『20年経ったこの日』2015年01月17日

<2015年01月17日のレポート>

あの震災から20年後の5時46分を迎えようとしている今
お江戸で神戸の様子をTVで見ながらこのブログを更新しています。

ちょうど20年前の朝も、同じようにTVで神戸の震災の様子を見ていました。
この年の1月から入社以来10年間の東京生活を終えて、神戸の本社に戻りました。
私は単身で東京に残っていたため、この時は前日の夜に三宮から高速バスで東京へと戻り
1/17の朝6時過ぎにマンションに着いてからTVを点けると、神戸のすごい映像が飛び込んできました。
崩壊した建物とあちらこちらで火と煙が立ちのぼっている映像はとても神戸の街とは思えなかったです。
この後何度か実家に帰る途中、寸断された交通機関を乗り継ぐために
阪神間の崩壊した街の中を歩きました。
六甲山からの行き帰りに阪神間の街を歩きますが、20年前のあの姿は想像もつかないですね。
今、こうして20年後のこの時も単身でお江戸からTVの映像で見ていることが
いっそう、あの時のことを思い出します。
幸いにも自分の身内、知り合いに不幸はありませんでしたが
大切な人を亡くされた方々の悲しみがこの日から始まり、今も続いていることを感じました。
そして、神戸という街がやっぱり一番好きだなぁとも感じました。

『51才の年がスタート』2015年01月02日

<2015年01月02日のレポート>

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年は、あお鬼のブログにご訪問いただき、どうもありがとうございました<(_ _)>
もしよろしかったら、本年もあお鬼のブログにご訪問ください。

年末年始のご挨拶も出来ないまま、新年も2日目となってしまいました。
そして、本日1月2日はあお鬼の51才の誕生日です。
(50でも51でも52でもどうでもいい年齢ですが、1年が過ぎるのは早いですネ)
年はとっても、山歩きでは若者に負けないくらいのパワーを持続したいと思います(^^)/
(正月休みの最後は六甲山へ腹ごなしに出かける予定です)

昨年はほぼ1年間、お江戸(正確には東京支店があるのは神奈川県川崎市中原区ですが)暮らしとなり
ネタ探し?に苦戦してきましたが、今年はもっと色んなことを見つけてレポートしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします(=^・^=)

『今年もお世話になりました。でも来年は…』2013年12月31日

<2013年12月31日のレポート>

あお鬼のブログに訪問してくださった方々、どうもありがとうございました<m(_ _)m>

六甲山系の山歩きを中心に紹介していこうと2011年11月に始めたブログが
いつの間にか神戸・明石近郊のイベントを追っかけるのがメインになってしまっているような・・・
でも、その方がより幅広い方々に興味を持っていただけますよね(^_^;)

この2年、色んなイベントを追っかけて歩き回りましたが
来年はちょっとその活動を中断することになりそうです(>_<)

と言うのは、今年の仕事納め直前に1月中ごろから東京支店に長期出張が決まりました!
今年の4月にも東京への長期出張の話はありましたが、その話は流れました。
でも、今回は流れることは無いでしょう...

年明け(1月2日)には50才になりますが、そんなおやじを必要として呼んでくれることは有難いことです)^o^(
就職と同時に東京支店の開設一期生として勤務して10年、神戸に戻って20年、そして再び東京へ・・・
これから10年東京にいたら、東京・神戸に20年ずつとなりますね(^_^;)(そんなに行くつもりはないですが…)

1月1日は家内も誘って無料開放の姫路城、天空の白鷺を見に行く予定です。
(天空の白鷺は1/15で公開終了となります)
そして、1月2日は稲美のハーフマラソンへ呑べえで知り合ったランナーさんや後輩の
写真撮影に行く予定ですヽ(^o^)丿

年明けは、呑べえ、つなぎ家にも出来るだけ訪問したいと思います)^o^(
美ら美ら、ふじやんには会えそうに無いのが残念ですが
新開地の音楽祭、夏まつり、冬まつりにはきっと帰って来ますヽ(^o^)丿
せっかく、色んな方々と繋がれたのに途切れてしまうことが残念です。。。

東京では皆さんのブログで情報をチェックして、浦島太郎にならないようにしたいと思います。

さて、今年最後のレポートとして写真をUPします。
12/30は呑べえ、つなぎ家に家内と一緒に立ち呑んで、魚の棚(魚秀)でにらみ鯛を買って帰りました。
12/31は東山商店街に足を延ばして、色々と買い出ししました。
(つなぎ家でお隣の方も言われていましたが、魚の棚よりも東山の方が安くて色んな食材がありますね)
今年最後にミナイチの職人街道で焼きそばが売り切れで食べれなかったのが残念でした(>_<)

東山商店街に買い出しに行ったおかげで帰宅が遅くなってしまい
17時ごろから大掃除担当であった風呂掃除とミー(ネコ)洗いを
何とかガキ使かの始まるまでに終わらせ、その後、東山で買ってきた生ずしとフグのてっさに
初めてトライして何とか食べれる形にして、無事紅白を迎えましたヽ(^o^)丿
(生ずしが2枚で300円、フグはこのパックで2500円でした)

時間切れで無理かなと思ったミーも無事洗うことも出来ました。
ドライシャンプーはしていましたが、やっぱり新年はさっぱりとして迎えないとね(=^・^=)

来年はどういう内容でブログを更新できるか分かりませんが
東京出張編としてあらたな情報を発信できればと思います。

みなさんのブログからも新鮮な関西の情報を楽しみに拝見させて頂きますので
来年も是非よろしくお願いいたします<m(_ _)m>
皆様、良いお年をお迎えください(=^・^=)