『横浜観光・・・ポケモンGO???』2017年08月17日

<2017年08月11日のレポート>

お盆休みスタート!
家内と次女が神戸から上京してきました。

翌日は家内の実家の会津若松に帰省するのですが
次女のリクエストで横浜に行ってみたいということで、横浜のベイエリアにやって来ました。
まずは次女が一番行きたかったレンガ倉庫へ向かいます。
・・・が、何かいつもの様子と違い、改札を出るとメッチャ人が多く
スマホを手にした人だらけ・・・・・・・・・・・・・
なんだかポケモンのイベントが開催されているようで
駅周辺の施設はポケモン仕様となっていました。

いまだにポケモンGOの人気がこんなにあるとは思いもしませんでしたが
駅周辺はポケモンだらけで、レンガ倉庫までもポケモン一色でした。
駅からレンガ倉庫まで歩くのに何十分かかったか・・・・・・・・・・
ほとんどの人がポケモンGOをやりながら歩いているので、レンガ倉庫までの歩道は渋滞が続きました(>_<)
(この後もレンガ倉庫から山下公園手前まで渋滞は続きました)
歩きスマホは止めるように警告しているのとは真逆のこんなイベントが開催されるとは・・・
もっとエリアを限定して一般の人に迷惑をかけないような方法でやってもらいたいものですね。

『第一回 渋谷盆踊り』2017年08月16日

<2017年08月05日のレポート>

山手線各駅巡りで渋谷で降りた際、今日の18時から渋谷で盆踊りが開催されると知って
品川から新宿まで各駅巡りを終えて上野のカドクラで軽く立ち吞んだ後、渋谷に戻ってきました。

ぞろぞろと、人が109の方向へと歩いていましたので、流れに沿って歩きました。

盆踊り会場のマップです。

18時になって盆踊りがスタートしました。

いやぁ~、ホントに渋谷のど真ん中で盆踊りが始まりました!

大勢の人の中は(特に都会は)好きじゃないので
さっと写真だけ撮ったら、早々に退散しました(^_^;)

『エビスビール記念館』2017年08月15日

<2017年08月05日のレポート>

山手線各駅巡りで恵比寿駅に来たので、駅近くにあるサッポロビールへ。

エビスビール記念館があったので、入ってみました。

ちょと高級感が漂っていますねぇ。

サッポロビールの歴史が展示されています。
大阪万博に出展されたビールもありました。

せっかくエビスビール記念館に来たのだから、エビスビールが飲みたいですよね~。
「ヱビス飲み比べセット」800円をいただきました。
(ヱビスビール・琥珀ヱビス・ヱビス プレミアムブラック)とおつまみがセットになっています。
飲み比べても、ヱビスビールと琥珀ヱビスの違いがよく分からなかった・・・(^^;)

やはり飲み比べセットが人気のようですね。

こちらのカウンターでビールを注いでいただきます。

メニューです。

ツアー(500円)もあるようで、試飲もできるようです。
(フロア内にはツアー参加者しか入れないエリアがあります)

フロアは狭いのでざっと見て回ってもそんなに時間はかかりませんので
駅近だし、ちょっと立ち寄ってみるにはいいところだと思います。