『高尾山(城山)の花々』2014年06月25日

<2014年06月21日のレポート>

梅雨の合間に3週間ぶりに高尾山へ。。。
今日から高尾山ビアマウントが開催されていますので、ケーブル駅にも提灯が吊るされています。

8:04 いつもの稲荷山コースから登ります。

8:49 高尾山山頂に到着。
曇り空でしたから期待はしていませんでしたが、やっぱり富士山は見えませんでした。

時間が早いこともあるでしょうが、ハイカーの姿が少ないような・・・

9:20 城山に到着。
まだ時刻は早いので、昼寝でもしましょうか。

もちらん、ここからも富士山は見えません。

広場の周りには紫陽花が咲いていました。

まだ見頃にはちょっと早いようでした。
白いのもありましたが、これから色づくのか?このまま白いのか?

まだ、ツツジがきれいに咲いていました。
ピンクのツツジもありました。

広場には1時間ほどいましたが、数人のハイカーが来たくらいで、なんとも淋しい日でした。

10:15 城山を出発して、いつもの草戸山へと向かいます。

沢が現れてくると、間もなく大垂水峠に到着です。

11:23 富士見ベンチでは、楽しみにしていたおはぎをいただきました!
いつもはみたらし団子でしたが、おはぎの甘さがとってもおいしかったですヽ(^o^)丿
これからはおはぎにしようかな~。

12:27 草戸峠で最後の休憩をとった後、高尾山登山口へと下山したのですが
途中で道を間違えたようです。

沢沿いの心細い道を歩いて行きます。

手書き標識で高尾と書いてあるルートに入ったのが間違いでした。
しかも、沢歩きをしているうちに途中で道を見失ってしまいました。
(沢歩きは通常の山道と違って、道がはっきりとしないのでルートを見失いやすいです)
でも、車の走行音が聞こえていて、もうすぐ出られることは分かっていたので
なんとか道を探して、ようやく脱出しました(^_^;)

13:14 圏央道の高尾山IC付近に出てきました。
(梅ノ木平から高尾山登山口へと歩く時に通ったことがありましたので、すぐに分かりました)

低山とはいえ、油断してはいけませんわ。
特に、草戸山からの下山は間違えやすいルートがいくつもあるので、注意しないといけませんね。
(草戸峠で休憩時も、他のハイカーがこの前間違ってこっちのルートに行ってしまったと話していました)

翌日の日曜日は雨の予報ですが、近場でどこかに出かけようかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/06/24/7351930/tb