『台風だし、晩ごはんでも作るか・・・』2014年10月13日

<2014年10月13日のレポート>

先週、今週と2週続けて週末に台風がやって来ましたね(>_<)
この天気では、イベントも中止になるし、出かける所も無くなったので
レンジとオーブントースターで晩ごはんを作ってみました。
(キッチンにはIHの調理器具がありますが、一度使って火力の無さに2度と使う気はなくなりました)
結果、ホットプレート兼なべを買いました。
そしてレンジ調理に便利なこんなものも買いましたね。

卵は好きですが、フライパンが使えないのでなかなか食べる機会がなかったのですが
レンジでニラ玉を作ってみました。切ってチンするだけ、メッチャ簡単!
(これらは先週末のメニューです)
冷蔵庫に卵があると、とってもうれしい気分になります=^_^=

先日、スーパーの惣菜で買った肉じゃがの味がイマイチ(関東風?)だったので
レンジで肉じゃがを作ってみました。
(味付けが難しいですね、鍋なら煮ている途中で味見しながら調整できますが・・・)
見た目はまぁまぁのものになりましたが、味は何か物足りないなぁ~。

ニラ玉、肉じゃが、オーブントースターで焼いた鯖、100円ローソンのおでん。
(おでんは大根がメッチャ固かった。中国産だったし、もう買わない・・・)

そして、こちらは本日の晩ごはん。
昨日の神社のお祭りで売ってたじゃがバターがメッチャおいしそうだったので
じゃがいもと玉ねぎをレンジでチンしました。
ほうれんそう、缶詰の焼き鳥入りの茶わん蒸し。(ちょっと水が多くて薄かった)
さんま、タンドリーチキンをオーブントースターで焼きました。
オーブントースターは意外と焼き物料理に活躍してくれます。

ジャガイモは塩とマーガリンでじゃがバター、玉ねぎはカロリーオフのマヨネーズをたっぷり?かけて
いただきましたヽ(^o^)丿
ちょっと多かったので、半分は明日に残しました(^_^;)
この後、晩酌にはタコの刺身と冷凍枝豆をいただきました。

仕事が忙しくて休出もあると思って、この連休は帰省しなかったのですが
帰省していたら、お江戸に戻るのが大変だったでしょうね。

先週からようやく長袖のシャツを着るようになりました。
この3連休までは半袖で頑張るつもりでしたが、夜の帰り道は涼しくなりました。
寒い季節が近づいてくると、家庭の暖かさが恋しくなってきますね~。