『明石駅南側の再開発…』2013年10月09日

<2013年10月05日のレポート>

白鶴酒造の酒蔵開放は1時間ほどで見終ったので
続いて、舞子公園・秋の芸術祭のライブステージを見に行こうと舞子駅で下車しました。

明石海峡大橋の下では「たるみマルシェ」が開催されていました。

しかし、本日のリサイクルマーケットは中止となったようです。
ライブが行われる予定の芝生広場に行ってみると、誰もいません。。。

せっかく途中下車して立ち寄ったので、明石海峡大橋の写真でも撮っときますか…

そして、いつものように大蔵海岸から明石駅まで歩きました。
途中、いつかは見学したいと思っていた中崎公会堂で何かイベントを開催していました。

最近明石のイベントでよく見かける明石のアイドルユニットYENAですね。

軌道星隊シゴセンジャーも現れました。(いったい、何のイベントなんでしょう?)

明石の駅南開発でもうすぐこの街並みも見れなくなります。
デジイチが修理中でコンデジしか持ってきていませんが、9月一杯でジュンク堂も閉店し
周辺の店舗も次々と閉店していますので、1日も早く写真を撮っておかないと…
ということで、既に手遅れの箇所もありますが、もうすぐ消えてしまう風景を記録しておきます。

2号線に面した再開発地区南側の風景です。

マクドナルドも閉店しました。
35年も前からこの場所にあったんですね。
そういえば子供の頃、明石にマクドナルドが出来たと話題になったような…

駅に抜けるこちらの通路は閉鎖されています。
<南側の入り口>
<北側の入り口>

1つ西のボーリング場の隣の通路は通れます。

そして、再開発地区北側の風景です。

30年以上も昔から通っていたお好み焼き道場は、まだ営業していました。(ホッとしたのもつかの間)
閉店される前に食べに来ようと思ったのに、なんと10/6(日)で閉店されてしまいました(T_T)/~~~
玉子焼き(明石焼き)を初めてここで食べて、気に入りました。
レトロで薄汚れた(失礼しましたm(_ _)m)店舗でもう一度食べたかったなぁ~。

JRのホームからのショットです。
あのビルの屋上のココナッツビヤガーデンも今年が最後だったのか~。
(行ったことないけど、何か気になるビヤガーデンでした。制限時間無しって、スゴイ!)

駅南の再開発の話は知っていましたが、アスピアの東側にビルを建てて終わりかと思っていました。
まさか、この辺一帯の昔ながらの街並みが、がっさり無くなってしまうとは思っていませんでした。
デジイチが戻ってきてから、改めてこの風景を撮りに来ようと思っていましたが
今月になってどんどん風景が変わってしまっています(T_T)
せめて、明石まちなかバルが終わるまで待ってほしかったなぁ。。。

コメント

_ (未記入) ― 2020年08月29日 09:52

懐かしい写真をありがとうございました。
子どもの頃の記憶が蘇りました。

_ あお鬼 ― 2020年08月29日 10:30

少しでも楽しんでいただけて良かったです。

長らくブログの更新をさぼっていますが
色んな事を記録として残しておいて良かったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/10/07/7002865/tb