『六甲・有馬 芸術散歩』2013年11月07日

<2013年11月04日のレポート>

昨年に続いて今年も「有馬温泉路地裏アートプロジェクト」を見てきました。
芦屋ロックガーデンから六甲山を乗り越えて、有馬温泉へとやって来ました。

金の湯の足湯がある通りは大勢の観光客で賑わっていましたが
その通りから横に入った路地裏に足を運ばれる人はほとんど居ませんでした。
(この写真はピンボケではありません。ポスターの文字がぼやけているんです)

まずは路地のあちこちに置かれていた 「飛び出し坊やたち」 全部で10体あるそうですが・・・

「湯子」 説明のポスターが下に置いてあった(落ちてた?)ので汚れていますが
多分こちらの作品の説明だと思います。

「Untitled 1103」 この説明はボールのような形の作品の説明のようです。

「CIEL」

「旅するサムライ」 説明のポスターには気付いたのですが、作品がどこにあるのか探しました…
手のひらに乗る位の小さな侍でした。

「飛び出し坊やたち」 女の子もいますが、坊やたちです。
路地裏から出てきたところに3体の「飛び出し坊やたち」が、かくれんぼしているかのように居ました。
さて、写真に撮った「飛び出し坊やたち」の数を数えてみたところ、9体・・・1体足りませ~ん(>_<)

「たまもの」 路地裏を出てきた所のこちらのお店に展示されています。
昨年もこの路地裏入り口のお店の屋根に作品が展示されていましたね。
(こちらの1Fのお店のランチは人気あるようで、いつも混んでいます)

以上が、路地裏で見つけた作品ですが、昨年より少なくなったように思いました。
人通りも無く淋しいアートプロジェクトですが、来年も続くのかな~。

再び六甲山を登って、山上へ。
そして、こちらも11/24までの開催となっている六甲ミーツ・アート。
先月は、夜景ジャスライブを見にきたついでに何点か見ましたが
この日は六甲山ホテルの中に展示されている作品を見てきました。
(この期間だけは、ジャージにリュック姿でも遠慮なくホテルの中に入っていけます)

「ふたたびの森」

「Into the mist」
どこに作品があるのか分かりませんでした...白い壁が作品???手前のスタンプ???

有馬温泉路地裏アートプロジェクト、六甲ミーツ・アートも11/24までの開催です。

『ロックガーデン~有馬~徳川道』2013年11月06日

<2013年11月04日のレポート>

有馬温泉路地裏アートプロジェクトが11/24まで開催されています。
来週以降の予定を考えると、この日に行かないと行けない可能性が高いので
天気はイマイチでしたが、早めに家を出てロックガーデンから有馬へと向かいました。
(金曜朝の通勤自転車で軽いギックリ腰になり、腰がピクピクして危なかったのですが、強行しました)

7:38 JR芦屋駅を出発。
8:11 高座の滝に到着。1組のグループが出発準備をしていました。

今回は先を急ぐので、地獄谷には行かずにロックガーデンを登ります。
(久しぶりのロックガーデンです)

前方には、先月登ったピラーロックが見えています。

8:47 風吹岩に到着。

風吹岩付近に住み着いている数匹のネコたちにエサをあげている方がいました。
ハイカーからエサをたくさんもらっているのか、どのネコもよく太っています。

脇の土砂が崩れてきて道を半分ふさいでいました。(2週間前には無かったと思うけど、台風のせい?)

山頂付近はガスがかかっているようです。
(でも、ガスっているのは好きかも...雲の中にいるようでワクワクします)

この前までは暑かったけど、紅葉は少しずつ始まっていました。

9:29 雨ヶ峠を通過。
10:19 一軒茶屋に到着。休む間もなく魚屋道を有馬温泉目指して下山します。

10:50 瑞宝寺公園への分岐を通過。(そのうち、紅葉を見に瑞宝寺公園にも行かないとね)
11:05 魚屋道を離れて、稲荷神社への近道へ進みます。
11:13 稲荷神社に到着。(有馬温泉街が一望できます)

3連休の最終日、有馬温泉はたくさんの人で混んでいました。
いつもの竹中肉店でコロッケを1つ買って、アツアツをいただきました。

路地裏アートはこの通りから横の狭い路地に入ったところにあります。
路地裏アートの様子は後日レポートします。

路地裏アートの路地から出てくると、大きな釜のような御所泉源があります。

有馬川も紅葉はまだまだです。

いつもの若狭屋で1袋105円の炭酸せんべいの"みみ"を買って帰ります。(安くておいしいんです)
他のお店でも同じようなものが売られていますが、こちらのお店が一番安いと思います。

用件は済んだので鼓ヶ滝公園へ行って昼食とします。
途中、憧れの御所別墅の前を通過します。(高いけど手が出ない程ではないので、いつかは…)

ケーブル有馬温泉駅へ続く道の紅葉がきれいでした。

鼓ヶ壺公園で昼食、腰かけていた岩の陰にサワガニがいました。
(危なく踏みつぶしてしまうところでした)

鼓ヶ滝公園の紅葉はまだ一部のみでした。

12:34 ケーブル有馬温泉駅を出発しました。

天気予報では午後から天気が回復すると言っていましたが(午後は晴れマークだった)
有馬温泉を出発してすぐに雨が降ってきて、山上に到着するまで降り続けました。
カッパは持っていましたが、着ると暑いので傘を差して登りました。
次々と下山してこられるハイカーも半分くらいは雨具を持っていないようでした。

13:38 紅葉谷を抜けて、六甲山上の極楽茶屋跡に到着しました。
ようやく傘を差さなくても良い程度の小雨となりました。

13:51 ガーデンテラスに到着。

14:22 六甲山ホテルに立ち寄って、六甲・ミーツアートの作品を見てきました。
(こちらの作品も後日レポートします)
14:38 丁字ヶ辻を通過。(この日は三国池の別荘地域には行かず、車道を進みました)
15:10 杣谷峠に到着。
早めに下山したかったので、掬星台までは行かずに杣谷峠から徳川道で下山することにしました。

雨上がりなので水量が多く、ジョギングシューズでは靴の中が少し濡れてしまいました(>_<)

ようやく山の谷間から長峰台の街並みが見えてきました。

16:15 徳川道登山口に到着。(長峰霊園付近です)
ここから新神戸、三ノ宮へと歩いて帰りました。

これだけ歩いたのに、期待ほどに体重は減らなかった…
六甲全山縦走や神戸マラソンコース・ジョギング(三宮~舞子公園)、淡路島一周サイクリングでは
最低でも3kgは減るんだけどなぁ。(来週、プレ神戸マラソンでもやってこようかなぁ)

『芦屋・地獄谷~有馬~摩耶~青谷』2013年05月10日

<2013年05月05日のレポート>

GWの観光気分を味わうために、毎年恒例の有馬温泉へと行ってきました。
ドライブではなく、もちろん山歩きです。

JR芦屋駅から高座の滝を目指します。
今日は地獄谷を歩く予定ですが、A懸岩~ピラーロック間でよく道に迷います。
(踏み跡が分かれていて岩場を回り込むのか登るのか迷ってしまいます)
今日は道に迷わず、あの奥に見えるピラーロックに辿りつけるでしょうか?

7:55 高座の滝を出発します。
ロックガーデン方面は尾根歩きですが、谷へと下りて地獄谷へと進みます。

いくつかの滝登りを繰り返しながら沢歩きをします。
(それぞれの滝には迂回コースがありますが、登れそうな所は登った方が道に迷わないです)

8:13 小便滝にやって来ました。

小便滝を越えると道が分岐しますが、左の尾根側へとは行かずに、真っすぐ谷を進みます。

水が無くなり、前方が明るくなってきたら、間もなくA懸岩です。

8:20 A懸岩に到着しました。

さあ、ここから道に迷わないようにしないと余計な時間がかかってしまいます。
毎回、岩山を登らずに迂回ルートに行って、道に迷ってしまうので
この日は、岩山を登って直進していきました。
(結構滑りやすい所もあったので、ちゃんと迂回ルートを調べて回った方が良いでしょう)

8:37 ピラーロックに到着しました。(やっぱり、ちょっと時間がかかってしまったなぁ)

8:50 ロックガーデンからの道に合流しました。
8:52 風吹き岩には立ち寄らず通過します。
9:22 雨ヶ峠に到着しました。
真っすぐ進んで七曲りから一軒茶屋を目指そうかと思いましたが
この季節の東おたふく山を見てみようと、右手に曲がって東おたふく山へと登って行きました。
笹も刈り込まれていて、すっきりしていました。

9:40 東おたふく山山頂を通過。
東おたふく山から北山を通って石宝殿へと向かいます。

芦屋市のエリアは標識がほとんど設定されていなくて分かりにくいなぁと思っていましたが
いつの間にか、あちらこちらに標識が設置されていました。
(肝心の分岐地点に標識がなかったりもしますが、以前よりは良くなりましたね)

10:05 北山山頂を通過。(眺望はありません)

10:17 石宝殿に到着。
10:28 一軒茶屋に到着。休憩しないで、魚屋道を有馬へと下って行きます。
11:02 魚屋道を離れ、稲荷神社への近道へと進みます。
魚屋道をそのまま下ると、道が九十九折になっているため、歩く距離が長いし
石がゴロゴロしていて歩きにくいので、最近は稲荷神社経由のコースばかり利用しています。

11:07 稲荷神社に到着しました。
稲荷神社からは有馬温泉が一望できます。(この点でも稲荷神社経由のコースはお勧めです)

さぁ、有馬温泉で観光気分に浸りましょう。
GWまっただ中、観光客が沢山います。(観光地は賑やかな方がいいですね)
いつものように竹中肉店のコロッケを買い、炭酸せんべいのミミをお土産に買いました。

ねね橋の赤い欄干と新緑が綺麗ですね。

ます池の駐車場も満車でした。(本日は釣ったマスの調理方法は、から揚げのみとなっています)

ます池の奥にある鼓ヶ滝公園で、お昼にします。
先ほど買ったコロッケ、コンビニで買ったおにぎりと期間限定第3のビールをいただきます。
(有馬温泉にはセブンイレブンもローソンもあるので弁当を持ってこなくても大丈夫です)

昼食をとったら、再び六甲山に登ります。

12:14 ロープウェーの有馬温泉駅から紅葉谷へと向かいます。
本日、ロープウェーは増便しているようで、ちょうどロープウェーが下りてきました。

13:11 極楽茶屋跡を通過。
13:20 ガーデンテラスに到着しました。(13:39 出発)
こちらもすごい人です。(ガーデンテラスにこんなに人が居るのを見たのは初めてです)

14:02 記念碑台を通過。
ガーデンテラスから六甲山ホテルまで車の渋滞が続いています。バスも巻き込まれています。
(渋滞は丁字ヶ辻付近まで続いていました)

郵便局の前にはお店が出ていました。

14:21 丁字ヶ辻を通過。
先日、丁字ヶ辻にオープンしたお店がどんなお店か楽しみにしていたのですが
な、なんと定休日!GWの稼ぎ時にお休みしているとは。。。

14:40 三国池に到着。(三国池のご近所さんと立ち話してしまって、ちょっと遅くなった)
池に映るツツジが綺麗です。

掬星台に向かう道路脇に5/11に開催される「シム記念・摩耶登山マラソン」の告知がありました。

15:31 掬星台に到着しました。
ロープウェーには列が出来ていました。(おそらく、まやビューラインも増便しているでしょう)

ガーデンテラスで、摩耶山~六甲山でグリコのスタンプラリーをやっているのを知りました。
ちょうど、摩耶山(掬星台)へ向かうので、スタンプラリーの用紙をもらいました。
スタンプ2個でクリアファイルがもらえ、3個以上ではさらに抽選ができます。
ガーデンテラス、六甲山ホテル、天上寺、掬星台で4つのスタンプをゲット。
クリア(でない?)ファイルと抽選外れのポッキーをもらいました。(たぶん、当たりはお菓子の詰め合わせ)

掬星台に立派なツツジが咲いていました。

15:44 掬星台を出発。
当初は、芦屋からの登りは「地獄谷」、神戸への下りは「地蔵谷」を歩く予定でしたが
寄り道が多く、ちょっと遅くなってしまったので、地蔵谷は止めて青谷道を下ることにしました。
(茶摘みの季節の静香園の様子も見たかったし)

青谷道にも摩耶登山マラソンの告知がありました。

16:22 静香園に到着。
もう、営業時間が終わっているのか?お休みなのか?閉まっていました。

果物や野菜などと違って、葉っぱなので気軽に千切っていく人がいるんでしょうか?

16:32 青谷道登山口に到着。
いつもと同様に新神戸、三宮へと歩いて帰りました。(17:18 JR三ノ宮駅到着)

渋滞も関係ない徒歩で、GWの観光地巡りはいいですね?(気分は観光客になれました)