『東京タワー さんま祭り』2017年10月29日

<2017年09月23日のレポート>

単身赴任最終日前日、小雨がパラつく中を東京タワーへと向かいました。

9:15に東京タワーに到着しました。
この日はさんま祭りで、大船渡のさんまが無料でいただけます。

整理券の配布に長い行列が出来ていましたが、昨年同様に雨だったのでまだマシかな?
この時間には12:30~13:30の整理券が配布されていました。

10分ほど並んで、無事に整理券をゲット!

ステージでは9時からオープニングの挨拶の後、何か始まりました。

昨年はパスしましたが、せっかくなのでさんまのすり身汁にも並んでみました。
ん~、青魚の臭みがしてそんなにおいしいとは・・・25分も並んだけど・・・(スミマセン)

さんまをもらえるまで2時間半もあるので、しながわ宿場まつりを覘きに行ってきました。
東京タワーから歩いて1時間弱でした(^_^;)
天気のせいか、お祭りやってるの?ってくらいに人通りの少ない商店街でした。

メイン会場?の公園に来ると、ようやく賑やかになりました。

チンドン屋さんも繰り出していました。

この場所だったと思うんですが、毎年おにぎりと豚汁を頂いていましたが
今年は天気が悪いので中止となったんでしょうか?

ざっと、しながわ宿を見てまわった後、急いで東京タワーに戻ります。

東京タワーの近所でターバンを巻いてマリオカートに乗ったグループを見かけました。

はい、東京タワーに戻ってきました。

13時前だったので、空いていました。
おじさんがおススメしてくれたプリっぷりのさんまを頂きました。
さんままつりは目黒が有名ですが、今年は不漁で宮古ではさんまの水揚げが無く
北海道からさんまを調達したそうですが、こちらは大船渡で水揚げされたものだそうです。

こちらで炭焼きしています。

獅子舞のステージが終わったようです。

さんまバーガーも人気のようですね。

すり身汁はこの時間だと並ばなくてもいただけましたね。

さんま祭りの会場の端っこにいいものを見つけました!
ハイボールとから揚げのセットで、ハイ&カラセットです。おいしかった!

これで東京タワーともお別れですね~。
おいしいさんまとハイ&カラ、ごちそうさまでした(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/10/29/8716870/tb