『世界一?のツリー・マッキーライブ』2017年12月07日

<2017年12月02日のレポート>

生の木では高さが世界一らしい?クリスマスツリーがメリケンパークに立てられ
この日の17時半から点灯式があり、そこで槙原敬之が唄ってくれるということなので
新開地冬まつりを早めに切り上げて見に来ようと思っています。

その前に15時ごろに会場の様子を覘きに来ました。
まだ点灯式まで2時間半もありますが、場所取りをしている人が結構いました。
ツリーの土台が5メートル以上はありそうで、その上にピアノが置かれていますから
きっと、あの上でマッキーが唄うんでしょうね。
だったら、メリケンパークのほとんどの場所から見えそうなので
急いでここに来る必要もなさそうなので、新開地に戻って美ら美らの2ndステージも見てこようっと!

明るいうちに会場内の様子を見て回りました。

海王丸も係留されています。

ケチをつけるわけではないですが、ツリーの高さをアピールしていますが
枝ぶりも少なく、装飾も地味な感じがしました。
ライトアップされると違ってくるのかな?

このようなトンネルもありました。
何か仕掛けがあるのか、夜になるとどんな感じになるのでしょうか?

メリケンパークを一旦離れ、新開地へ戻る時に元町駅に行ってみると
西口改札側に姫路名物のえきそばのお店がありました(@_@)
新しそうですね、全然知りませんでした。

美ら美らの2ndステージを見てから、メリケンパークに引き返してきました。
すっかり、日も暮れています。

17:34 ようやく始まったようですが、ツリーの下の方で何かやっているようで
全く見えませんし、音声も全く聞こえてきませんでした(-_-)

カメラを上に上げて撮ったら、ようやく何かやっているのが分かりました。
でも、やはり音声は聞こえません・・・

17:47 花火が打ち上げられ、ようやく始まった感があります。

ツリーも点灯?されました。(点灯というよりもライトアップですね)

17:50 ツリーのステージにマッキーが上がってきてライブのスタートです。

かすかにしか聞こえてこないので東へと場所を移動しました。
すると、ようやく小さな音ですが聞こえてきました。

さらに、今度は西側に行ってみました。
こちらも小さな音では聞こえてきます。
マッキーもじらしていたのか、ほとんど知らない歌ばかり2~3曲歌って
最後にようやく浜ちゃんが唄っていたチキンライスを唄ってくれました(^^)v
30分ほどのステージでした。
もっと会場中に聞こえるように音響設備をしてくれていたら楽しめたのに残念でした(>_<)

さぁ、帰る途中に神戸の夜景を見て回りましょうね。

ツリーの上には月がキレイに光っていました。

12/8(金)からスタートするルミナリエを一足早く通り抜けてきました(^O^)/(点灯してないけど・・・)

JR三ノ宮の駅南のイルミネーションも毎年恒例ですね。
今年はルミナリエも神戸港150周年を祝った工夫もあるとか・・・ 見に行ってみようかな?
いままで一度も通り抜けはしたことなくて、東遊園地(出口)から通りを眺めるくらいですけどね。

『新開地冬まつり・美ら美ら』2017年12月06日

<2017年12月02日のレポート>

久しぶりに新開地冬まつりに来れました。

でも、気のせいか例年ほどの活気が無いような・・・

湊川公園も何もない・・・

ステージはこちらとビッグマン下くらいしかないのかな?
プログラムを見ても、音楽のライブが少なくなっているような気がします。

以前は美ら美らのライブの定番の場所だったKAVC前もステージは無くプリウスPHVの展示です。

しかし、こちらは賑わっていました(^O^)/
美ら美らのライブがあるから、みなさん集まって来たのでしょうか?
どうやら、先着100名につき立ての餅が無料配布されれるので
整理券をもらうために並んでいるようです。私も並びました(^_^;)

美ら美らの1回目のライブが始まりました!
先日までの情報では劇団モンゴイカも2回ライブがある予定でしたが無くなっていました。
モンゴイカさんたちのライブも楽しいので楽しみにしていたんですが・・・

美ら美らを新開地で見るのは一番楽しいです!
他のイベントならみんなが知っているような曲が多いですが
新開地の常連さんたちの前では、メジャーな曲も思いの強い曲も色々と聴かせてくれます。
いつものことですが、美ら美らが唄い出すとだんだんと人が集まってきました。

いや、お餅が品切れになって美ら美らのライブ後に再配布されるのを待っていた人達かな?
私も美ら美らライブ後の再配布でいただきました。(整理券は先着100名に並んで取得済みですよ)

美ら美らの2回目のステージはパスして、17:30からメリケンパークで開催される巨大ツリーの点灯式で
マッキー(槙原敬之)のミニライブがあるそうなのでそれを見に行く予定でした。
一旦、メリケンパークの様子を見に行ってきました。
(その様子は後日のレポートで)

ぎりぎりにメリケンパークに行っても大丈夫そうだったので
再び新開地に戻って来ました。

こちらのステージではJAZZボーカルクイーンのライブでした。

そして、16:30に美ら美らの2回目のステージへ。
なんか、寒い中で集まっているのは身内ばかり???

さすが新開地の美ら美らはちょっと違う!
なんと、キーボードのつばこさんが作った曲を聴かせてくれました(^O^)/
もちろんメインボーカルはつばこさんです。

さらに、さらに、ウクレレのあやちゃんも自作の曲を聴かせてくれました(^O^)/
もちろんメインボーカルはあやちゃんです。

いやぁー、とっても得したライブでした!
戻って来て良かった\(^o^)/

さて、メリケンパークに行かなくっちゃ。

『六甲全山縦走大会 11月12日』2017年11月18日

<2017年11月12日のレポート>

久しぶりに六甲全山縦走大会の様子を見に行ってみました。
しかし、山歩きは7月に高尾山に登ったきりだったので、4か月ぶりです。
無事に菊水山まで行けるでしょうか・・・

8:00 須磨浦公園の出発地点に来ました。
スタートの受け付けは7:00で終わっていますので、誰もいません。
さて、どこら辺で縦走大会参加者に追いつくでしょうか?

8:16 旗振り茶屋前を通過

8:30 おらが茶屋手前の分岐を左の坂道へ(まっすぐ行くと長い階段を降りることになります)

8:36 高倉台を通過

8:43 400段?階段に到着

8:51 栂尾山山頂を通過
9:01 横尾山山頂を通過
9:10 馬の背を通過

9:16 東山山頂を通過
9:25 東山の下りで青鬼に追いつきました!

9:40 妙法寺小学校前を通過
9:52 高尾山の登りで赤鬼に追いつきました!
ここから渋滞が始まりました。

10:08 荒熊神社前を通過
10:48 鵯越前を通過

11:20 いよいよ菊水山の渋滞に突入
菊水山山頂のチェックポイント締め切りの12:20までちょうど1時間です。

11:54 菊水山山頂に到着
渋滞していたおかげで休憩しなくて山頂まで登れましたが
きっと単独登山だったら、途中で休憩してしまったでしょうねぇ。
これからは毎週山歩きしないと、脚力がだいぶ衰えているようです(>_<)

写真右奥の小さな山が須磨の鉢伏山です。
みんなあそこからここまでやって来たんですよ。
ここから先がますます大変ですが、私はここで湊川・新開地方面へと下山します。
途中、青鬼3名とすれ違いましたが、一人はへばっていました(^_^;)

六甲全山縦走は六甲山よりも、前半の須磨~市ケ原がキツイと思います。
アップダウンが多く、かなり足への負担が大きいです。
私は初めて大会に参加した2007年は須磨~市ケ原を毎週歩いて練習しました。
あの頃は須磨~市ケ原を4時間半弱で歩いていましたが、今は無理だろうなぁ。
おかげで、初大会は10時間43分でゴール出来ました(^O^)/
11月23日に2回目の六甲全山縦走大会に参加されえる方
是非、須磨~市ケ原を歩いてみてください。(と言っても、もう日がないか)

赤鬼が通り過ぎたらピタッと人がいなくなりました。
みなさんギリギリのところで頑張ってるんですね。
まだ、宝塚まで3分の1くらいですので、頑張ってくださいね(^O^)/

菊水山からの帰りに見かけた紅葉です。

なんと、あさがおが咲いていました(@_@)

東山商店街では地元のイチジクが売られていました。
この時期にまだイチジクが売られているんですね~。
うちの親のイチジク畑はとっくに終わっていますけどね。

新開地の立ち食いうどん屋さん。
火事で焼けてしまったけど、復活していましたね。

大阪繁盛亭の兄弟、喜楽館の建設が始まっていました。

今年は紅葉が早そうなので、来週は紅葉を見に六甲山に行ってこようかな?
久しぶりに旧福知山線の廃線跡にも行ってみたいなぁ。