『東京マラソン2017』2017年02月26日

<2017年02月26日のレポート>

久しぶりのブログ更新です(^_^;)
大したネタもなく、最近は読書にはまり、夜は読書の毎日です。(さらに毎週末は休日出勤・・・)
ネコ好きの方、特にネコ好きでない方も、ぜひ有川浩の『旅猫リポート』を読んでみてください。
こんなおやじも最後は涙じょろじょろでした(T_T)
うちのネコもこんなことを思っているのかなって思っちゃいましたネ。

さて、お江戸に来てから毎年恒例の東京マラソンの応援に今年も行ってきました。
今年はコースが変わって、ゴール地点では応援できないなんてバカなことになったので
見に行くのは止めようかと思っていたのですが、明石の立ち呑み「呑べえ」仲間が
今年も走るようなので(ランナーズアップデートで9時過ぎに知って)慌てて出掛けました。
チャリンコで川崎から芝公園へと向かいました。

ランナーズアップデートで5km毎の通過タイムを確認しながら、なんとか間に合いました(^O^)/
毎年ワンパターンのアングルですが、やっぱり東京タワーと増上寺をバックに撮りたいいんですね。

神戸マラソンでもそうでしたが、知り合いが走っているのを撮るのはかなりのプレッシャーです。
まずは見つけられるかどうか。(これが一番プレッシャーですね)
そして、見つけたら見つけたでテンションが急上昇(>_<)
落ち着いて写真が撮れなくて、毎回反省の繰り返しです。
そんな状況でも一枚でもいい表情が撮れたらメッチャうれしいですネ(=^・^=)
無事?写真を撮って声も掛けれて良かったのですが
この後、復路は望遠レンズに付け替えて再び通過する瞬間を待っていましたが
見つけられずに終わってしまいました(T_T)

今年で東京マラソンの応援は最後になるかもしれないなって思いながら
目の前を走るランナーたちの姿を写真に残しておきました(=^・^=)

『東京マラソン10thに応援参加!』2016年03月03日

<2016年02月28日のレポート>

2014年の1月にお江戸支店へ単身赴任となり
今年で3回目の東京マラソンの応援です!

2014年の初観戦の時は特に知っている人が走っているわけでもなく
東京マラソンを見に行ってみようという軽い気持ちで行きましたが
昨年、今年は明石の立ち呑みで知り合ったランナーさんが走っているので
しっかりと応援しに行ってきました。

9時過ぎに田町駅に到着し、毎回ワンパターンですが東京タワーをバックにランナーが見られる
増上寺方面へと歩いてきました。

しばらくしてトップランナーがやって来ました。
スタートは9:10だったようで、9:47分に先導者が走ってきました。
やはり、今年も大会車両はBMWですね。
先頭集団は黒人ランナーばかりと思ったら、集団の最後尾に日本人ランナーもいました!

先頭集団から40数秒遅れで2つ目の集団がやって来ました。
こちらの集団は日本人ランナーがたくさんいました。

こちらはランナーポリスです。
(私個人の意見では、ランナーポリスの効果は???)

おっ!あの姿は見たことがあるぞ~。
猫ちゃん(猫ひろし)ですね。
私のカメラに視線を向けてくれているような・・・気のせいか(^_^;)

しばらくして、品川で折り返したランナーたちが反対側車線を通過していきました。

やはり、東京マラソンはこの場所からのショットがいいですね~。
(他の撮影スポットを知らないだけですが)

3時間半?ペースランナーがやって来ました。
その前にはランナーポリスもいますね。

応援したかった立ち呑み仲間のランナー二人を往路では見つけられず
何とか、品川折り返し後の復路で見つけて声をかけることが出来ました\(^o^)/
私が応援に来ていることを知らなかったこちらのランナーさんは
私の声に気づいて立ち止まって振り返ってポーズをとってくれました(@_@)

去年はこの場所からレインボーブリッジを歩いて渡ってビッグサイトのゴールへ向かい
3時間ちょっとでゴールしてきた女子ランナーさんをぎりぎりゴールスタンドで迎えることが出来て
冷や汗だったので、今年はこの場所からお台場までジーパン姿で走って移動しました(^_^;)

なんか自分も東京マラソンに参加している気分になってきました!

今年もお台場では早咲きの桜が迎えてくれました。

さぁ、お台場からビッグサイトへ急いで移動しましょう。
(結構この直線が遠いんですよね~)

今年は去年とゴールスタンドが変わっていて、応援スタンドは片側しかなく
しかも、立ち見は出来ないようで、座席は一杯だったので入場制限されていて
3時間ちょっとでゴールしてくるランナーさんをスタンドから見ることは諦めて
スタンド前の人垣の隙間から何とか見届けることができました(^_^;)

反対側のスタンドはDJのブース(無駄なスペースだ)と、応援ステージが設置されていました。

4時間をギリギリ切れたランナーたちが喜びながらゴールしていました\(^o^)/
(私も走るならサブ4を目指したい)

ゴール直前で足が攣って座り込んでしまったランナーがいました。

マッサージしてもらって何とか歩けるようjになって、無事にゴールしました\(^o^)/

スタンド前に有森さんが現れ、ゴール前のランナーたちを応援していました。

おや!スタンド前を通り抜けるランナーはホリエモンじゃないですか?
ホリエモンも走っていたんですね、全然気付かなかったです。

無事、二人の立ち呑みランナーさんのゴールを見届け、さぁ帰りましょ。

再び、お台場へと長い道を歩いて帰ります。
でも、この道は結構好きです!

まだ、お台場で潮干狩りをしている人はいないようですね。

東京タワーを見ると、怪獣やウルトラマンが現れそうな気がします(^_^;)

スカイツリーも遠くに見えていました。

ずっとマラソン大会は外れ続けていますが、応援している方が楽しいかも・・・

『やっぱりマラソン大会には縁がないワ・・・』2015年09月17日

<2015年09月16日のレポート>

神戸マラソンには第1回から毎年エントリーして、4年連続でハズレて
神戸マラソンには縁がなかったと思い、今年は申し込むのも止めました。
摩耶登山マラソン大会以外はマラソン大会に一度も参加したことないのですが
きっと、マラソンには縁がないとだろうと、マラソンへのチャレンジも止めました。

しかし、せっかくお江戸に来ているのだからと
来年10回記念となる東京マラソンにエントリーしてみました。
昨年、今年と応援に行き、日本で一番大きな大会に参加してみたいと思いました。

神戸マラソンでもそうでしたが、申し込んだとたんに当選する気がして(^_^;)
練習が大変だなぁ・・・と当選してほしい気持ちと外れてホッとするだろう気持ちが半分半分。

そして、いよいよ9月16日は抽選結果通知日でした。
(締め切りから結果通知までが2週間ほどで、対応が早くていいですね)
さて、結果は・・・・


######################################################################
「件名: 東京マラソン2016抽選結果のご報告」

=======================================================

◇◇ 東京マラソン2016抽選結果(落選)のご報告 ◇◇

=======================================================

●●●●● 様
受付番号:XXXXXX

このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
######################################################################


・・・やっぱり、マラソン大会には縁が無かったようです(>_<)