『おおたフェスティバルin羽田』2014年10月02日

<2014年09月27日のレポート>

おおたフェスティバルが開催されている羽田空港にやって来ました。
蒲田まで電車で行って、そこから会場まではシャトルバスに乗る予定でしたが
蒲田駅周辺にはシャトルバスの乗り場が見当たりませんでした。

フェスティバルの案内看板もなく、もっとちゃんと案内せんかい!と思いながら
蒲田から羽田空港まで歩いてやって来ました。
何度か武蔵小杉から羽田空港まで歩いてましたから、それに比べるとちょろいもんですけどね。

羽田空港に到着!
思っていた以上にたくさんのブースがあって、多くの人で賑わっていました。

メインステージ前のテントにも大勢の人がいました。

飲食の屋台もたくさん出ていました。
こちらはタイなどアジア系の食べ物屋さん。

こちらは地元の萩中商店街などの屋台です。

ここから入り口のゲートまでは地元の大田区のブースが並んでいました。
花子とアンのブースもありましたが、ドラマも知らないし、大田区とも関係も知らないのでパス(^_^;)

こんなゆるキャラがいましたが、前から見れず何のキャラかわかりませんでした。

盆栽が展示されているブースもありました。
子供の頃、親がちょっとやってた盆栽に興味があって
自分も松の盆栽を真似してやっていましたね。(中途半間に・・・)
今でも、盆栽欲しいなぁと思います。
盆栽って、自分専用の小さな庭みたいな気がします。

こちらにはボブスレーが展示されていました。
大田区と言えば日本の町工場の代表のような街ですね。
このボブスレーはメイドインJAPANで世界に挑戦しているものです。(テレビで見たことあります!)

メインステージでは観客を巻き込んで?ダンスをしていました。

フェンスの向こうには小さな飛行機が並んでいます。

踊りの団体がやってきました。

こちらのヘリコプターには子供たちが並んでいました。
子供が機内に乗って、お父さんお母さんが記念写真を撮っていました。

空港内の飛行機が良く見えるように、特設展望デッキが設置されていて
その高台から会場内の様子を見渡してみました。
どうですか?結構、たくさんのテントで賑わっているでしょう。

昔、多摩川にアザラシが迷い込んできて、タマちゃんって話題になりましたよね。
こちらはタマちゃんではなく、しろたんと書かれています。

前回の東京オリンピック(私の生まれた年)から50周年の記念。
アンケートに答えて、ボールペン、うちわ、パンフレットをもらいました。

こちらにもゆるキャラがいましたが、何のゆるキャラかは知りません。
(最近、ゆるキャラ多すぎではないでしょうか・・・)

メイン会場の右手にはエスニックな食べ物のお店が並んでしました。

あちこちでケバブをおいしそうに頬張っている姿を見かけて
(特にぽっちゃりした食いしん坊の男の子がかぶりついているのを見るとうまそうで・・・)
こちらのお店に並びました。

結構なボリュームで、ひと口ガブリと食べると・・・おいしーっ!
ボリュームもあって、とっても満足しましたヽ(^o^)丿

メインステージ以外にパフォーマンスエリアがあって、次々とパフォーマンスを見せてくれていました。
こちらは「クントゥルペルー」です。

会場から一旦出て、空港内のエリアに入ると
数々の働く車たちが展示されていました。

こちらのジェット機、「JAPAN COAST GUARD」と機体に書かれていますね。
海上保安庁のジェット機ですね。

海上保安庁のマスコット、「うみまる」だそうです。

プロペラ機。

読売新聞社とテーブルには書かれていますので
読売新聞社所有のジェット機でしょうか?
高さが低くて機内は、腰を曲げた状態で移動しないといけなさそうですから
腰痛持ちの私だと、ぎっくり腰になりそうです。

小型機が数機展示されていましたが、機内の見学は出来ませんでした。

再び、会場内へと戻りました。
こちら蒲田郵便局のブースでは、もう年賀状を販売している(+o+)
と思ったら、年賀はがき購入予約の受付でした。

最後にアンケート用紙に記入して、抽選会場に並びました。

抽選の順番が近づいてきて、当たりハズレで何がもらえるのかと見ていると
ハズレはこちらのうちわが渡されていました。
私の数人前のおばさんは、子供にエコバック、エコバックと呪文を唱えていました。
その甲斐あって、見事にエコバックをゲットしていました。

そのあとエコバックが2~3コ連発したので、こりゃ~うちわになりそうだなぁと思いながら
ガラガラを回すと、赤い玉がコロッと出てきました。
やっぱり、うちわかと思ったら、係りのお姉さんが大田区限定のキューピーちゃんです!
と、このようなストラップを渡してくれました(^^ゞ
おじさんにもらわれて、キューピーちゃんが複雑な表情をしているように見えたのは気のせいか・・・

おじさんは大田区限定というちょうレアなキューピーちゃんがゲット出来てラッキーでした\(^o^)/