『東京マラソンEXPOとお台場』2017年02月28日

<2017年02月25日のレポート>

先日、東京マラソン当日の様子をレポートしましたが
今回は前日の東京マラソンEXPOの様子をレポートします。

久しぶりにレインボーブリッジにやって来ました。
相変わらず魅力的な東京タワーの姿です。
スカイツリーは高層マンションにブロックされながらも、ビルの間から見えますね。

レインボーブリッジを歩いていると、マリオカートに乗った集団が通り過ぎて行きました!
渋谷などでは見かけましたが、レインボーブリッジも走るんですね(@_@)
結構なスピードで駆け抜けていきました。

もうすぐお台場に到着、振り返ってみると・・・

うわっ!何か魚が一杯、ここだけでなくあっちもこっちも魚の大群でした。
一体どんな魚が水面に集まって来てたんでしょうね?

レインボーブリッジのお台場側から見えるスカイツリー。

毎年、東京マラソンEXPOに来ると満開で迎えてくれるこちらの桜ですが
今年は満開は終わったようで、ほぼ葉桜になっていました(+_+)

お台場に来ても砂浜の波打ち際までは来たことなかったかも・・・
以前も地紹介しましたが、この白いサラサラの砂は神津島から運ばれてきたものです。

お台場の海岸をこんなに奥まで来たことなかったです。
何か海に関連するものでしょうか?砂に埋もれたオブジェがありました。

今回お台場の奥まで歩いて行ったのは、ガンダムを見てみようと思ったからです。
お台場のガンダムは知っていましたが、どこにあるのか知らずお台場を散策してみました。
神戸(新長田)の鉄人28号よりもデカいですね!でも、鉄人の方がポーズが決まってるな(^_^;)
足元のステージでは韓流男子グループ?が盛り上がっていました。

さて、ガンダムもみたし、東京マラソンEXPOの会場ビッグサイトへと向かいましょう。

ビッグサイトへと続く広い遊歩道の脇にいくつもの花壇がありました。
その中にあわじ瓦が使われたものがあったので、思わず立ち寄りました。
淡路一周ママチャリサイクリングで通るあの有名な瓦かな?

のんびり20分弱でビッグサイトに到着。

もっとコース全体を撮りたかったのですが
皆さん次々にボードの前で記念写真を撮っているので、すき間をぬってゴール地点の写真をパシャ。

会場内は暑い。
マラソンのEXPOですから、出店ブースは一般人にはあまり興味のないものばかり(^_^;)
今年からコースが変わったので、ゲットしたかった追っかけ応援団マップを確保し
アサヒのブースでスーパードライのノンアルをもらってこのフロアからは退散。

下のフロアに降りるエスカレータから飲食屋台を眺めます。

下のフロアもやっぱりランナー向けのブースがほとんど。
今年で見に来るのは最後かもしれないので、東京マラソングッズを買おうと思っていたんですが
入場制限されるほど混んでいたので諦めました(>_<)

東京マラソンはQちゃんがゲストに来てることが多いかな?
神戸マラソンは有森さんかな?

ビッグサイトのEXPO会場以外にも屋外イベントが開催されていました。

今年からゴール周辺は関係者以外立ち入り禁止となったので
ランナーたちがゴールする姿を見ることが出来ません。(全く理解できない運営ですな!)
もしかしたら、当日のゴールはこんな感じ?(こんなに小さなゴールではないですよね)

さぁ、帰りましょ。
ビッグサイトはどうでもいいけど、ビッグサイトからお台場へと続くこの長くて広い遊歩道は
何度歩いても気持ちのいい通りです。(きっとこんなスケールの遊歩道は他には無いだろうねぇ)
こっちにいる間にまたお台場に来たいですね。

『東京マラソン2017』2017年02月26日

<2017年02月26日のレポート>

久しぶりのブログ更新です(^_^;)
大したネタもなく、最近は読書にはまり、夜は読書の毎日です。(さらに毎週末は休日出勤・・・)
ネコ好きの方、特にネコ好きでない方も、ぜひ有川浩の『旅猫リポート』を読んでみてください。
こんなおやじも最後は涙じょろじょろでした(T_T)
うちのネコもこんなことを思っているのかなって思っちゃいましたネ。

さて、お江戸に来てから毎年恒例の東京マラソンの応援に今年も行ってきました。
今年はコースが変わって、ゴール地点では応援できないなんてバカなことになったので
見に行くのは止めようかと思っていたのですが、明石の立ち呑み「呑べえ」仲間が
今年も走るようなので(ランナーズアップデートで9時過ぎに知って)慌てて出掛けました。
チャリンコで川崎から芝公園へと向かいました。

ランナーズアップデートで5km毎の通過タイムを確認しながら、なんとか間に合いました(^O^)/
毎年ワンパターンのアングルですが、やっぱり東京タワーと増上寺をバックに撮りたいいんですね。

神戸マラソンでもそうでしたが、知り合いが走っているのを撮るのはかなりのプレッシャーです。
まずは見つけられるかどうか。(これが一番プレッシャーですね)
そして、見つけたら見つけたでテンションが急上昇(>_<)
落ち着いて写真が撮れなくて、毎回反省の繰り返しです。
そんな状況でも一枚でもいい表情が撮れたらメッチャうれしいですネ(=^・^=)
無事?写真を撮って声も掛けれて良かったのですが
この後、復路は望遠レンズに付け替えて再び通過する瞬間を待っていましたが
見つけられずに終わってしまいました(T_T)

今年で東京マラソンの応援は最後になるかもしれないなって思いながら
目の前を走るランナーたちの姿を写真に残しておきました(=^・^=)

『東京マラソン10thに応援参加!』2016年03月03日

<2016年02月28日のレポート>

2014年の1月にお江戸支店へ単身赴任となり
今年で3回目の東京マラソンの応援です!

2014年の初観戦の時は特に知っている人が走っているわけでもなく
東京マラソンを見に行ってみようという軽い気持ちで行きましたが
昨年、今年は明石の立ち呑みで知り合ったランナーさんが走っているので
しっかりと応援しに行ってきました。

9時過ぎに田町駅に到着し、毎回ワンパターンですが東京タワーをバックにランナーが見られる
増上寺方面へと歩いてきました。

しばらくしてトップランナーがやって来ました。
スタートは9:10だったようで、9:47分に先導者が走ってきました。
やはり、今年も大会車両はBMWですね。
先頭集団は黒人ランナーばかりと思ったら、集団の最後尾に日本人ランナーもいました!

先頭集団から40数秒遅れで2つ目の集団がやって来ました。
こちらの集団は日本人ランナーがたくさんいました。

こちらはランナーポリスです。
(私個人の意見では、ランナーポリスの効果は???)

おっ!あの姿は見たことがあるぞ~。
猫ちゃん(猫ひろし)ですね。
私のカメラに視線を向けてくれているような・・・気のせいか(^_^;)

しばらくして、品川で折り返したランナーたちが反対側車線を通過していきました。

やはり、東京マラソンはこの場所からのショットがいいですね~。
(他の撮影スポットを知らないだけですが)

3時間半?ペースランナーがやって来ました。
その前にはランナーポリスもいますね。

応援したかった立ち呑み仲間のランナー二人を往路では見つけられず
何とか、品川折り返し後の復路で見つけて声をかけることが出来ました\(^o^)/
私が応援に来ていることを知らなかったこちらのランナーさんは
私の声に気づいて立ち止まって振り返ってポーズをとってくれました(@_@)

去年はこの場所からレインボーブリッジを歩いて渡ってビッグサイトのゴールへ向かい
3時間ちょっとでゴールしてきた女子ランナーさんをぎりぎりゴールスタンドで迎えることが出来て
冷や汗だったので、今年はこの場所からお台場までジーパン姿で走って移動しました(^_^;)

なんか自分も東京マラソンに参加している気分になってきました!

今年もお台場では早咲きの桜が迎えてくれました。

さぁ、お台場からビッグサイトへ急いで移動しましょう。
(結構この直線が遠いんですよね~)

今年は去年とゴールスタンドが変わっていて、応援スタンドは片側しかなく
しかも、立ち見は出来ないようで、座席は一杯だったので入場制限されていて
3時間ちょっとでゴールしてくるランナーさんをスタンドから見ることは諦めて
スタンド前の人垣の隙間から何とか見届けることができました(^_^;)

反対側のスタンドはDJのブース(無駄なスペースだ)と、応援ステージが設置されていました。

4時間をギリギリ切れたランナーたちが喜びながらゴールしていました\(^o^)/
(私も走るならサブ4を目指したい)

ゴール直前で足が攣って座り込んでしまったランナーがいました。

マッサージしてもらって何とか歩けるようjになって、無事にゴールしました\(^o^)/

スタンド前に有森さんが現れ、ゴール前のランナーたちを応援していました。

おや!スタンド前を通り抜けるランナーはホリエモンじゃないですか?
ホリエモンも走っていたんですね、全然気付かなかったです。

無事、二人の立ち呑みランナーさんのゴールを見届け、さぁ帰りましょ。

再び、お台場へと長い道を歩いて帰ります。
でも、この道は結構好きです!

まだ、お台場で潮干狩りをしている人はいないようですね。

東京タワーを見ると、怪獣やウルトラマンが現れそうな気がします(^_^;)

スカイツリーも遠くに見えていました。

ずっとマラソン大会は外れ続けていますが、応援している方が楽しいかも・・・