『新開地冬まつり・美ら美ら』2017年12月06日

<2017年12月02日のレポート>

久しぶりに新開地冬まつりに来れました。

でも、気のせいか例年ほどの活気が無いような・・・

湊川公園も何もない・・・

ステージはこちらとビッグマン下くらいしかないのかな?
プログラムを見ても、音楽のライブが少なくなっているような気がします。

以前は美ら美らのライブの定番の場所だったKAVC前もステージは無くプリウスPHVの展示です。

しかし、こちらは賑わっていました(^O^)/
美ら美らのライブがあるから、みなさん集まって来たのでしょうか?
どうやら、先着100名につき立ての餅が無料配布されれるので
整理券をもらうために並んでいるようです。私も並びました(^_^;)

美ら美らの1回目のライブが始まりました!
先日までの情報では劇団モンゴイカも2回ライブがある予定でしたが無くなっていました。
モンゴイカさんたちのライブも楽しいので楽しみにしていたんですが・・・

美ら美らを新開地で見るのは一番楽しいです!
他のイベントならみんなが知っているような曲が多いですが
新開地の常連さんたちの前では、メジャーな曲も思いの強い曲も色々と聴かせてくれます。
いつものことですが、美ら美らが唄い出すとだんだんと人が集まってきました。

いや、お餅が品切れになって美ら美らのライブ後に再配布されるのを待っていた人達かな?
私も美ら美らライブ後の再配布でいただきました。(整理券は先着100名に並んで取得済みですよ)

美ら美らの2回目のステージはパスして、17:30からメリケンパークで開催される巨大ツリーの点灯式で
マッキー(槙原敬之)のミニライブがあるそうなのでそれを見に行く予定でした。
一旦、メリケンパークの様子を見に行ってきました。
(その様子は後日のレポートで)

ぎりぎりにメリケンパークに行っても大丈夫そうだったので
再び新開地に戻って来ました。

こちらのステージではJAZZボーカルクイーンのライブでした。

そして、16:30に美ら美らの2回目のステージへ。
なんか、寒い中で集まっているのは身内ばかり???

さすが新開地の美ら美らはちょっと違う!
なんと、キーボードのつばこさんが作った曲を聴かせてくれました(^O^)/
もちろんメインボーカルはつばこさんです。

さらに、さらに、ウクレレのあやちゃんも自作の曲を聴かせてくれました(^O^)/
もちろんメインボーカルはあやちゃんです。

いやぁー、とっても得したライブでした!
戻って来て良かった\(^o^)/

さて、メリケンパークに行かなくっちゃ。

『住吉神社・あじさいまつり』2017年06月20日

<2017年06月18日のレポート>

住吉神社の駐車場が満車だったので、西に500m離れた臨時駐車場に車を停めて戻ってきました。
もうすぐふじやんのライブが始まるので、あじさいの鑑賞は後にして
あじさいの中をさっと通り抜けて境内へ向かいます。

屋台の前でライブ前のふじやんを見つけて、しばらくはお互いの近況報告。
分厚いふじやんの手と握手して別れた後、ザ・ふじやんのライブスタートです。
あじさいまつりでは恒例の「かたつむり」を会場の人たちと一緒に振り付きで唄います。

15分くらいのライブが終わって、あじさいまつりでもう一つ楽しみにしていた
明石原人バーガーを買って、お昼にしました。
毎年、このまつりは天気に恵まれてメッチャ暑いような気がします。
そこで、このいちごたっぷりのスムージーがおいしいんです。
すごい濃厚で、カップからあふれそうなくらい入れてくれます。

原人バーガーも注文を受けてから焼いてくれますので、いつも出来たて。
レタス、トマト、パティの上に玉ねぎをのせ、イチジク、木苺+野苺+クルミのソース。
バンズにも特徴があって、その食感、ボリュームが具とピッタリ合っています!

あふれそうであふれないスムージーは濃厚でいちごを満喫。

原人バーガーはほんとにワイルドでジューシーという表現がピッタリです。
家内もこれが楽しみであじさいまつりに付いてきているようなもんです(^^;)
ガツンとくる肉とフルーツの酸味、クルミの食感、そして個性的なバンズの食感、やっぱり最高です!

ふじやんにも会えたし、原人バーガーも食べたので
あじさいを見て帰りましょ(=^・^=)

でも、今年のあじさいは何かがものたりないような・・・
満開という感じでもなかったし、ここのあじさいは種類が少ないのかな?
色もピンクと青がほとんどでしたね。
毎年、こんな景色だったかなぁ???

『かわさきアジアンフェスタ2日目』2017年04月27日

<2017年04月23日のレポート>

昨日に続いて、今日もやって来ました。

まずはかわしん(川崎信用金庫)の広場で、瀬戸みかんさん。
今日も元気におやじたちが集まっています(^_^;)

そして公園へ移動し、昨日から気になっていた
インドのカレーパンを買ってみました。

想像通り?の味でしたが、中の具がポテトサラダのようでした。ケチャップを付けて食べます。
結構気に入って、後でお持ち帰りでもう一つ買っちゃいました(^_^;)

次の会場では、川崎高等学校 吹奏楽部。

そして、THE SHAKUHACHI TRIO。(尺八です)

銀座街のステージでは松岡理果さん。
銀座街のステージは、相変わらずステージの目の前におやじたちが立っているので
前からはステージが見えないので横から見ました。
もうちょっとステージとの間隔を取るようにポールを立ててもらえるといいんですけどねぇ。

再び公園に戻ってちょっとアジアな味をいただこうと・・・
これが何という食べ物だったのか忘れました(^_^;)
麺の食感は春雨とコンニャクの間のような・・・

ジャズが聴けるということで、atreのステージへ。
jaja。
なかなか楽しめましたよ!

再び銀座街に戻ると、ちょうど神輿が通過していきました。

神輿にステージが中断されましたが、ライブが再会。
北村安都子さん。

かわしんの広場に移動し、上村叶恵さん。

銀座街に戻って、大森真理子さん。
フルートを持っている方が結構多かったですね。
この日はこれで早めに帰ることにしました。
(17時までに図書館に行かないといけないし)

こんなポスターが貼ってありました。
川崎駅は改札口が一つしかなかったので、大勢の乗客が一箇所に集中していたのですが
来年の春には北側に改札が出来るようですね。

先週、今週と川崎で音楽をたっぷりと楽しめた週末でした。
今週末はGWに突入で、神戸・明石を満喫しに帰ります。
もちろん、あお鬼は六甲山にも出没予定です(^O^)/