『神戸~明石の桜』2019年04月10日

<2019年04月07日のレポート>

この日は王子公園から桜巡りのスタートです。
8:20分頃でしたが9:00からの駐車場オープンに車の長い行列が出来ていました。




王子公園から北東へ歩いて、摩耶ケーブル近くの桜のトンネル下に来ました。

桜のトンネルはやっぱり上から撮るのがおススメですね。

お巡りさんも桜見物に来られていました。(・・・ってなことはないですね)

摩耶ケーブル駅も毎年立派な桜がさいています。

再度桜のトンネルに戻りました。ちょっとカメラが傾いていますね(^_^;)

このトンネルをギリギリに通っていくバスの風景が好きなんです。

バスは真っすぐには走らず、桜の木を避けながら蛇行して下りていきます。

トンネル下まで下りてきました。(やっぱりトンネルの景色が違いますね)

この時期、王子公園でテニスをする人たちは桜に囲まれて気持ち良さそうです。

新神戸駅前の生田川も場所取りのシートがたくさん張られていました。
バーベキュー禁止になってから、マナーが少し良くなったように思います。

新神戸から異人館へと歩いて来ました。

この時期、北野に来たらこちらが外せないスポットです。
北野天満神社の桜も見逃せません!



境内から風見鶏の館の屋根が真横に見えます。
もう少し桜が一緒に写ればいいのですが、これが精一杯ですかね(>_<)


そして、北野から神戸駅の方向へと向かい、途中の宇治川です。
こちらの川沿いの桜も立派です。




宇治川からすぐ近くの神戸文化ホール一帯ではJAZZイベントが開催されていました。
実はこれを見ようと来たんですが、気が変わり湊川・新開地まで歩きました。

神戸から電車に乗って、塩屋で途中下車。
この一年、よく来た平磯公園(塩屋~垂水間にある海釣り公園周辺)にも桜が咲いていました。


そして、最後に明石城公園。




この時刻、どこかで呑べえの花見が開催されていたはずですが、姿を見かけませんでした。
毎年はピークを外して1週間ごとくらいの開催ですが、今年はど真ん中の開催でした。

2日間、神戸から姫路まであちこちの桜をたっぷり堪能しました。
4月から姫路勤務となりましたが、5/2まで塚口までの定期があるのでエリア広く行動できました(^O^)/
来年は神戸方面は限られた訪問となりそうなので、これだけの桜が見られるのは今年が最後かな?
出来たら来週末は旧福知山線廃線跡とか有馬温泉にも行ってみたいなぁ。
今日の雨風で桜は週末まで残っているかな?(近所の桜は意外に残っているから大丈夫かな)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2019/04/07/9057751/tb