『桜だより その5』2012年04月09日

<2012年04月07日の桜レポート>

JR三ノ宮駅からJR芦屋まで桜ウォーキングをしてきました。
速報に書きましたようにこの週末は、どこの桜もまだ満開にはなっていませんでした。

まずは、生田川公園の桜です。ちらほらと花見の場所取りのシートが張られています。

桜ではないですが、この白い花も綺麗ですね。匂いは強いですが。

摩耶ケーブル駅の桜も立派です。

桜のトンネルにバスがやってきました。(バスが来るまで待っていました)
バスは桜の木を避けて右へ左へと蛇行しながらトンネルをくぐっていきます。

まだ、5~6分咲きといったところでしょうか?
何となくボリュームが足りない感じがしました。

今週の中頃が見頃でしょうか?週末までもってくれればと願うばかりです。

王子公園は花見の場所取りの人が大勢いました。
桜も7分咲きくらいでしょうか?桜のトンネルよりは少し開いているように見えます。

桜の横でクライミングの競技が行われていました。
「兵庫県山岳連盟登山研修所」のプレートがあります。
昭和45年からあるようですが、全く知りませんでした。

王子公園を離れ、岡本へ歩く途中にすれ違った阪急電車です。
阪急沿線は桜が多いですね。阪急電車と桜は絵になりますね。
(とっさに撮ったので、ちょっと、この桜の木では物足りなかったですね)

阪急御影駅のすぐ北側にある深田池公園です。
ここの池はいつも釣りをしている方がいますが
釣り禁止じゃない池はめずらしいですね。

こちらのしだれ桜も立派ですね。
花は数えるくらいしか咲いていないので、まだまだこれから楽しめそうです。

いよいよ、観桜会が開催される岡本南公園に来ました。
13時から、先着500名に花見だんごと桜茶が配られます。
12:40頃で、既に三、四十人くらいの人が並んでいました。

野点も300円(だったかな?)で振舞われていました。
岡本という場所柄でしょうか?外国の方もいらっしゃいました。

大道芸では太鼓や南京玉すだれなどが行われていました。(写真は明石海峡大橋です)

500本のだんごはすぐに無くなると思っていましたが
13時40分頃でもまだ残っていました。
これもこの地域だから皆さんガツガツされていないのでしょうか?
(うちの近所だったらあっという間に無くなるでしょうね)

帰り道に前から気になっていた気仙沼復興支援アンテナショップ
「気仙沼まただいん」に寄ってみました。
いくらかでも応援になるならと、少しですが買わせていただきました。

今日の最後の仕上げは芦屋川です。
こちらも桜は3~4分咲きといったところですが
花見の方は、賑わっていますね。

この後、JR芦屋駅にゴール。
さて帰ろうかと思いましたが、まだ時間があったので明石公園にも立ち寄ってみました。
こちらはまだまだ、2~3分咲きといったところでしょうか?
来週末くらいでちょうど良さそうですね。

次回の桜だよりは、翌日4/8に六甲山を越えて、有馬温泉で開催された桜まつりの様子をUPします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/04/09/6406171/tb