『桜だより・見ごろの週末』2013年04月01日

<2013年03月30日のレポート>

今週末はどこの桜も見ごろを向かえていましたね。

摩耶ビューラインのリニューアルオープンを見に行く途中、王子公園の東側を通りました。
場所取りをしていろ人もチラホラと見られました。

摩耶ケーブル駅の隣の桜のトンネルにやって来ました。
こちらもちょうど見ごろでした。(下からの写真と上からの写真です)
写真を撮るなら、朝がお勧めです。(遅くなるほど車も人も増えてきますので、写真が撮りにくくなります)

リニューアルオープンした摩耶ケーブルです。
この日を祝福するように今年の桜は早めに咲いてくれて、すばらしい出発の日になりました。
摩耶ビューラインのリニューアルオープンのレポートは後日UPします。

この後、上野道から摩耶山・掬星台へと登り、摩耶山春山開きの様子を見た後
久しぶりに旧オリエンタルホテルを経由して、ガーデンテラスへと向かいました。
ガーデンテラスからは石切道で下山しました。

白鶴美術館付近、住吉川の周辺も見ごろでした。

白鶴美術館から東へ岡本方面へと向かいました。

保久良神社、金鳥山の桜も状況を確認しておきたかったのですが
時間もないですし、今からそこまで登るモチベーションもなかったので
来週が見ごろであることを願いながら、岡本南公園へと向かいました。

岡本南公園(桜守公園)は、多くの人が桜を見に来られていました。
次の土曜日は観桜会です。13時から、先着500名に花見だんごと桜茶が配られます。(去年の様子

オカモトザクラは、まだもう少し持ちそうです。

岡本(梅林)公園は、写真左の木一本だけが花を残していましたが、他はすべて花は散っていました。

次の週末は、有馬、保久良、明石公園の桜が見ごろかなと思います。
次の日曜日、有馬温泉ではさくら祭りです。(昨年の様子
週末の天気が心配ですね。。。