『皆既月食・お江戸編』2014年10月08日

<2014年10月08日のレポート>

今日は皆既月食の日でしたね。

会社の帰り、道端でカメラを三脚に設置して空に向けている人がいたので思い出しました。
そこからは帰り道、空を見上げながら急いで帰りました。

空には大きな雲が覆っていましたが、月の周辺だけは雲が無く月がはっきりと見えました。
しかし、家にたどり着くまでの数分の間に、雲に包まれそうになっていました。

急いでカメラに望遠レンズを装着し、外に飛び出し、シャッターを数枚切りました。
しかし、「カードが入っていません」との表示が・・・
あわてて部屋に戻って、コンパクトフラッシュカードを装着し、再び屋外に。
しかし、既に雲の中、雲の隙間から月が顔を出してくれるのを待ちました。

20:05 何とか皆既月食の状態の月をとらえることが出来ました。

マシな写真を何枚かトリミングしてみましたが、手持ちで撮った写真なのでご容赦ください<m(__)m>
21時過ぎにニュースで皆既月食がもうすぐ終わり、徐々に満月に戻りますと聞いたので
再び、月の姿を撮りに外に出ましたが、厚い雲の中で全く姿は見えず・・・

21:43 再び様子を見に出てみると、雲の隙間から満月がチラッと見えました。

こちらも、マシな写真を何枚かトリミングしてみました。
みなさんの場所からも、お月さんが見えましたかヽ(^o^)丿
次は3年後だったかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/10/08/7453360/tb