『令和元年5月1日』2019年05月01日

<2019年05月01日のレポート>

令和元年5月1日、岡本にだんじりが45台集まるそうなので見に行ってきました。
まさか、こんなに大勢の人が見に来るとは思っていませんでした(@_@)
11時半からイベント開始ですが、10時半過ぎにJR摂津本山に到着したら
駅の改札出口から大渋滞でした(>_<)



岡本商店街のダイエー隣のスペースに長蛇の列。
何かと思ったら、間もなく振る舞い酒があるとか・・・
この頃から雨が降って来ました。
あれ、今日は朝方で雨は止むんじゃなかったの?
このGWは天気予報に騙されて、突然の雨に濡れることが多いなぁ(>_<)




こちらはだんじりエリアの東の端からの景色です。

雨だし、人も多いので巡行まで待たずに早々に引き上げました。

その後、令和の初日の記念に神戸の三社参りをしようと生田神社にやって来ました。

お参りの長い行列。


本殿ではお宮参り?が行われていました。

御朱印には長蛇の列が・・・

続いて湊川神社です。
こちらもお参りには長蛇の列でした(>_<)


結婚式が行われていました。
雨も上がって良かったですね。


こちらでも御朱印には長蛇の列が・・・

最後は長田神社。
時間も17時前だったからか?空いていました。


御朱印も10分くらいの待ち時間でいただけるようだったので
記念にいただいてきました。(並ぶのではなく、番号札で呼ばれました)

御朱印は初めていただきましたが、令和元年の年明けに、いい記念になりました。
令和が良い年になってくれるように、三社にお願いしてきました(=^・^=)