『川崎みなと祭りに出かけてみようかな』2014年10月15日

<2014年10月11日のレポート>

この三連休は帰省しないので、東京、川崎のイベントをチェックして
川崎みなと祭りのイベントに行ってみることにしました。

川崎駅前から無料のシャトルバスがありましたが、待ち時間40分ということだったので
会場まで歩いて行くことにしました。(・・・甘かった。海は遠かったぞ~)

10時半過ぎに川崎駅前を出発して、1時間半でようやく海岸近くの工場地帯にやって来ました。
バスに40分並んでも、十分会場に到着しているような時刻ですね(^_^;)

船客ターミナルがあるようですが、こんな場所から客船も出航しているんでしょうか?

工場地帯から15分ほどで、道路は地下へと潜って行きました。

そして、歩行者も海底トンネルを歩いて対岸へと移動するようです。
海底トンネル・・・なんか、ワクワクしますね。

公園の手前にある入り口から、海底トンネルへと入って行きます。

さぁ、いよいよ海底へと下って行きます。

3つの階段を下って、ようやく海底トンネルが現れました\(^o^)/

自転車は降りて歩いてくださいと、繰り返しアナウンスが流れていましたが
こんなに長いトンネルですから、乗って行きたくなる気持ちは分かります・・・

この歩道の両サイドは車道のようで、歩道は車道の間に造られているようです。
いざという時の避難通路にもなるんでしょうね。
この扉に書かれた距離を見ると、この地下トンネルは1kmくらいあるんですね。(結構長かった)

ようやく階段が見えてきました。

こちらも3つの階段を上って、地上に出てきました。

地上に出てくると、反対側と同じような高い建物が建っています。
緊急時には3階以上に避難するように書かれていたと思います。

振り返って対岸の風景です。
写真の中央より左のところに、こちらにも建っている高い建物と同じような建物が建っています。
(建物の上部が青くペイントされているビルです)

アクアラインの標識が見えました。
いよいよ、海岸付近に到着しそうです。

川崎駅前から2時間半ほどかかって、ようやく会場が見えてきました。
写真の左に見える公園が会場の一つです(+o+)

会場内の様子は、次のレポートで報告いたします(^^ゞ