『SAYONARA国立競技場』2014年06月06日

<2014年05月31日のレポート>

16時半過ぎに渋谷に到着しました!
ブルーインパルスの展示飛行は17:35からなので、ゆっくり歩いて行っても十分間に合います。
(前から「展示」という言葉が気になっていたのですが・・・)

外国の観光客にも有名な(ハチ公前の)スクランブル交差点です。
一度に5千人が渡ることも驚きですが、こんな大勢の人がぶつからずにすれ違うことが不思議だそうです。

渋谷から15分ほど歩いて原宿駅前を通過しました。
派手なイメージの原宿でレトロないい建物ですね。

派手代表の竹下通りは夕方でも大勢の若者?で賑わっていました。

17時過ぎ、国立競技場に到着しましたヽ(^o^)丿
1964年・・・私の生まれた年です。(1月2日に生まれました。どうせなら1日が良かったなぁ)
あまり国立競技場に思い入れはありませんが、今日が最後のイベントとなり
その後は2020年のオリンピックに向けて、建て替えられるようです。

競技場の前の駐車場?広場?には、私と同様にブルーインパルスを見に来られている人が大勢いました。
競技場内は有料でイベントをやっていますが、元サッカー選手や元陸上選手など
あまり興味のない内容でしたので、山の帰りにブルーインパルスだけ見に来ました。
(花火も見たいけど21時くらいまで居ないといけないのでパス)

17:34 競技場の北側からブルーインパルスがやって来ましたヽ(^o^)丿
(望遠レンズは神戸の自宅に置いてきたので、あまり大きく撮ることはできませんでした)

17:36 あっという間に飛んで行った編隊が戻って来ました。
先ほどより少しだけ隊形を変えて飛んで来ました。

17:39 消えてから2~3分して、再び飛んで来ました。
今度はかなり隊形を変えて飛んで来ました。

17:41 戻って来ました。
展示飛行は17:35~17:45だから、これがラスト飛行になりそうです。

1枚トリミングしてみました。(ブルーなインパルスが分かりますね)

17:42 西の空へと帰って行きました。(飛行機は間に合わず、写真中央下付近に飛行機雲が残っています)
また戻ってくるのでは?と大勢の人が期待半分で待っていましたが
私は時間的に戻ってくることは無いと判断し、道が混む前にさっさと退散しました(^_^;)
期待したアクロバット飛行は無く、真っすぐに2往復飛んだだけでした。(だから展示飛行?)
でも、都会のど真ん中で事故でも起こしたら大変ですもんね。。。

明治神宮前のJRの上を渡る橋に「五輪橋」という名称が付けられていました。
フェンスには色んな競技の絵が刻まれています。

橋の外側も同様に描かれていました。

渋谷に戻って来ました。
私も人とぶつからずに渡れましたよ(^_^)v

そして、東急東横線に乗って武蔵小杉駅に戻って来ました。
駅前のレトロな横丁「センターロード」を通り抜けました。

消費税UP?100円サワーが倍の200円となっていました(+o+)
100円だからインパクトあったのに残念ですネ。(大瓶500円は全然安くないですね)

次の週末は帰省します(^_^)v
金曜の午前中は人間ドック半日コース、その後は明石まちなかバルへ向かいます!
胃カメラ検査したら、その日はお酒を控えないといけなかったと思いますが、気にしましぇーん\(^o^)/