『須磨海岸でイルカが泳いでる!』2013年07月04日

<2013年06月30日のレポート>

イルカを自然の海で泳がせる「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」のお披露目式が行われました。

須磨ドルフィンコースト(須磨海岸 東端)に11時10分過ぎにやって来ました。
もうすでに大勢の人が並んでいました。(…出遅れてしまった)
11:20からお楽しみ抽選会の参加券を先着300名に配布することになっていますが
既に300名以上は並んでいそうです。
ドルフィンコーストに入場するために並んでいるのか?
抽選会の参加券をもらうために並んでいるのか?
何だか良く分かりませんが、とにかく並びます。

15分ほど並んで、入場が始まりました。
入り口で何かカードを渡されているようなので、抽選会の参加券かなと思ったら
ドルフィンコーストのカードでした。(水族園が割引になります)
<表面>
<裏面>

入場後、みんなは海の近くへと流れて行きました。
既に大勢の人が並んでいましたので、後ろからではイルカが見えないかと思い
目の前にある展望デッキに上がってもいいか、係りの方に聞いたらOKだったので
誰も居ない展望デッキに上がって、一番いい場所をキープしました。

11:30から須磨水族園長、須磨区長などの挨拶で始まり
水族園のお兄さん(お姉さんはサポート)により、プレ環境学習会が行われました。

12時過ぎ、イルカトレーニング披露が始まりました。
いよいよイルカちゃんたち(2頭とも7歳の女の子です)の出番です。
生簀のゲートが開けられました。
ゲートが開けられると、すぐに飛び出してきました。
6月中旬から練習していたようですから、海にも大分慣れてきたんでしょう。
最初は沖を通る船のスクリュー音に怯えたりしていたそうです。
(海中では遠くの船の音もイルカには良く聞こえるそうです)

最初にやってきたのは、物おじしない性格のジーナちゃんです。
生簀のゲートが開くとまっしぐらにお兄さんの元へとやってきました。
(ジーナは白浜?でも海で泳いだことがあるので、すぐに慣れたのでしょう)

こちらは、まだ海に慣れていないリアちゃんです。
ジーナの後ろから、もう一人のお兄さんの元へとやって来ました。

写真右側がジーナ、左側がリア。

ほんと、ジーナは物おじしないようで、大勢の人の前でも平気です。
お腹を見せて、無防備な姿をさらしています。
(犬や猫も、気を許している相手にはお腹を見せて甘えますよね?同じことかな?)

さぁ、お兄さんの合図でジーナがジャンプします。
(どこから飛び出してくるか分からないので、ズームで追っかけるのは難しい。…見失ってしまいます)

続いで、リア(?多分)もジャンプします。

これはジーナ?リア?どっちかな?

ボートで生簀にいるお兄さんを迎えに行きます。
遊んでもらっているのと勘違いして?ボートと一緒にうれしそうに?泳いでいます。

ボール遊びが気に入っているようです。(鼻だからヘディングとは言わないですね)
この子は「自ら遊びを生み出す天才」と紹介されているリアでしょうか?

ボールをくわえて潜るのが気に入っているようで、何度もやってました。

お呼びじゃない場所にやって来た鳥が、驚いて走って逃げて行きました (*^。^*)

まだ、海開きしていませんが、海の家も営業していて
すっかり夏の須磨海岸になっていました。

7月1日~7月31日まで毎日、環境学習会や、イルカのトレーニング風景を見ることができます。
是非、ジーナとリアに会いに行ってみてください。(見学は無料です)