『三代目摩耶ケーブル出発式』2013年04月02日

<2013年03月30日のレポート>

本日、三代目摩耶ケーブル出発式が9時半から開催されます。

9時過ぎ、まだ人の姿は少ないです。

あれ、ゆめあじさい号が出て行ってしまいました。

そして、にじあじさい号が代わりにやって来ました。

式典前に車体を見学させていただきます。

再び、にじあじさい号が出て行って、ゆめあじさい号が戻ってきました。
式典はゆめあじさい号で行われるようです。

9時半、矢田市長のあいさつから式典が始まりました。

何だか忘れましたが、優秀作品に選ばれた少年が一日駅長に任命されました。

いよいよ、テープカットです。

地元の児童から、職員さんに花束贈呈し、記念写真の撮影です。

一日駅長の出発のコールによって、市長たち来賓と一般の人を乗せて出発しました。
(早い者勝ちで一般の人も乗れたようです)

式典が終わり振り返ると、駅舎内にはすごい人が集まっていました。

この後、営業運転が始まり、次々と乗車する人でごった返していました。
私は乗車しないで、隣の上野道で掬星台へと登り、11時からの摩耶山山開きの行事を見に行きました。
摩耶山山開きの様子は、後日レポートをUPします。

市長の挨拶の中で(だったかな?)、来年は摩耶ロープウェイのリニューアル(メンテナンス?)が
予定されているそうです。(ロープウェイは休止しても、摩耶ケーブルは営業するんでしょうね)
今後、存続の危機と言われないように、ずーっとみんなに愛されるまやビューラインであって欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/04/02/6765646/tb