『ひょうご矯正展・神戸刑務所』2013年11月05日

<2013年11月03日のレポート>

一度行ってみたいと思っていましたが、すごい混むと聞いていたので
行ったことが無かったのですが、美ら美らのライブが2回も見れるとのことで
家内を誘って「ひょうご矯正展」に行ってきました。

午後からは天気が崩れるとの予報だったからか、意外に人出は少なく、駐車場もガラガラでした。
刑務所の中で展示されているのではなく、刑務所の外の施設で展示されていました。(当然か…)

神戸刑務所で造られているものだけでなく、各地の施設で造られた品物も並んでいました。
確かにうわさで聞いた通り、テーブルやタンスなど木工製品はめっちゃ安いです。

こちらの建物の中でも展示販売されていました。

この会場の奥のテーブルではたくさんの人が性格検査を受けておられました。
私は決して良くないであろう結果を見る勇気は無かったので、受けませんでした(~_~;)
みなさん検査を受けてみようと思われるだけ立派ですワ~。

この建物の出入り口には、神戸刑務所で車検が受けれるという案内がありました。

この建物は神戸刑務所の資料館のようで、このような昔の監房が展示されていました。
ギス監とは、キリギリスを入れる虫かごに似た監房だからそう呼ばれていたようです。

ギス監の前には刺股(さすまた)や重りの付いた鎖等が展示されていました。

2日目の今日は消防署のコーナーがあり、子供が消防士の服を着て消防車に乗せてもらっていました。
チビッ子には明石消防署の消防車の缶バッチが配られていましたが、私も欲しかった。。。
(言えばもらえたのかも知れないけど、恥ずかしくて言えませんでした)

所内見学をしたいと思っていましたので、受付に行ってみると
午前中の見学は終わっていて、午後は13時から受付しますとのことでした。
13時受付、13時20分~20分くらいの見学時間だそうです。
(見学は随時ではないようなので事前に時間を確認しておいた方が良いです)

美ら美らのライブ1回目は12:10~、2回目は13:50~なので、1回目と2回目の間に見学できそうです。

ステージではフラダンスを踊っていました。(イベント案内にはフランダース!?パトラッシュ~)

12:10美ら美らの出番で~す。(前半はスピーカーの音がめっちゃ大きくて、聞きづらかった…)

あやちゃんトーク。

つばこさんトーク。

そして、今後のライブ情報とCD販売のご案内です。

1回目のライブは雨にも降られず、無事終了しました。(「繋ぐ」を唄ったから、2回目は「○○の花」かな)

美ら美らのステージが終了し、12時45分ごろに所内見学受付場所に行ってみると
すでに見学申込用紙が配られていました。
用紙に必要事項を記入し、電源を切った携帯電話・カメラは渡されたビニール袋に入れ
袋の口を閉じてカバンの中にしまいます。
(この後しばらく写真は撮れませんでしたので、以降は説明のみとなります)

準備が終わって、受付付近でしばらく待っていると
指定された場所に横3列で並ぶように案内されました。
3班に分かれて見学するようで、たまたま1班の先頭付近に並ぶことが出来ました。
(1班は59名でした。入退出時に人数を数えて59名揃っていますと言われてましたので…)

まずは作業所の見学で、施設内の長い廊下を進んで行きます。
(途中、調理場の前を通った時、見学者向けに?朝・昼・晩のメニューの実物?が置かれていました)
いくつも作業所はあるようですが、今回見学したのは木工加工の作業所、自動車整備工場です。
(木工加工の作業所は、木くず一つも落ちていないくらい綺麗に片づけられていました)
その後、入浴施設、雑居房、独居房を見学して約20分の見学は終了です。
こちらの刑務所は殺人や傷害などの重い犯罪の受刑者が1600名も収容されているそうです。
雑居房の定員は6名だそうですが、受刑者が多くて房が足りないと9名の場合もあったそうです。

天気予報では15時くらいから雨マークだったと思いますが、所内見学をして出てくると雨でした(>_<)
残念ながら美ら美らの2回目のステージは雨の中での演奏となりました。
(急きょ、ステージと観覧席にはテントが設置され、けんつさん自ら手伝っておられました)

応援隊長のどっすんは一足先に○○へ旅立たれたみたいで、今回は欠席届を出されていましたが
パパラッチ早智子さんが2回目のステージに応援に来られ、知っている顔に会えてうれしいです。
雨にもまけずライブは\(^o^)/ (ゆんたはゆんたでも、パーマ屋ゆんたも聴きたいよ~)

このライブの途中で、かりんとう饅頭が売り切れになりそうに見えたので
ちょっと失礼して、子供たちのお土産用に買ってきました <(_ _)>
1個100円が半額の50円になっていましたので、めっちゃお得でした)^o^(
(美ら美らのライブ前にも3個買いましたので、合計6個買わせていただきました)

この後、美ら美らの3人は11/5~11/8まで沖縄へ出かけて、帰ってきてから11/9、11/10とライブ。
私と同世代でこのパワー、すごいですね~。
11/10のBONGOMANに行ったら、パーマ屋ゆんたも聴けるのかなぁ?