『最後の暑い夏 高校野球・兵庫大会』2013年07月09日

<2013年07月06日のレポート>

高3の次女が野球部のマネージャーをしています。(長女も同じ野球部のマネージャーでした)
ということで、6年間続けてこの野球部の応援をしています。(私も一応、高校球児でした)
そして、ついにこの夏、最後の大会を迎えることになりました。

11時からの開会式を見に行ってきました。
開会式10分前くらいに明石球場に到着、予想外に大勢の人がチケット売り場に並んでしました。
(え~っ、開会式に間に合うかな?)

しかし、列はスムーズに流れて、5分ほどで球場に入れました。
(甲子園では外野席が無料開放されるのに、地方大会は700円も取られます)
明石球場だと、球場の隣の公園(レフト・センター間)の滑り台の上からタダ見出来ます。
この日も10人くらいが滑り台のお山の上から見学していました。
(コンクリート製の大きな山なので、十数人くらいは見れるのではないでしょうか)

11時ちょうど、毎年恒例のヘリコプターからグランドへボールが投下されました。
昨年は風に流されてバックネットにへばり付いてしまいましたが
今年は内野のグランドに見事着地しました。

センターバックスクリーンでは明石北高校によるファンファーレ
三塁側ベンチでは明石市内の各高校ブラスバンド部の混成チームによる演奏が行われます。

各高校の入場行進が始まりました。
期末試験の時期でもありますので、入場行進に参加する高校がちょっと少ないです。
プラカードだけを持った高校の入場行進が延々と続きます。

昨年の優勝校、滝川第二高校から優勝旗の返還です。

スタンドには結構大勢の観客が入っていました。

飾磨工の主将が選手宣誓を行い、第95回大会がスタートしました。

開会式が終わりましたが、18時から始まる魚の棚商店街の七夕夜市まで
時間がたっぷりありますので、13時からの洲本対豊岡の試合も見て行きます。

始球式は洲本の柳学園でボート競技の世界ジュニア選手権代表に選ばれている女子高生です。

洲本と豊岡どちらを応援しよう・・・
応援団の少ない豊岡を応援することにしました。

接戦でしたが、エラー絡みでリードを守れなかった豊岡が負けてしまいました。
試合が終わっても15時過ぎ、まだまだ時間はありますので
大蔵海岸に100円たこ焼きを食べに行ってきます。

途中、明石駅前再開発ビルの仮設店舗棟のネーミングが決まったという貼り紙を発見。
しかし応募期間が6/1~6/15とは、ずいぶん短かったのですね。(全然知らなかった)

明石市役所は海のすぐそばに建っています。
オーシャンビューのレストランは誰でも利用できるようです。

市役所よりもちょっと西、大蔵海岸の西端も結構気に入っています。
こちらまで足を延ばしてこられる人は少なく、釣り人くらいで静かな場所です。

ジェノバラインがピストン運行していました。
今年もまた、自転車で夏の淡路島一周に行きたくなりますね。
(去年は熱中症になって大変でしたが)