『割烹こすぎ 100円サワー?』2014年02月06日

<2014年02月01日のレポート>

ディズニーリゾートに行く前に、武蔵小杉で金券ショップを探してウロウロした際に見つけた
こちらの路地の奥にあるお店に帰りに立ち寄ってみました。
(東横線の南口から西へすぐの場所にいい雰囲気の路地がありました)

そして、こちらのレモンサワー100円!という看板に引き込まれて入ってみました。
割烹と書かれていますが、大衆酒場です。

しかし、お店に入って一瞬、固まりました・・・
接客はすべて東南アジア系の若い女性、厨房も東南アジア系の若い男性。
一瞬、ここは蒲田?と思ってしまいました(~_~;) ...蒲田のみなさんm(_ _)m 私は蒲田が好きです!
安いのには理由があったのですね。。。
東南アジア系の従業員だから、良いとか悪いとか言うつもりは全くないですが
お店の外観から昭和レトロな雰囲気を期待して入ったので、そのギャップにビックリしました。
店内は広いので、接客の女性は10人以上、厨房も数人の男性がいたと思います。
とても明るい女性たちで、それを楽しみに来られている年配のおじさんたちも結構いました。

一人なのでカウンターに案内され、とりあえずはレモンサワーを注文してメニューを眺めます。
サワー100円でびっくりしましたので、メニューはそんなに安くは感じませんでした。

メニューの種類は結構あります。

メニューを見て決めかねているうちに、レモンサワーとお通しが運ばれてきました。
お通しがついているんですね、余計なお世話なんですが・・・(安いから仕方ないか)
でも、注文したものが運ばれてくるまでのつまみにちょうど良かったです(^_^;)

手元のメニューには今一つ惹かれるものがなく、短冊メニューを眺めて
一番右端にあった「豚肉とナスのショウガ焼」を注文しました。
メニューにカタカナが多いのは従業員が読みやすいように、そうしているのでしょうか?
それでも注文する際、メニューが聞き取れないようで、何度も繰り返しました(>_<)
どうも、お江戸に出てきてナスのメニューのオーダーが多いように思います。。。
(このブログを書いている今夜も、帰りのスーパーでナスの惣菜を買いました)

レモンチューハイをおかわりして、「豚肉とナスのショウガ焼」をいただきました。
期待以上に?結構豚肉もたっぷりと入っていておいしかったです)^o^(
関東は肉=豚肉という食文化で(関西は肉=牛肉、でも我が家が豚肉の方が良く食べますが)
豚肉料理がおいしいのかな?(どのお店でも、外すことはないですね)

チューハイ2杯とお通し、豚肉とナスのショウガ焼で980円でした。(ということはお通し300円か)
このお店の雰囲気が好きか嫌いか分かれるところでしょうが、私は再訪するかどうか・・・
こうなったら、思い切って蒲田まで遠征するか\(^o^)/

お江戸に来てから呑み屋のレポートが多くなってしまって・・・
神戸のようにイベントを追っかけたり、お山に登ったりすることも出来ず
朝1時間の散歩と週末の多摩川散策が、今は一番のリフレッシュとなっています。
呑み屋の探訪は、なかなか気に入るお店が見つけられず難航しています。
呑べえのようなレベルの高いお店に通っていただけに、なかなか満足できません(>_<)
今月末は次女の卒業式に帰る予定なので、呑べえに絶対行きたいと思います!

コメント

_ かめちゃん ― 2014年02月07日 23:48

お疲れ様です~
小杉のこのお店はこんな利用方法でした。
1.飲みに行って、呑み足りない時にサワーだけのむ
(僕は近所の人気イタメシ屋ナチュラや焼き鳥の万福に行った帰りに行ってましたよ)
2.1人で1軒目で行くなら、新聞か本を持ってサワーとポテサラのみオーダー (サワーのみを3~4杯くらい)

_ あお鬼 ― 2014年02月08日 10:28

かめちゃんさん、コメントありがとうございます。
さすが、どこのお店も良くご存じで・・・
火曜日に蒲田(西口側)に遠征して、まぁまぁ良いお店を見つけ
さらに昨日(金曜日)は蒲田の東口を攻めてみました。
ピンクの看板に誘われながらも、理想のお店に出会えました\(^o^)/
「ちょっと酔ってこ」というお店です。(後日レポートします)
いきなりお店のママさんや常連さんとも盛り上がってしまいました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/02/06/7214398/tb