『家内と一緒につなぎ家&呑べえ』2013年07月31日

<2013年07月25日のレポート>

いつも行っているつなぎ家と呑べえに家内を連れて行ってあげたいと思っていました。
この日は二人で半日ドックを受診するため会社を休んで、兵庫駅まで出かけましたので
いい機会なので、帰りにつなぎ家&呑べえツアーを決行しました。
(会社帰りや日曜だと、知っている常連さんに会って照れくさいのでこの日がチャンス)

胃カメラで検査の為に細胞を少し切り取ったので、今日は刺激物やアルコールは
控えるようにと言われましたが、聞かなかったことにしておきます (~_~;)

ドックが終わったのが12時前、検査後にもらった500円の金券2枚で駅前のドトールコーヒーの
サンドイッチを4つ買い、大蔵海岸で軽く1つずつ食べました。
とても暑い日で風もあまりなく、家内を大蔵海岸から明石まで歩かせたのは失敗だったかな。
(私のお気に入りの大蔵海岸でしたが、家内への印象はどうだったか...)
(この写真は別の日のものです)

時刻は13時半、つなぎ家は13時~、呑べえは14時~開店ですが、開店直後に行くのも何なので
一旦アスピアに行って少し涼んで休憩しました。
昨夜から水分を摂っていないことと、この暑さで飲んでも飲んでも満足感がありません。
ドック後、すでに1リットルは飲んでいましたが、さらにコーラのペットボトルを2本空けました。
(このままの状態で呑みに行くと、何杯呑んでしまうかやばいので…)

そしてようやく、つなぎ家に14時前に入店しました。
(この写真は別の日のものです)

ワンコインセットを2つビールで注文。
何も言わなくても、マスターはちゃんと違う2品を出してくれました。

あっという間に私のビールは空となり、富士山麓ハイボールを追加。
そして、最近お気に入りの揚げとうもろこしも追加。
家内も気に入って、さっそく家でも作っていました。
(生のとうもろこしを食べやすいサイズに切って、油でさっと揚げるだけです)

14時半頃につなぎ家を出て、呑べえへ移動。
魚の棚商店街を西へ抜け、道路を渡って20mくらいでしょうか?
写真中央の奥に呑べえの赤ちょちんが見えています。
(この写真は別の日のものです)

平日の早い時間ですから、お客さんは地元の漁師さん?たち数人でした。
(マスターには不健康診断やなと言われました)

途中で入ってきたおじさんが、高校野球の兵庫大会を見てきた帰りで
今日試合のあった地元明石商業の試合のことを他のおじさんと話していると
家内も会話に入りたくなったようで、「うちの娘(高校生)が切符売り場にいたんですよ」
から始まって、おじさん達との会話が止まらなくなりました。

新鮮な魚を食べさせてあげようと思ったのですが、木曜日は明石の漁はお休みだそうです。
(だから、木曜日はサービスデーで焼酎が安くなっているんですね?)
造りは蛸と鯖、ぶりかま塩焼き、ハモ梅しそ揚げを注文しました。
(家内は鯖があまり好きではなかったようですが、刺身は珍しいので食べていました)
特に家内が気に入ったのは、ハモ梅しそ揚げでした。
(私も好きで、毎週注文しています)

家内は最初サワーを飲んでいましたが(サワーは木曜日でも安くならないようですね)
隣のおじさんがサワーにオレンジ半分を生絞りしたもの(+40円)をオーダーしたのを見て
2杯目からはそちらに変更しました。(生絞りはおいしくておかわりしていました)

軽いおつまみに じゃこみそきゅうり を追加し、おじさんたちとの会話は続きました。
2時間ちょっと、呑んで食べて喋って楽しい時間を過ごしました。
家内も楽しかったようなので、これからもちょくちょく連れて行ってあげようと思います。
(次回からは、家の財布から払ってくれるかな?)
(この写真は別の日のものです)

これは7/11に行った時に撮ったものですが、呑べえではハイボールを始めたようです。
★10/22追記: 常連さんに聞くと、以前からあったけと安すぎると言われて値上げしたそうです(^_^;)

7/11に食べた、蛸+すずきの造り(自分で一皿にまとめました)と焼き穴子です。

7/18に食べた、鯛塩焼きと天然鯛造りです。(造りは少し食べた後の写真かな?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929699/tb