『森林植物園・とんどやき』2018年01月22日

<2018年01月14日のレポート>

この日は森林植物園で開催されるとんど焼きに行ってみました。
10:30からなので三ノ宮駅から歩いて新神戸駅の高架をくぐったのが9時前。
市ケ原まで30分、さらに森林植物園の門まで30分と見積もって
10時くらいには到着できると考えていましたが、甘かった(>_<)
市ケ原は9時半ごろに通過したんですが、森林植物園の東門に着くと10時10分。
しかもこの東門を入ってからが遠かった・・・

とんど会場はスポーツ広場だったので、一旦正門を出て駐車場の方へとさらに離れていて
ギリギリ10時半に間に合いました。

豚汁は1000名とはいえ、この行列に今から並んでも無理っぽい。。。

10時40分から真野響子名誉園長により着火されました。
(響子さんも美人ですが、安浦刑事に出ていた真野あずささんが好きでしたね)
たくさんの青竹がパンパンと大きな音を立てて燃えています。
爆竹ってこの音からそう呼ばれているんでしょうね。
まさに爆竹がなっているようでした。

一通り火が落ち着いてきたところで、みんなが持ってきた正月飾りの投入です!
(もちろん私も持ってきて渡してきましたよ)
次々に日の中へぶち込まれていました(^_^;)

続いて書初めが竹に結び付けられて運ばれてきました。

こちらのテントでは白玉ぜんざいと串カツが売られていました。
11時過ぎ、会場を後にしました。

森林植物園の正門を入ってすぐのところに干支のオブジェがありました。

再度公園に一番近い西門へと園内を歩いていきました。
途中、誰かが作った雪だるまがありました。寒いけど暖かそうな雪だるま一家でした。

あや、うさぎのくにと書かれていますが、この真冬にウサギがいるんでしょうか?

いましたいました、たくさんいました(@_@)
寒いから押しくらまんじゅうをしているようですね(=^・^=)

次回?は10時前に来て豚汁をゲットするぞ。おいしそうだったし、温かそうだった~

再度公園に到着。
私も温かいカップカレーうどんを食べよっと!
結構厚めの氷が張っていました。

この後、せっかくなので鍋蓋山と菊水山を登って帰ることにしました。
めっちゃ久しぶりに来た鍋蓋山山頂です。
西方面に高取山、須磨アルプスが見えています。

そして、菊水山山頂に到着。
西側から登るのと違って東側からだと、鍋蓋山も菊水山も楽に登れますのでおススメです!

『本家・西宮のえべっさん』2018年01月17日

<2018年01月11日のレポート>

今、勤務先が尼崎で大久保駅から塚口駅まで長旅の通勤をしています(>_<)
せっかくなので、途中下車して本家の西宮神社のえべっさんに立ち寄ってみることにしました。

さくら夙川で下車して10分ほど歩くと西宮神社南門(入口)に到着しました。
その南門前に停められている警察の車には
「参拝される皆様に 福の神 が舞い降りることをお祈りいたします」
と表示されていました。
なかなか粋なことをしてくれていますねぇ。

ここから1月10日の朝6時に一番福を目指してスタートするんですね。
なんと、福男グッズまで売られていました。
でも、一番福は男とは限らないですよね~。

境内に入ってすぐ右手に古い飾りを奉納する場所が設けられていました。

この日は残り福ですが、大勢の参拝客でにぎわっていました。
兵庫・柳原のえべっさんとは違って境内が広いです。

南門を入って、ここを左に曲がって拝殿に到着します。

本家のえべっさんにお参りしてきました。
特に商売繁盛はお願いしませんでしたが・・・
大まぐろが奉納されていました。
これは思っていたほど大きくなかったです。(柳原のえべっさんは何匹か奉納されていたような?)

だいこく様にもお参りしている方がいらっしゃいます。

立派な熊手が売られていました。
でも、柳原のえべっさんの方が売っている屋台の数が多かったような気がしましたが?

MBSの女子アナも福娘出身の人が何人かいらっしゃいますね。
さすが本家の福娘さんたちで、みなさん素適な巫女さんでした。

こちらの身代わりひょうたんの屋台に長い行列が出来ていましたが、有名なのでしょうか?

なんと!お化け屋敷まで境内に設置されていました(@_@)
さすが本家のえべっさん、見ごたえのある境内でした。

『加古川マラソン応援隊?続き』2017年12月25日

<2017年12月23日のレポート>

加古川マラソン応援隊?残りのレポートです(^O^)/

写真を送ってあげた会社の後輩から聞きましたが、この地点は34.1km、一番きつい頃なんですね。
そんな時にちょっとでも元気になってもらえたら良かったです(^O^)/

5時間ペースランナー集団が過ぎてしばらく、このグループが関門を
ギリギリ通過できたグループです。がんばれー!

関門が閉鎖されます。このおじさんはアウト?

何とか通過させてもらえたようです(^O^)/

14:11(1分ほどおまけ)で加古川大堰34.3kmの関門が閉鎖されました。

関門が閉鎖されたので、私もゴール地点へと移動しました。
こちらは加古川大堰からすぐ下流の給水ポイントです。

先ほどの関門で最後かと思ったら、すぐまた関門がありました。
会社の後輩の応援に来たんですが、あんなにみんなが楽しそうにポーズをとってくれると
来年もみんなの写真を撮りに来ようかなって思いました。
35kmくらいの一番しんどい時に笑顔になってもらえてうれしかったです(=^・^=)
でも、そのランナーさんに写真をあげられたらいいんですけどねぇ~