『横田基地日米友好祭 2017』2017年10月22日

<2017年10月19日のレポート>

八王子から横田基地へと移動してきました。

入り口で手荷物検査を受けて入場します。

基地に入ってすぐ、各車両が並んでいます。

PAC-3もありました。
ホントにこんなものでミサイルを迎撃できるのかな?

ブルーインパルスを見てから来たので11時過ぎの到着となりましたが
基地内は既にたくさんの人でした。

飲食店にも行列が出来ています。

さて、一息ついたら展示されている航空機を見て回りましょうか。

おや、上空に航空機が飛んできました。
その航空機から人が降下していきました。

各航空機は畿内が見学できますが、どれも長蛇の行列でした。

こちらでホットドックを調達。

基地の中に鳥居があり、鳥居の下にはモニターが設置されていました。

この先に多くの航空機が駐機しています。

航空機の翼の上に座って高みの見物をしている米兵がいました。

今年は航空機の数も種類も少ないような気がします。

こちらの輸送機の中を覘いてみました。

展示されている航空機はほとんどが輸送機で
今の情勢では戦闘機はこんなところでのんびり展示していられないのかな?

こちらは無人偵察機です。

ヘリが飛んできて、救助作業を見せてくれました。

機内は米軍のグッズ販売でにぎわっていました。

この輸送機が一番デカかったと思います。

基地から航空機が2機飛び立っていきました。

しばらくして、上空に先ほどの航空機がやって来ました。
それぞれの航空機からパラシュート部隊が次々と降下していきました。

任務を終えて航空機が帰還してきました。

仮設トイレは行列で、私も並びましたが10分くらい待ったかな?
予想以上に待ったので最後はちょっと焦りました。(早めにトイレに並んだ方がいいですね)

こちらの屋内ではステージイベントが開催されていました。

基地内を周回しているトレイン?

何の車両か分かりませんが(^_^;)

15時ごろ、ここに来ることはもう無いんだろうなぁと思いながら横田基地を後にしました。

『ブルーインパルス ・八王子』2017年10月18日

<2017年09月16日のレポート>

この日は横田基地日米友好祭に行く予定でしたが
八王子の市制100周年記念でブルーインパルスがやって来るそうなので
ブルーインパルスを見た後に横田基地へ行くことにしました。

この日はあいにくの天気で小雨もぱらつく状況。
予定通りブルーインパルスが飛行してくれるのか心配でしたが、飛んできてくれました(^O^)/

9:13頃、1機が様子を見に来たのかな?

様子を見に来ていた?1機が消えてからしばらくすると・・・
キターーーーーー
一旦、視界から消えて・・・

また、キターーーーーー
まっすぐ飛び去って・・・

またまた、キターーーーーー
微妙に飛び出してくる方向を変えながら、飛んできます。

またまたまた、キターーーーーー

またまたまたまた、キターーーーーー
って、天気が悪いからかなぁ?
同じようにまっすぐ飛んできて、まっすぐ飛び去るばかり・・・

またまたまたまたまた、キターーーーーー

またまたまたまたまたまた、キターーーーーー

またまたまたまたまたまたまた、キターーーーーー
ついに帰って行ってしまいました・・・

きっと天気が悪くて視界不良なので、危険だからまっすぐ飛ぶしか出来なかったんでしょうね。
ちょっと期待外れの飛行でしたが、ブルーインパルスを見られたのは良かったです\(^o^)/
さぁ、横田基地に向かいましょう!

『多摩川台公園ありがとう』2017年10月15日

<2017年09月11日のレポート>

この日やって来たのは、多摩川台公園です。
田園調布の一番端っこの多摩川沿いにあります。

細長い公園内には遊歩道があって、散歩にちょうどいいコースになっています。

この公園は住宅街にありますが、多くの古墳が並んでいます。

この公園に来ると癒される感じで、気分が沈んでいる時はこの公園に来ていました(^_^;)

多摩川の向こうには等々力緑地、川崎フロンターレのホームスタジアムが見えています。

そして、反対の下流側を見ると武蔵小杉の高層マンション群が見えます。

多摩川台公園を出て、多摩川沿いを歩いて川崎へと戻ります。
この土手も何十回(100回以上かも?)と歩きましたね~。