『湊川隧道コンサート・弦楽四重奏』2013年11月19日

<2013年11月16日のレポート>

私には不似合いなのですが、以前こちらで聴いた隧道の中に響く弦楽器の音が気に入ったので
この日も足を運んでみました。

須磨~鵯越駅まで六甲全山縦走の練習歩きをした後
13時ちょうどにミナイチの職人街道に到着しましたが
焼きそばは満席でしたので時間がかかりそうと思い
コンサートを見た帰り(14時過ぎ)に再訪することにしました。

最近、焼きそばのコストパフォーマンスが知られてきたのか
お昼時はかなり混むようになってきました。13時でも満席とは…
焼きそば店(平蔵)が満席の場合は、他のお店(ラーメン、喫茶、うどん)に座っても
焼きそばを注文すれば運んできてくれます。

焼きそばが食べれなかったので、向かいのハートフル湊川にある神戸菊水の豚まんを2つ買いました。
いつもの値段(60円)でも十分安いのに、この日は「わけあり40円」となっていました。
(すこし小さいそうですが、そんなに小さくは感じませんでした)

豚まんで空腹を紛らわせて、湊川隧道へとやって来ました。

この日は珍しく?満席で立ち見の人も結構いました。

神戸市民交響楽団のメンバーのアマローネ・カルテット(弦楽四重奏)です。
おそらく前回見た方々ですね。(一部メンバーが替わっているような…)
前半の演奏はクラッシックであまり分からず…
途中で童謡を3曲、そしてトトロ、千と千尋と演奏され、ようやく楽しめました(^_^;)

コンサートのアンコールは失礼させていただき、焼きそばを食べに向かいました。

14時半に近かったかな?お店は2~3人のお客さんでしたが、食べている間に次々と注文が入ります。
この時間でも忙しそうに次々と焼いていました。(作り置きはしないで、注文受けて焼かれます)
しかもアツアツの鉄板皿にのせて出されますので、食べ終わるまでアツアツです。
こちらは以前のレポートです。

後から来たおじさんが「平蔵スペシャル(トッピング全部のせ)」+みそ汁を頼まれました。
トッピング(肉増量100円、イカ100円、スジコン150円、玉子50円)を全部のせて650円。
トッピングは全てのせても400円だから、焼きそば並み200円+全部のせ400円=600円。
それよりも50円高い?ということは、焼きそばも大盛り(300円)なんでしょうね。

初めて見ました!すごいおやじですね。全部のせ(650円)+みそ汁(50円)で700円ですよ。
ここまでいくと、コストパフォーマンスがいいのか???
まぁ、それでも安いのでしょうが、ビックリするお得感は感じないかな。。。

全部のせが出てきました\(^o^)/
意外に…そんなに具がたくさんのっているように見えませんでしたが
食べると中から具がザクザクと出てくるんでしょうね。
おやじも慣れているようで、小皿をもらって少しずつ取り分けながら食べていました)^o^(

色々と楽しい発見がある街です。
昨年、新開地・湊川を紹介したレポートも良かったらご覧ください。

12/7,8は新開地・冬まつりです。
まだまだ、冬の実感は無いですが、冬まつりと言われると寒く感じますね。
去年の新開地冬まつりのレポートです。

『湊川隧道コンサート・弦楽四重奏』とタイトルをつけながら
ほとんど焼きそばの話になってしまいました(~_~;)