『今年も新年は三社参り』2019年01月10日

<2019年01月05日のレポート>

今年も年明け最初の運動?は神戸の三社巡りウォーキングです!
最初は生田神社です。

もう5日だから込み具合はマシですね。

参拝した後は拝殿の後ろの生田の森へ。

縁結びの水占いというのがあったんですね(@_@)
水におみくじを浮かべると文字が出てくるのかな?

そして生田の森を抜けたところにも何かハートマークの絵馬?が
たくさんかかっているところがありました。
きっと、こちらも縁結びのスポットなんでしょうね。

続いて、湊川神社です。

こちらは参拝の行列がすごいです!
昨日、喜楽館に行く前に家内と一緒にお参りしましたが
昨日以上に混んでいる気がします(>_<)
昨日、お参りしたのでこの日はパスしました。

最後は長田神社です。

こちらはまるで地元の小さな神社のような静かな参拝となりました。

拝殿の後ろに回ってみると、意外に広いんですね。

恵比寿天と大黒天がいらっしゃいました。

長田神社の隣には有名な加島の玉子焼きのお店があります。
あちこちの祭りで見かける屋台には、いつも行列が出来ていますよね。
2月の宗佐の厄神さんにも屋台を出されていたような・・・

さらに新長田へと歩いて、鉄人にも新年のご挨拶。

この日のウォーキングの〆は朝霧駅で途中下車して大蔵海岸を明石駅まで。
今年は初日の出を見ることが出来なかったなぁ~。
夕陽を浴びながら走るジェノバラインの船のシルエットです。

大蔵海岸を歩いていると、あっという間に日が暮れてしまいました。
明石海峡大橋にもライトが点灯し、今年の正月もあっという間に終わりだなって思いました。
1月2日、めでたく55歳の誕生日を迎えることができ、四捨五入すると60歳になります。
還暦までカウントダウンが始まった気がしますね(^_^;)
年には負けず、今年も元気に頑張るぞ\(^o^)/

『今年も元気に過ごせました!』2018年12月31日

<2018年12月28日のレポート>

今年最後の山歩き。
塩屋からスタートして六甲全縦走路へ合流しました。
旗振山から須磨海岸の眺めです。

11時半過ぎの風景ですが、太陽の日差しがいい感じでした。

今年の見納め、須磨アルプスです。

この日は須磨アルプスを歩いた後、板宿へ下山しました。
ホントは高取山まで行く予定でしたが、その根性もなくリタイアしました(>_<)
2019年は今年以上に満足できる年になるように頑張ります(^O^)/
みなさんにもいい年になりますように(=^・^=)

『夏の終わり』2018年09月09日

<2018年09月02日のレポート>

9月になりました。
台風が次々とやってきて、山の木々が倒れて相当なダメージを受けています。
六甲山も閉鎖されている登山ルートがここ数年で増えてきました(-_-)

9月になったといってもまだこの週末までは海の家も営業しているかと思いましたが
きっちり8月で営業は終わっているようで、解体作業が進められていました。

泳いでいる人はいなく、ウィンドサーフィンをしている人だけでした。

台風で打ち寄せられたゴミの山があちらこちらに沢山ありました。

駅周辺の海岸も夏が終わったようです。

須磨~塩屋の間の斜面でのがけ崩れ後の復旧作業はまだまだかかりそうですね、



こちらは大蔵海岸。
やはり、こちらも夏のシーズンは終わっていました。