『めっちゃ楽しみ、六義園のしだれ桜』2015年04月08日

<2015年04月04日のレポート>

昨年は上野公園以外に皇居や靖国神社の桜も見に行きましたが
今年はこの日しか花見のチャンスがないので、六義園の有名なしだれ桜を見に巣鴨へ向かいました。

山手線上野駅の隣が鶯谷(うぐいすだに)駅とは知らなかった。
40年ほど前、笑福亭鶴光師匠の「うぐいすだにミュージックホール」って唄で地名は知っていました。
(踊り娘さんには手を触れないでください・・・とかいうエッチな唄で子供にも流行りましたね)
上野駅の隣の駅とは思えないような小さなかわいい駅舎でした。
(山手線の上野~池袋駅間はほとんど未知の世界なので新鮮です)
途中、道に迷ってしまい、三河島駅(常磐線???)からJRに乗って巣鴨駅へ到着しました。

巣鴨駅から歩いてすぐ、ようやく六義園に到着しました。
入場料を払って、園内に入ります!

茶店?もとっても賑わっています。ワクワクしてきますね~。

園内をぐるっと散策してしだれ桜を探します。

園内の一角では演芸が行われていました。

そして、ついにしだれ桜のところにやってきました!
しかし、そこにあったのは立派な「しだれ葉ザクラ」でした(T_T)
この桜を見るためにわざわざここまでやって来たのに。。。

警備の女性にいつ頃が見ごろだったか確認すると、先週末だったそうで・・・
事前に情報をチェックしておかなかったのが大失敗でした(>_<)
(でも、先週末は神戸に帰省していたので無理でしたが)
巣鴨にも一度来てみたかったのですが、今回は時間がなく探訪できませんでしたので
いつかリベンジに再訪したいと思います。

六義園からトボトボと歩いているうちに東京ドームが現れました(@_@;)
ドームの中では弱~い巨人と調子の良い阪神が試合をしています。(この日は巨人が勝ったんですね)
巨人が強くなったら去年のように応援に来たい(レポート1レポート2レポート3)と思いますヽ(^o^)丿
もう疲れたので、ドーム近くの飯田橋駅から電車に乗って帰りました。
なんとなく消化不良の一日でした(+o+)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/04/08/7606601/tb