『ロックガーデン~有馬~徳川道』2013年11月06日

<2013年11月04日のレポート>

有馬温泉路地裏アートプロジェクトが11/24まで開催されています。
来週以降の予定を考えると、この日に行かないと行けない可能性が高いので
天気はイマイチでしたが、早めに家を出てロックガーデンから有馬へと向かいました。
(金曜朝の通勤自転車で軽いギックリ腰になり、腰がピクピクして危なかったのですが、強行しました)

7:38 JR芦屋駅を出発。
8:11 高座の滝に到着。1組のグループが出発準備をしていました。

今回は先を急ぐので、地獄谷には行かずにロックガーデンを登ります。
(久しぶりのロックガーデンです)

前方には、先月登ったピラーロックが見えています。

8:47 風吹岩に到着。

風吹岩付近に住み着いている数匹のネコたちにエサをあげている方がいました。
ハイカーからエサをたくさんもらっているのか、どのネコもよく太っています。

脇の土砂が崩れてきて道を半分ふさいでいました。(2週間前には無かったと思うけど、台風のせい?)

山頂付近はガスがかかっているようです。
(でも、ガスっているのは好きかも...雲の中にいるようでワクワクします)

この前までは暑かったけど、紅葉は少しずつ始まっていました。

9:29 雨ヶ峠を通過。
10:19 一軒茶屋に到着。休む間もなく魚屋道を有馬温泉目指して下山します。

10:50 瑞宝寺公園への分岐を通過。(そのうち、紅葉を見に瑞宝寺公園にも行かないとね)
11:05 魚屋道を離れて、稲荷神社への近道へ進みます。
11:13 稲荷神社に到着。(有馬温泉街が一望できます)

3連休の最終日、有馬温泉はたくさんの人で混んでいました。
いつもの竹中肉店でコロッケを1つ買って、アツアツをいただきました。

路地裏アートはこの通りから横の狭い路地に入ったところにあります。
路地裏アートの様子は後日レポートします。

路地裏アートの路地から出てくると、大きな釜のような御所泉源があります。

有馬川も紅葉はまだまだです。

いつもの若狭屋で1袋105円の炭酸せんべいの"みみ"を買って帰ります。(安くておいしいんです)
他のお店でも同じようなものが売られていますが、こちらのお店が一番安いと思います。

用件は済んだので鼓ヶ滝公園へ行って昼食とします。
途中、憧れの御所別墅の前を通過します。(高いけど手が出ない程ではないので、いつかは…)

ケーブル有馬温泉駅へ続く道の紅葉がきれいでした。

鼓ヶ壺公園で昼食、腰かけていた岩の陰にサワガニがいました。
(危なく踏みつぶしてしまうところでした)

鼓ヶ滝公園の紅葉はまだ一部のみでした。

12:34 ケーブル有馬温泉駅を出発しました。

天気予報では午後から天気が回復すると言っていましたが(午後は晴れマークだった)
有馬温泉を出発してすぐに雨が降ってきて、山上に到着するまで降り続けました。
カッパは持っていましたが、着ると暑いので傘を差して登りました。
次々と下山してこられるハイカーも半分くらいは雨具を持っていないようでした。

13:38 紅葉谷を抜けて、六甲山上の極楽茶屋跡に到着しました。
ようやく傘を差さなくても良い程度の小雨となりました。

13:51 ガーデンテラスに到着。

14:22 六甲山ホテルに立ち寄って、六甲・ミーツアートの作品を見てきました。
(こちらの作品も後日レポートします)
14:38 丁字ヶ辻を通過。(この日は三国池の別荘地域には行かず、車道を進みました)
15:10 杣谷峠に到着。
早めに下山したかったので、掬星台までは行かずに杣谷峠から徳川道で下山することにしました。

雨上がりなので水量が多く、ジョギングシューズでは靴の中が少し濡れてしまいました(>_<)

ようやく山の谷間から長峰台の街並みが見えてきました。

16:15 徳川道登山口に到着。(長峰霊園付近です)
ここから新神戸、三ノ宮へと歩いて帰りました。

これだけ歩いたのに、期待ほどに体重は減らなかった…
六甲全山縦走や神戸マラソンコース・ジョギング(三宮~舞子公園)、淡路島一周サイクリングでは
最低でも3kgは減るんだけどなぁ。(来週、プレ神戸マラソンでもやってこようかなぁ)