『生田緑地に紫陽花を見に行こう』2014年06月19日

<2014年06月14日のレポート>

この週末は山歩きはパスして、この日は生田緑地に紫陽花などを見に行きました。
(本当は夜のホタルも見たかったのですが、夜は宅急便が届くのでパスです)

武蔵小杉から二ヶ領用水沿いに2時間くらい歩いて終点?と思いましたが
後で調べると、二ヶ領用水はまだまだ続いていたようです。

生田緑地の手前に藤子・F・不二雄記念館があり、何故か皆さん並んでいました。
記念館は開館から閉館まではいつでも出入りできるでしょうから
何かのイベントに並んでいるのでしょうか?

ここから生田緑地までは、まだ1.6kmあるようです(>_<)

ようやく生田緑地に到着しました。
かなり広い公園のようですが、今日はすべて回る時間は無いので、一部だけの散策とします。

こちらは日本民家園です。
この建物だけでなく、奥にもたくさんの民家があるようです。(意外に色々あっておもしろそー)

緑地の奥へと進むと、今夜のホタルのイベントの案内がありました。

さらに奥へと進み、中央広場に出ました。
皆さん、こちらでお弁当を食べたり、子供たちが遊んでいました。
蒸気機関車と言えば誰もが名前を知っているD51ですね。

私もこちらで弁当を食べた後、さらに奥へと進んであじさい山を目指します。

隣にゴルフ場が見えました。

ここがあじさい山???
あじさいはまだ咲き初めのようですが、でもあじさい山というほどの紫陽花が無いような・・・

ちょっとガッカリして、東口の門へと向かいました。
こちらはひっそりとした沼のようで、いい感じでした。

たまたま通りかかったしょうぶ園の花しょうぶがちょうど見ごろでした。
(紫陽花にガッカリしたけど、菖蒲が見れて良かったです)

さて、帰りは最短コース?で府中街道沿いを2時間ほどかけて歩いて帰りました。
改めて生田緑地をゆっくりと散策してみたいと思います。

ホタルと言えば、金ケ崎公園のホタルも見ごろかな?
数年前に見に行った以来、見に行っていないですね。
近くの方は是非、金ケ崎公園にホタルを見に行ってみてください。
(金ケ崎公園は明石の大久保です。魚住じゃないよね?)