『芦屋・地獄谷~有馬~摩耶~青谷』2013年05月10日

<2013年05月05日のレポート>

GWの観光気分を味わうために、毎年恒例の有馬温泉へと行ってきました。
ドライブではなく、もちろん山歩きです。

JR芦屋駅から高座の滝を目指します。
今日は地獄谷を歩く予定ですが、A懸岩~ピラーロック間でよく道に迷います。
(踏み跡が分かれていて岩場を回り込むのか登るのか迷ってしまいます)
今日は道に迷わず、あの奥に見えるピラーロックに辿りつけるでしょうか?

7:55 高座の滝を出発します。
ロックガーデン方面は尾根歩きですが、谷へと下りて地獄谷へと進みます。

いくつかの滝登りを繰り返しながら沢歩きをします。
(それぞれの滝には迂回コースがありますが、登れそうな所は登った方が道に迷わないです)

8:13 小便滝にやって来ました。

小便滝を越えると道が分岐しますが、左の尾根側へとは行かずに、真っすぐ谷を進みます。

水が無くなり、前方が明るくなってきたら、間もなくA懸岩です。

8:20 A懸岩に到着しました。

さあ、ここから道に迷わないようにしないと余計な時間がかかってしまいます。
毎回、岩山を登らずに迂回ルートに行って、道に迷ってしまうので
この日は、岩山を登って直進していきました。
(結構滑りやすい所もあったので、ちゃんと迂回ルートを調べて回った方が良いでしょう)

8:37 ピラーロックに到着しました。(やっぱり、ちょっと時間がかかってしまったなぁ)

8:50 ロックガーデンからの道に合流しました。
8:52 風吹き岩には立ち寄らず通過します。
9:22 雨ヶ峠に到着しました。
真っすぐ進んで七曲りから一軒茶屋を目指そうかと思いましたが
この季節の東おたふく山を見てみようと、右手に曲がって東おたふく山へと登って行きました。
笹も刈り込まれていて、すっきりしていました。

9:40 東おたふく山山頂を通過。
東おたふく山から北山を通って石宝殿へと向かいます。

芦屋市のエリアは標識がほとんど設定されていなくて分かりにくいなぁと思っていましたが
いつの間にか、あちらこちらに標識が設置されていました。
(肝心の分岐地点に標識がなかったりもしますが、以前よりは良くなりましたね)

10:05 北山山頂を通過。(眺望はありません)

10:17 石宝殿に到着。
10:28 一軒茶屋に到着。休憩しないで、魚屋道を有馬へと下って行きます。
11:02 魚屋道を離れ、稲荷神社への近道へと進みます。
魚屋道をそのまま下ると、道が九十九折になっているため、歩く距離が長いし
石がゴロゴロしていて歩きにくいので、最近は稲荷神社経由のコースばかり利用しています。

11:07 稲荷神社に到着しました。
稲荷神社からは有馬温泉が一望できます。(この点でも稲荷神社経由のコースはお勧めです)

さぁ、有馬温泉で観光気分に浸りましょう。
GWまっただ中、観光客が沢山います。(観光地は賑やかな方がいいですね)
いつものように竹中肉店のコロッケを買い、炭酸せんべいのミミをお土産に買いました。

ねね橋の赤い欄干と新緑が綺麗ですね。

ます池の駐車場も満車でした。(本日は釣ったマスの調理方法は、から揚げのみとなっています)

ます池の奥にある鼓ヶ滝公園で、お昼にします。
先ほど買ったコロッケ、コンビニで買ったおにぎりと期間限定第3のビールをいただきます。
(有馬温泉にはセブンイレブンもローソンもあるので弁当を持ってこなくても大丈夫です)

昼食をとったら、再び六甲山に登ります。

12:14 ロープウェーの有馬温泉駅から紅葉谷へと向かいます。
本日、ロープウェーは増便しているようで、ちょうどロープウェーが下りてきました。

13:11 極楽茶屋跡を通過。
13:20 ガーデンテラスに到着しました。(13:39 出発)
こちらもすごい人です。(ガーデンテラスにこんなに人が居るのを見たのは初めてです)

14:02 記念碑台を通過。
ガーデンテラスから六甲山ホテルまで車の渋滞が続いています。バスも巻き込まれています。
(渋滞は丁字ヶ辻付近まで続いていました)

郵便局の前にはお店が出ていました。

14:21 丁字ヶ辻を通過。
先日、丁字ヶ辻にオープンしたお店がどんなお店か楽しみにしていたのですが
な、なんと定休日!GWの稼ぎ時にお休みしているとは。。。

14:40 三国池に到着。(三国池のご近所さんと立ち話してしまって、ちょっと遅くなった)
池に映るツツジが綺麗です。

掬星台に向かう道路脇に5/11に開催される「シム記念・摩耶登山マラソン」の告知がありました。

15:31 掬星台に到着しました。
ロープウェーには列が出来ていました。(おそらく、まやビューラインも増便しているでしょう)

ガーデンテラスで、摩耶山~六甲山でグリコのスタンプラリーをやっているのを知りました。
ちょうど、摩耶山(掬星台)へ向かうので、スタンプラリーの用紙をもらいました。
スタンプ2個でクリアファイルがもらえ、3個以上ではさらに抽選ができます。
ガーデンテラス、六甲山ホテル、天上寺、掬星台で4つのスタンプをゲット。
クリア(でない?)ファイルと抽選外れのポッキーをもらいました。(たぶん、当たりはお菓子の詰め合わせ)

掬星台に立派なツツジが咲いていました。

15:44 掬星台を出発。
当初は、芦屋からの登りは「地獄谷」、神戸への下りは「地蔵谷」を歩く予定でしたが
寄り道が多く、ちょっと遅くなってしまったので、地蔵谷は止めて青谷道を下ることにしました。
(茶摘みの季節の静香園の様子も見たかったし)

青谷道にも摩耶登山マラソンの告知がありました。

16:22 静香園に到着。
もう、営業時間が終わっているのか?お休みなのか?閉まっていました。

果物や野菜などと違って、葉っぱなので気軽に千切っていく人がいるんでしょうか?

16:32 青谷道登山口に到着。
いつもと同様に新神戸、三宮へと歩いて帰りました。(17:18 JR三ノ宮駅到着)

渋滞も関係ない徒歩で、GWの観光地巡りはいいですね?(気分は観光客になれました)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/05/10/6805740/tb