『回数券・ラスト1枚で高尾山』2014年06月04日

<2014年05月31日のレポート>

東急も京王も土日回数券は10枚分の料金で14枚の切符が購入できます。
東急は190円(4月以降は200円)の切符で渋谷、目黒、蒲田などへ出かけられますので便利です。
京王線の回数券は渋谷から高尾山口への区間指定の回数券で、他の路線では利用できないので
東急に比べると使用する回数は少ないので、消費ペースが遅いです。
次の週末は関西に帰省しますので、この土日で使わないと期限切れとなってしまいます(^_^;)

8:04 いつもの稲荷山コースから山に入りました。
高尾山登山口には保育園か幼稚園のちびっ子たちがケーブル前に並んでいましたヽ(^o^)丿

8:52 高尾山山頂に到着しました。
昨日、社長が東京支店に来られたので、10名くらいで呑みに行きました。
みんな良く呑むメンバーだったので、1軒目から焼酎の1升瓶を空けて
続いてスナックでもボトルを呑み干し、2軒目の途中から記憶が・・・
そのせいか、この日は足取りが重く、しかも途中からお腹が痛くなって最悪な山歩きでした(+o+)

さて富士山は・・・
写真中央付近にかすかに見えるのが分かりますでしょうか?
9:05 高尾山山頂を出発。

9:42 城山山頂に到着しました。
広場には先客は1人もいません。貸切状態です!
と思ったら、中央左の広場中心にある木の向こう側でおじさんが寝ていました(^_^;)

もう富士山は見えませんね~。

向こうの山のアンテナが高尾山山頂です。
あの尾根を歩いてきたんですね。
今日は17時くらいに渋谷に到着すればいいので
いつものように早々と下山する必要がないから、ここでゆっくりとしていきます。
ということで、憧れだったこの草っぱらでの昼寝を満喫しました。
何度か目を覚ましながらも13時まで寝てしまいました(+o+)
でも、そのおかげでずっと体調が悪かったのがスッキリ回復しました!
ようやく二日酔いが抜けたようです(^_^;)

若い山ガールも含め、木陰で昼寝をしているハイカーがたくさんいました。
やっぱり、気持ちいいですよね~~~。
しかし、13時過ぎからいつものように草戸山を回って下山していると3時間くらいかかるから
高尾山駅には16時を過ぎてしまい、渋谷へは時間的にギリギリかもしれません。

13:03 無難に高尾山へ引き返そうかと迷いましたが、いつものルートを歩くことにしました。
14:33 三沢峠に到着しました。
ここをまっすぐ行けば草戸山方面、左へ行けば梅ノ木平。
梅ノ木平なら早く下山できますので、梅ノ木平へと下山しました。

14:48 梅ノ木平の東屋に到着。

近くのグリーンセンターはリフォーム中でした。

15:06 「うかい竹亭」山すその静かな場所で懐石料理がいただけます。

15:27 城山から2時間半弱で下山できました!

さて、この後は17時35分から国立競技場でブルーインパルスを見に行ってきます\(^o^)/
そして、次の週末は明石まちなかバルですよ!