『2013年六甲全山縦走大会』2013年11月25日

<2013年11月23日のレポート>

昨年の六甲全山縦走大会は2回とも雨でしたが、今回は良い天気に恵まれました。
(といっても、今年の1回目の大会は雨でしたが)

一番電車に乗ってJR須磨駅に到着、歩いて須磨浦公園へ。(一番の電車に乗っても遅いスタートです)
6:13 受付のテントに到着しました。
昨年はこの時間帯でも受付に行列が出来ていて10分待ちでしたが
今年は通常の状態に戻っていました。(待ち時間無し)

キリのいい時間まで待って6:15にスタートします。
順調に旗振り山を通過。

毎回、高倉台から栂尾山へと渡る歩道橋で渋滞がスタートします。
しかし、予定していた時刻よりも早く400段階段下にたどり着きました。

この後、東山までずっと渋滞は続きました。
(横尾山手前では右手の迂回ルートを利用しました)

須磨アルプスです。

なんと、東山を予定時刻より11分も早く通過することができました(^^)v
(縦走では後半に余裕を持たせるためにも貯金が大事ですからね)

東山からの下山時に見える須磨アルプスです。

街中の舗装路を20分ほど歩いて、鵯越駅に到着しました。

あお鬼の前を赤鬼さんが歩いていました\(◎o◎)/
(私たちが本物の赤鬼、青鬼だったら多くの人が菊水山でタイムアウトになりますね)
この赤鬼さん、平地歩きはかなり早くてついて行くのが精一杯でした。
(この後、摩耶山まで?抜きつ抜かれつしながら歩きました)

菊水山が近づいて来ました。

菊水山のふもとに到着。
メッチャ渋滞していたら、ガンチャン新道へと行こうかと思っていましたが
それほど渋滞していないようですので、通常ルートで登ることにしました。

山歩きと舗装路歩きでは筋肉の使い方が異なるからか
舗装路を早歩きでしばらく歩いた後、山登りに突入すると足が攣ってしまいました。
舗装路歩きで右ひざが痛くなっていて、山に入ってふくらはぎが攣り、続いて太ももが攣りました。
結局、菊水山からゴールまで右ひざの痛みと両足が攣るのに耐えながら歩くことになりました(>_<)

10:25 菊水山のチェックポイントを通過。
東山で11分の貯金があったのが、4分の貯金に減ってしまいました。
(参考までに、緑の帽子はボランティア、紺の帽子は神戸市の職員です)

菊水山を越え、鍋蓋山が見えています。
菊水山より嫌いな鍋蓋山です。
特に鍋蓋山の山頂から大龍寺への下りは、意外に登りもあって
何で山頂を過ぎたのに登らなあかんの~とボヤきたくなってしまいます。

と思いつつも、天王吊橋を渡って鍋蓋山に取りつきました。
止まるほどの渋滞ではありませんが、遅いペースで登って行きます。
(時々、足が攣ってしまうのでゆっくりのペースが有難かったですが)

なんとか3分の貯金を残し、鍋蓋山を乗り越えて大龍寺へと下りてきました。
今年も大龍寺の自販機にはコカコーラのワゴンがやって来ていて
ハイカーの命の水を補充してくれていました。
私はここまで水を2本、スポーツドリンク1本消費し、残りは水2本、スポーツドリンク1本と
ちょうど半分残っていますので、ここでの補充はしませんでした。

大龍寺の山門で縦走名物のとん汁を食べている時間は無いので、足を止めずに進みます。

六甲全山縦走で紅葉が綺麗なポイントの一つが、太龍寺~市ヶ原です。
(でも、ちょっとまだ早いかなぁ)

市ヶ原では最大の難所、摩耶山に向けて休憩を取っているハイカーがたくさんいます。
大龍寺通過時は3分あった貯金が、何故か市ヶ原では1分となってしまいました(>_<)
これからこの足で摩耶山を登るのに貯金が足りなくなりそうです(-_-;)

摩耶山の山道に入る手前にある公園にイノシシの親子が応援に来ていました。
(年に何回かは、この公園でイノシシを見かけます)

摩耶山の登りでは、我々の前にボーイスカウトのグループが歩いていて
その集団を抜くことも出来ず、またもや遅いペースでの登りとなりました。
(こんな日に摩耶山に登る計画を立てるなんて…)

12:54 稲妻坂、天狗道でも足を攣りながらも何とか掬星台までたどり着きました。
しかし、当然ながら貯金は無くなり、借金が5分。
ここでは休憩を13分取る予定でしたが、ホットレモンを3杯飲んで、空のペットボトルに
ホットレモンを入れてもらって13時に出発しました。(これで3分の貯金となりました)
ハイカー以外の観光客もホットレモンを飲んでいましたので
勝手に縦走している私も遠慮なくいただけました(^_^;)

そしてもう一つの楽しみ、郵便局の甘酒です。
でも、時間が無いので甘酒を受け取って、歩きながら飲みました。
こちらの甘酒も、観光客のおばさんたちも飲んでいましたので誰でもOKみたいです。

5分の貯金を持ってガーデンテラスを通過しました。
ガーデンテラスから約10分、極楽茶屋跡に来ました。
あお鬼お勧めの自販機に立ち寄っているハイカーはいませんでした(^_^;)

14:56 今年からチェックポイントが変更となり、一軒茶屋の向かいの広場です。
この時点で貯金ゼロ、ノンストップで先を急ぎたいところでしたが
トイレ休憩と足の手入れをするため、やむなく数分の休憩をとります。

東六甲縦走路の入り口では6分の借金でした。(まだ、何とか挽回できるか…)

この時間帯なら東六甲縦走路は空いていますので
下りは早足で時間を稼ぎたいところですが、相変わらず足の状態は良くなく
借金は膨らんでいく一方でした。。。

ようやく船坂峠を通過。(日没に備えてランプが灯されていました)
この時点で借金は二桁の15分となっていました(>_<)

大平山に到着しました。山道から抜けてホッとする瞬間ですね。
(特に日没後の真っ暗な山道を歩いた時は、砂漠の中のオアシスのような場所です)
このグループは縦走大会の参加者ではないようです。

なんと、この時点で借金が9分に減っていました)^o^(
10.5時間の目標は諦めましたが、なんとか17時までにゴールするぞー!

ちょうどいいペースで歩いている人がいましたので、付いて行ったのですが
途中で木の根っこに足を取られて、大転倒(>_<)
胸の前にカメラバックをぶら下げていましたので、かばうように右肩から地面に突っ込みました。
いつもなら足を取られても踏ん張って耐えるのですが、この時は足が取られた瞬間に
足が攣ってしまい、リカバリー出来ませんでした(T_T)
(カメラは無事で良かったです)
前を歩いていた人も驚いて振り返っていました(~_~;)

16:30 ようやく甲山が見える場所(赤子谷・左俣との合流地点?)までやって来ました。
ちょっと縦走路を外れて写真を撮りに寄り道しました。

縦走路に戻ってから、小走りで前の人に追いつきました。

16:40 塩尾寺に到着しました。

残り20分、宝塚の湯本台広場までは長い下り坂が続きますが、ゴールまで走りました。
塩尾寺からゴールまで数人のハイカーを抜かしてなんとか16時57分にゴーーーーール!
17時でこんなに薄暗くなっていますから、山中では17時でヘッドライトが必要になるでしょうね。

隣のローソンでビールを買って、ホット一息。
残っていたおにぎりも食べてしばらくボーっと過ごします。(達成感よりも終わったという解放感ですね)
靴下とシャツを着替えて駅へと向かいました。

駅前では恒例のお・も・て・な・し。
とん汁を一杯いただきました。どうもありがとうございました。
はばタンも毎回お出迎え、ご苦労様です。(一緒に記念写真を撮ってくれます)

六甲全山縦走でこんなに足が攣りまくったことは初めてです。
そのせいか、渋滞の中を10.5時間の目標で歩くことに疲れました。
渋滞してダラダラとしたペースで歩きますが、抜けるような場所になると一気に加速するので
突然筋肉に負荷をかけることになり、足へのダメージが大きくなってしまうのです。。。

来年は須磨アルプスの渋滞を避けて、ゆっくりと8時スタートにしようかな?
そうすると大平山辺りで日没になってしまうけど、夜間の集団歩行は異様な雰囲気で楽しいしね。
(それにしてもこの1~2年、足が攣りやすくなったなぁ。運動不足ということはないはずだけど…)

やっと最寄駅に到着、これから自転車をこいで長い坂道を上って帰るのか。。。
家が遠い…
風呂に入りたい…
ゆっくりくつろぎたい…

― おまけ ―
いつも六甲全山縦走では体重が3kgちょっとは減りますが、この日は5kgも減りました\(◎o◎)/
食料はスポーツドリンク2本、水4本、おにぎり3個、パン2個を持っていきましたが
消費したのはスポーツドリンク2本、水3本、おにぎり2個でした。
特に休憩をほとんど取らなかったので、おにぎりも歩きながら食べました。

この日は2010年11月23日に歩いたタイムを目標にして歩きました。

<結果>
6:15  須磨浦公園(-1分遅れ)
6:31  旗振茶屋(-1分遅れ)
6:42  おらが茶屋分岐(0分遅れ)
6:48  ピーコック高倉台(1分遅れ)★
7:07  栂尾山 階段下(-4分遅れ)
7:20  栂尾山 山頂(-10分遅れ)
7:46  横尾山 山頂(-9分遅れ)
8:05  馬の背(-8分遅れ)
8:14  東山(-11分遅れ)
8:35  妙法寺小学校(-7分遅れ)
8:59  高取山 荒熊神社(-7分遅れ)
9:18  鷹取橋東詰(-6分遅れ)
9:36  鵯越駅(-6分遅れ)
10:03 菊水山 ふもと(-6分遅れ)
10:25 菊水山 山頂(-4分遅れ)
10:46 天王吊橋(-5分遅れ)
11:13 鍋蓋山 山頂(-3分遅れ)
11:30 大龍寺(-3分遅れ)
11:39 市ガ原(-1分遅れ)
12:20 学校林道分岐 (1分遅れ)★
12:55 掬星台(5分遅れ)★
13:48 丁字ヶ辻(-4分遅れ)
13:55 六甲山ホテル
14:00 記念碑台(-6遅れ)
14:22 ガーデンテラス(-5遅れ)
14:56 一軒茶屋(0分遅れ)