『新神戸から市ヶ原へのお散歩コース』2013年08月01日

<2013年07月28日のレポート>

大久保から7:29の快速に乗りましたが、どこへ行こうか・・・
と、電車の中で考えました。
最初は芦屋まで行くつもりでしたが、新神戸から森林植物園に行くことにしました。
その後は、再度公園経由で下りて行こうかと思います。

朝の新神戸~市ヶ原は、静かで爽やかな気分で歩けるので好きです。

元町で下りて、100円ローソンで昼食を買って、新神戸方面へと歩きます。
途中、生田神社に立ち寄ってみるとこのような看板がありました。
次の週末は夏まつりが開催されるようです。(新開地の夏まつりも8/3、8/4ですね)

8:51 新神戸駅に到着。

駅の下は生田川です。朝からバーベキューしている人がいました。

布引の滝まで0.4km、市ヶ原まで3.7kmと書かれています。

高架をくぐって坂道を登って行きます。

8:55 数軒の家の前を通過すると風景は一変します。

ハイキングマップを見ると色んなコースがあります。(まだ歩いたことのないコースも)

橋を渡ると、道が分かれています。
雌滝には寄り道せず先を急ぐ方は右の階段へ、雌滝を見ていく方は左の道へ進みます。

8:59 雌滝です。

雌滝から階段を登って、先ほど分岐していた右側の階段道に合流します。

階段が終わってなだらかな道をすこし歩きます。(途中、小さな滝がいくつかあります)

9:07 最後に階段を少し登ると、雄滝(布引の滝)に到着です。

雄滝から階段を登って行くと茶店があります。
道は茶店の敷地内を通っていますので、夜から早朝の間は通り抜けできません。

朝から滝を眺めながらの一杯、うらやましいですね。

茶店からすぐに別の道と合流します。(写真左奥が茶店方面です)

9:14 みはらし展望台に到着しました。

再び、なだらかな道を歩くとすぐに、かずら橋が現れました。

沢沿いにしばらく進んで行きます。

9:23 小さな広場が現れます。もうすぐ布引貯水池です。

広場の先にはかくれ滝があります。

布引貯水池の重厚な堰堤が見えてきました。

9:28 布引貯水池に到着しました。

9:36 道が分岐していますので、左の道へと進みます。

少し進むとこのような階段が現れますが、道なりに行ってもいいですし
階段を登っていっても、どちらでもいいです。(階段の方が距離は短いです)

階段を登らずに道なりに進むと、このような隧道が見えます。

隧道の前の坂道を登って行くと、階段からの道と合流します。(写真右奥が階段からの道です)

9:43 紅葉の茶屋に到着しました。

9:45 あけぼの茶屋を通過。(写真はブレてしまいましたが)

9:47 市ヶ原の櫻茶屋に到着しました。(ここから摩耶山上まではトイレ、自販機はありません)

市ヶ原から先のレポートは後日。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/08/01/6930715/tb