『再び、雪景色を求めて六甲山へ』2018年02月08日

<2018年02月04日のレポート>

今週も雪景色を見に六甲山へ。
しかも芦屋方面から登ってみます。
七曲りがアイゼン無しで登れるか心配ですが・・・

その前に桜守公園へ立ち寄ってみましたが
もちろん、桜は全く咲いていませんね(^_^;)

そして、梅林公園へ。
まだ咲いていないだろうと思ったら・・・
咲いていました!
梅まつりの案内です。
おそらくこれから毎週、梅、桜が咲き終わるまで、この2つの公園には立ち寄ると思いますが
10時までは待っていられないので、梅まつりが始まる前に立ち去っていると思います。
でも、花の季節が訪れてきていますが、1/28に無くしたデジイチは未だに戻ってこない(>_<)

梅林公園から保久良神社へと登って
10:03 雨ヶ峠を通過。
ここまではジョギングシューズで問題ナシ。

10:20 いよいよ七曲りへと入っていきます。
しかし、予想通り雨ヶ峠からここまでの下りはアイゼン無しではしんどかったです。
一度も転ぶことはなかったですが、これ以上は止めときましょう。
ここから奥池方面に出てドライブウェイで山頂を目指そうと思います。

と、思ってドライブウェイの方へと歩きだしましたが
途中で東おたふく山から下ってきて北山から六甲山上の石宝殿へと登っていくルートに差しかかり
このルートならほとんどハイカーも来ないし、雪も踏み固められていないだろうと思い北山へ突入!

北山から六甲山上が見えました。うっすらと白いですね。

10:44 北山山頂に到着。(眺望は全くありません)

10:58 石宝殿に無事到着しました(^O^)/

11:15 六甲山最高峰に到着しました。

最高峰に来ると、こちらで昼食を取ることが多いのですが
先週は先客がいたのでパスしましたが、今週はちょうど団体さんが出発していったので
ここで早めの昼食にしました。

11:47 赤いきつねで温まったので出発しましょう。

12:29 ガーデンテラスに到着。

今週もニャンコがお土産屋の前の見晴らしのデッキの端っこに居ました。
誰にも相手されずにダミ声でにゃーにゃー言っていましたので
近寄って行ってリュックを肩から外すと、いつの間にか足元に来て体をスリスリしてきました。
そこまでされると・・・
残しておいたパンを分けてあげました(=^・^=)

この日はこちらの見晴らしのテラスにはハイカーがたくさんいて、昼食を取っていました。

13:06 ゴルフ場を通過します。

この日は六甲ケーブル下駅へと下山しようと思っていましたので
13:29 六甲ケーブルの六甲山上駅の隣の天覧台にやって来ました。
「神戸森谷のミンチカツ・コロッケセット」が1000円!
元町の森谷ではコロッケ90円?ミンチカツは1?0円だったと思いますが
それがランチで1000円とは(@_@)

久しぶりに六甲山上駅にも立ち寄ってみました。
このデザイン好きですね~。

六甲ケーブル沿いの油コブシで下山します。
雪はそんなになさそうです。

六甲のいいところは、山から海と街が見渡せるところですよね。
下山途中にもこのように眼下に街並みが近づいてきます。

14:12 渦森台との分岐地点まで下山してきました。

14:23 ふもとの街に到着です。

14:32 六甲ケーブル下駅に到着しました。
今週も楽しい雪景色が楽しめました(^O^)/

『紅葉巡り・大師道~市章山・錨山・ビーナスブリッジ』2017年12月04日

<2017年11月23日のレポート>

13:47 再度公園から引き返して、大龍寺の自販機前の広場に戻ってきました。
縦走大会参加者の姿も増えてきましたね。
補給に来ているトラックのサイズも先ほどより大きくなしました。

私はのんびり大師道を下山することにしました。

紅葉の季節は市ケ原~再度公園~大師道が一番きれいですね。

グラデーションが綺麗なモミジがあちこちに見られます(^O^)/

14:06 猩々池(しょうじょういけ)に映った紅葉もキレイです。

このまま大師道を下るのももったいないので
猩々池沿いに左へと曲がって、市章山方面へと向かいました。

14:19 再度山ドライブウェイに合流しました。

摩耶山の山頂が見えています。そろそろ摩耶山にも登らないとね~。

14:35 市章山に到着。

14:39 錨山に到着しましたが、展望台はグループで貸し切り状態でした(-_-)

中央右にビーナステラスの三角の建物が見えています。

いつもの錨山のショットを撮って帰りましょ!

紅葉も見納めかな・・・

ビーナステラスに到着。

手前下に見えるグリーンの手すりの歩道橋がビーナスブリッジです。

木々が茂っている場所が相楽園です。

諏訪神社と紅葉。

相楽園もしばらく来ていないですね。
来年はトリコロールカードを買おうかな?
須磨離宮公園・森林植物園・相楽園の3園共通の年間パスが900円です。

兵庫県公館はひっそりとしていました。

六甲山に登るより麓を巡った方が紅葉が楽しめましたね。

『紅葉巡り・再度山と外人墓地』2017年12月02日

<2017年11月23日のレポート>

大龍寺から大師道で市街へ下りる予定でしたが
再度山の紅葉が期待できそうに思えて、再度公園にやって来ました!

再度公園に来て正解でした!
紅葉がたっぷり味わえました(^O^)/

さらに一足延ばして、外人墓地にも行ってみました。
再度公園の賑わいとは違って、静かな時間が流れていました。

広大なエリアにお墓が点在しています。

こちらは一般人が立ち入れるエリアです。

関係者以外は墓地内に立ち入り禁止ですが、墓地内の見学が出来るようです。
看板は古そうですが今もやっているんでしょうか?

外人墓地から再度公園に戻ってきました、
いやー、今シーズンで一番の紅葉が見られました。
たまには再度山にも足を延ばしてみるもんですね(^O^)/