『久しぶり、新橋立ち呑みこひなた』2017年04月28日

<2017年04月08日のレポート>

お江戸の桜を見に行って、途中上野の立ち呑みに寄って行こうと思ったら
平日の夕方なのにどの店も満員状態で諦め、フリー切符が赤羽まで行けるので
アド街ック天国で見たイメージで安くていいお店があると興味があった赤羽に来てみました。

しかし、赤羽でもどのお店も満員状態でした。
ネットでもお店を検索しながら、1時間ほど路地をウロウロしましたが
気に入る店も見つけられず、退散しました(>_<)
でも、赤羽ってちょっと怖いところですか?
駅周辺の路地には蒲田や川崎以上に怪しげなお店がたくさんありました。
オヤジ一人で歩くのもちょっと怖いかも・・・

そして、久しぶり(2年ぶり?)に新橋の立ち呑みに行ってみることにしました。
ザ・新橋と感じる駅前広場です。この看板を見るとハイボールが飲みたくなりますよね~。

高架下をくぐって、駅の反対側へ抜け、新橋駅ビル2号館の地下へ。
変わらないこのレトロな雰囲気がいいですね~。

お母さんもお元気で、メニューも変わらず、お値段も変わらず・・・良心的なお店です。
先客が数人で、ちょうどいい感じです。

こちらに来ると、馬刺しか鯨刺しを必ずいただきます。
そこで、この日は馬刺し(300円)と鳥かわ(200円)をいただきました。
酎ハイは240円ですよ、新橋でこの値段(@_@)

次はオムソバ(200円)

目の前で今出来上がったばかりの砂肝(200円)もいただきました。

お母さんは照れ屋で?写真はNGなのですが
週刊誌に紹介されたって嬉しそうに記事のコピーを見せてくれました。

こちらの店は20年以上続けておられるそうです。
基本的に食べ物は200円で、一部300円のものがあります。

最後に鯨刺し(300円)もいただきました。

新橋は高架下の煙モクモクのお店のイメージが強いですが
こちらのビル地下街の昭和レトロな空間が好きですね~。
お母さん、元気にまだまだお店を続けてくださいね(^O^)/

『かわさきアジアンフェスタ2日目』2017年04月27日

<2017年04月23日のレポート>

昨日に続いて、今日もやって来ました。

まずはかわしん(川崎信用金庫)の広場で、瀬戸みかんさん。
今日も元気におやじたちが集まっています(^_^;)

そして公園へ移動し、昨日から気になっていた
インドのカレーパンを買ってみました。

想像通り?の味でしたが、中の具がポテトサラダのようでした。ケチャップを付けて食べます。
結構気に入って、後でお持ち帰りでもう一つ買っちゃいました(^_^;)

次の会場では、川崎高等学校 吹奏楽部。

そして、THE SHAKUHACHI TRIO。(尺八です)

銀座街のステージでは松岡理果さん。
銀座街のステージは、相変わらずステージの目の前におやじたちが立っているので
前からはステージが見えないので横から見ました。
もうちょっとステージとの間隔を取るようにポールを立ててもらえるといいんですけどねぇ。

再び公園に戻ってちょっとアジアな味をいただこうと・・・
これが何という食べ物だったのか忘れました(^_^;)
麺の食感は春雨とコンニャクの間のような・・・

ジャズが聴けるということで、atreのステージへ。
jaja。
なかなか楽しめましたよ!

再び銀座街に戻ると、ちょうど神輿が通過していきました。

神輿にステージが中断されましたが、ライブが再会。
北村安都子さん。

かわしんの広場に移動し、上村叶恵さん。

銀座街に戻って、大森真理子さん。
フルートを持っている方が結構多かったですね。
この日はこれで早めに帰ることにしました。
(17時までに図書館に行かないといけないし)

こんなポスターが貼ってありました。
川崎駅は改札口が一つしかなかったので、大勢の乗客が一箇所に集中していたのですが
来年の春には北側に改札が出来るようですね。

先週、今週と川崎で音楽をたっぷりと楽しめた週末でした。
今週末はGWに突入で、神戸・明石を満喫しに帰ります。
もちろん、あお鬼は六甲山にも出没予定です(^O^)/

『かわさきアジアンフェスタ1日目』2017年04月26日

<2017年04月22日のレポート>

かわさきアジアンフェスタ、アジアの味、アジアの音楽を楽しむイベントなのでしょうが
私は街角ライブが楽しみで何度か来ています。

まずは腹ごしらえで、リンガーハットでちゃんぽんの麺400gを頂きました!

最初は銀座街にやって来ました。
小平加奈さん。
お腹が大きく8ヶ月で、このライブが出産前最後だそうです。
どうぞ、無事に健康な赤ちゃんが授かりますように・・・

続いてこちらのステージは岡田茜さんの予定となっていましたが、違う人が・・・
林ももこさんです。
それを知っていたのか?応援団のおじさんたちはかぶりつきで応援していました。

場所は結構離れて、ミューザのステージに。
川崎のストリートライブでこの場所が一番好きかも(=^・^=)
繭さん。

昨年までと違って路上での屋台が制限されて?路上の屋台はこちらだけ。

メイン会場?はこちらの公園で、屋台もこちらに集結されています。

再び銀座街に戻ってくると、餅つきが行われていました。
せっかくなので、つきたてのあべかわ餅を買わせていただきました。

小腹を満たした後、銀座街のステージでは蘭さんのライブが始まっていました。

銀座街のステージでは見られなかった岡田茜さん。

最後はパンフレットのスケジュールに載っていなかったけど
ちょうど私が本日見て回ったシンガーの女性4人が銀座街のステージに集結。
小平加奈さん、林ももこさん、繭さん、岡田あかねさん。
しかし、おやじたちがステージ前に立っていて、前からはステージが見ることが出来ませんでした(+_+)

ステージを見終わって、帰ろうと歩いていると
川崎駅周辺はストリートライブのメッカなんですかね?
駅前の数十メートルだけで、たくさんのライブが見られました。
それにしてもおやじだらけでしたね。。。
私もそのおやじの一人なんですが(^_^;)