『森林植物園・とんど焼き』2019年01月29日

<2019年01月13日のレポート>

今年も森林植物園のとんど焼きにやって来ました。
昨年は到着が遅くなり、とん汁もホットミルクももらえませんでしたので
今年は整理券が配布される約30分前に到着しました。
が、すでにこれだけの人が並んでいました(^_^;)

10時の整理券配布時間にはさらに長い行列が・・・

とん汁の整理券をもらってからホットミルクに並んでも無理だろうなと思っていたら
全然大丈夫でした(^^)v

右側がとん汁の列で、左がホットミルクの列です。

さて、無事に整理券をゲットし、とんど焼きの開会式です。
真野響子名誉園長によりとんど焼きに点火されます。



火が勢いよく上がって来ました。


数分くらい見た後、とん汁の配布の列に並びましたが、すでに長い行列でした。
10時からとん汁の整理券の配布、10時半からとんど焼き、11時からとん汁の配布と
30分ずつ開始時刻がずらされています。




無事にとん汁をゲットしましたが、ぬるくて肉もあまり入っていない・・・
早くから並ぶ価値は・・・
来年からは止めとこう・・・

そしてこちらはホットミルクの配布場所。

実はこちらに来るまでホットミルクとは気づかず、牛乳パックがもらえるんだと思っていました(^_^;)
でも、寒い中にホットミルクは美味しかったです。

今年の干支のイノシシがいました。
なかなか上手に造られていますね。

帰りにうさぎのくにに立ち寄って、寒い中で押しくらまんじゅうして
暖をとっているうさぎたちを見てから森林植物園を離れました。

森林植物園から六甲全山縦走路へ戻り、鍋蓋山、菊水山へと歩きました。
須磨方面の眺めです。

菊水山に到着。
お湯を沸かして、温かいカップうどんで一息です。
今年の山歩きは順調なスタートが切れたかな?