『umieオープン、初週末は?』2013年04月24日

<2013年04月21日のレポート>

umieが4/18にオープンしましたので、その様子を見に行ってきました。
シム記念・摩耶登山マラソンの練習をした後、相楽園のつつじ遊山を覘いて
最後にハーバーランドへとやって来ました。(ちょうど15時でした)

JR神戸駅から地下のデュオこうべに下りて、ハーバーランド方面へと向かいます。
地下へ下りる階段・エスカレーターの横の柱にはアンパンマンミュージアムの案内が貼ってあります。

デュオこうべの通路ではアンパンマンやドキンちゃんがみんなに踏まれています。

デュオこうべから地上へ出て、信号を渡ってumieに到着です。
このルートは変わらないんですね。この道路が人の流れを遮断するし、雨の時は濡れてしまいます。
濡れたくない場合は、デュオこうべからハーバーランドセンタービルの2Fまで上がって
(1Fまではエスカレーターで直進できますが、2Fへは階段か奥のエレベーター利用となり不便です)
デュオこうべから地下通路でumieまで直通になれば良いのになぁと思います。
それが難しいなら、センタービルの2Fまでエスカレーターを増設してほしいです)

でも、信号待ちしている間に舗道脇のアンパンマンと記念写真を撮れるから良しとしますか。

umieの「NORTH MALL」「SOUTH MALL」をつなぐ連絡通路が増えています。(便利そうです)

あちこちの食べもの屋さんに行列が出来ています。(もちろんGODIVAにも)

「umie MOSAIC」に行きましたが、通路も大変混んでいるので
高浜岸壁に下りて外からアンパンマンミュージアムへと向かいました。
(空いていて楽々で移動できます)

リニューアルされた観覧車も行列が出来ていました。
8台に1台はドキンちゃんのイラスト入りゴンドラだそうです。
(窓に貼られたハートマークの内側にドキンちゃんのイラストが描かれています)

ミュージアムの1階はショッピングモール、2階は有料のミュージアムとなっています。
「ドキンズハートシェイプカフェ」

「アンパンマンテラス神戸」(アンパンマングッズ)

「ジャムおじさんのパン工場」は長い列が出来ていました。

このパン工場では、このようなパンを作っているようです。

ゴミ箱もアンパンマンのキャラクターでラッピングされています。

高浜岸壁からメリケンパーク方面を見ると、ポップサーカスのテントも見えていますね。

神戸からの帰りに朝霧駅で途中下車し、いつものように大蔵海岸から明石駅まで散歩しました。

あ~ぁ、今日も山へ海へ街へと神戸(+明石)を歩き回りましたが
改めて「神戸(+明石)って本当にいいところだなぁ~」と感じました。(そう感じるほど淋しい…)
今日は何を見てもモチベーションが上がりませんでした。
(東京転勤の話が、何だか余命を宣告されたような気分です)
本日(4/24)、神戸マラソンにも申し込みましたが...
(すみません、ネガティブなコメントばかりで)