『桜だより・爆弾低気圧の後…』2013年04月09日

<2013年04月07日のレポート>

今日は「有馬さくらまつり」を見に行く予定ですが、昨日の爆弾低気圧の通過で
(今日も強風が吹き続けていますが)各地の桜がどうなっているか様子を見て行きたいと思います。

おそらく、昨日の岡本南公園の観桜会は雨で今日に順延となったと思いますが
有馬温泉で12:30からのさくらまつりを見た後、13時に岡本南公園まで移動するのは無理なので
今年の観桜会は諦めることにしました。(夕方に公園の様子は見に行く予定ですが)

まずは、新神戸駅前の生田川公園です。
とうとう今年からは、バーベキュー禁止となったようです。

桜はかなり散ってしまっていますし、かなり強い風が吹き続けていますが
あちこちに場所取りのシートが張られていて、花見は強行されるようです。

新神戸から桜のトンネルへと向かう途中、海星女子学院の桜がきれいでした。

そして、その隣の王子公園の桜ですが、かなり葉が目立つ状態です。

さて、桜のトンネルはどうでしょうか?
あー、残念でした。こちらもかなり散ってしまっていました。。。(坂の下から、上からの写真)

摩耶ケーブル駅も同様でした。

この後、摩耶山に登り、掬星台にやって来ました。
最初はガスがかかっていましたが、しばらくすると回復してきました。
こちらの桜はまだ蕾も残っていますので、満開はこれからのようです。

この後は、本日一番の目的の有馬温泉に向かいました。
こちらはどこの桜か忘れましたが、ちょうど見ごろのようでした。

期待していた善福寺の桜は、手遅れでした。。。
昨年は神戸市街の桜より一週間は遅く見ごろを迎えていたのに
今年は市街の桜と開花時期が重なってしまったようです。(残念でした)

有馬川親水広場の桜です。(遠くからなので良く分かりませんが、満開は過ぎているでしょうね)

有馬川親水広場では、予定通り有馬さくら祭が開催されていました。

たこ焼き

おでん

焼きとり

飲み物

お弁当

スーパーボールすくい

もうすぐ出番?の芸妓さんたちも手伝っていました。

去年見た芸妓さんの踊りを今年も見たかったのですが、有馬の桜を見て回った後
保久良神社、岡本南公園、明石公園の桜を見に行く予定なので、早々に出発しました。

炭酸泉源公園の桜です。

太閤の湯殿館と念仏寺の桜です。

念仏寺の桜が、今日の有馬で一番きれいな桜だったと思います。

天狗のように有馬から六甲山へ駆け登り、金鳥山へと下りてきました。
どの桜よりも一番楽しみにしていた桜です。
しかし。。。
こちらの桜も今年は市街の桜と同様に早く咲いてしまったようで
多くの花びらは散ってしまったようです。

金鳥山から下りてきて、保久良神社の境内へ。
こちらの桜は何とか見ごろに間に合ったようです。(良く見ると満開は過ぎているようですが)

今年も、最初と最後はこちら、岡本南公園(桜守公園)です。
公園の北側は早咲きの桜が多いので、緑が多くなっていました。

公園の南側は花が残っている木が多かったですし
散った花びらがとても良い景色を造ってくれていました。
今年も素晴らしい姿を見せてくれてありがとう。来年もよろしくね。
(出来れば今年のように一斉に咲かないで、有馬や金鳥山の桜は時間差でお願いします)