くなりになったようです。
電話機も無線ルーターも昨年買い替えたばかりなのに・・・

電話機はスプリッターを介さないで、直接電話回線のコネクタに繋いだら使えたので
電話機は大丈夫だったみたいですが、インターフォンが壊れたみたいで交換となりました。
結局、ブースターの交換、インターフォンの交換で4万円(>_<)
さらに、ADSLモデムと無線ルーターの買い替え(>_<)

今時、ADSLモデムはNTTでは販売していなくて、アマゾンで中古のモデムを購入。
(光回線を使うほど高速さは必要ないので、いまだにADSLを使っています(^_^;))
無線ルーターは欲しいのが在庫切れだったので、入荷待ち。
我が家のWiFi環境は次の週末くらいに復旧予定となりました(;´Д`)

まさか、自分の家に雷が落ちるなんて思いもしませんでした。
幸にもアンテナと電話回線だけが落雷の影響を受けただけで
他の家電には影響がなくて良かったです(^_^;)

昨年買い替えた無線ルーターの電波が家の端っこまで届かない不満もあったので
この機会にもっとパワーのある無線ルーターに買い替えるきっかけになったと諦めます(-_-)

アンテナに雷が落ちるのは防ぎようがないですが
雷が近い時は電話線のコネクタを抜いておいた方がいいですよ。
でも、我が家に雷が落ちるなんで思ってもみませんでした。
昔(小学生くらい?)、本家(親父の実家)に雷が落ちたって話は聞いたことがありましたが・・・

ところで、話は変わって6月になって、もう紫陽花が咲いているんですね。
昨日(6/3)散歩していていくつもの紫陽花を見かけました。