『シム記念・摩耶登山マラソン大会・当日』2013年05月13日

<2013年05月11日のレポート>

ついに第1回シム記念・摩耶登山マラソン大会の日を迎えました。
9時半頃、王子公園東側の受付にやって来ました。
8:30~10:00までの受付でしたが、早く来ても何もすることもないので
10:00の長距離(10km)グループの出発が見れる時間に合わせて受付をしました。

六甲山・摩耶山でグリコのスタンプラリーをやっているからでしょうか?グリコワゴンも来ていました。
先週同様、今日もスタンプラリーをしてクリアでないファイルとお菓子をゲットする予定です)

こちらの受付でゼッケンとスポーツドリンクの入った袋を受け取り
手荷物は奥のトラックに積み込みます。

その後、個々に出発地点の妙法院へ移動します。
9:56 妙法院の駐車場にみんな集まっていました。(長距離のスタートに間に合いました)

妙法院の前からスタートするのではなく、5名ずつ、駐車場からスタート地点へと移動するようです。

ちょっとスタート地点の様子を見に行ってみましょう。
1組目は外国人のグループのようです。(シムさんに関係しているのかな?)

10:00 号砲?と共に第1回シム記念・摩耶登山マラソンがスタートしました。
スタートの幕の所に立っている女性が手に持っているバーで、選手のICチップを読み取っているようです。

この後、1分間隔で5名ずつスタートしていきました。

ちょっとドキドキしてきましたが、あお鬼も一応頑張ります!

駐車場に戻ると、短距離(3km)グループの他にわくわくランコースに参加する家族連れの姿もありました。

10:15 さぁ、短距離グループに集合がかかりました。(ドキドキ)
長距離はゼッケンA1xxx、短距離はB2xxx、わくわくはC3xxxとなっているようです。
あお鬼はB2014、B2001~B2005、B2006~B2010、B2011~B2015と5人ずつのスタートなので
3組目のスタートとなります。ということは、後ろに35人いることになります。(何人に抜かされるかな…)
でもB2011~B2015は3名しか来ていませんので、他にも棄権した人がいるでしょうね。(もったいない)

10:25 1組目がスタート地点に移動しました。

10:27 3組目の我々も移動します。(前方は同組のお二人です)

スタート地点に来ました。(ドキドキ)
1組目グループの女性がポーズをとってくれています。
(この人は女性2位でゴール!だから、この余裕なんですね~)

10:30 1組目がスタートしました。

10:31 2組目がスタートしました。

10:32 我々3組目がスタートしました。
急な坂道と階段は無理して走らない(なだらかな所だけ走る)ことに決めていましたので
スタート地点からいきなり歩いての出発、すぐにお二人とは離れてしまいました。(さようなら)
(スタートを待つランナー達の冷たい視線を背中に感じながら、無理をせず押さえてのスタートです)
せっかくデジタル一眼を持って走りましたが、立ち止まって写真を撮るのは最小限にとどめたので
歩きながらのブレブレな写真が多くてスミマセン。

10:36 ついに後ろから抜かされました。

10:37 そして、また一人。静香園の手前で抜かされました。(これ以降は数えていません…)

10:37 静香園を通過しました。

スタートを待っているうちにのどが渇いてきたんですが、水分を取ることが出来ませんでした。
静香園を過ぎ、毎日登山の署名所の前で(登山会の方?)給水をしてくれていましたが
予定外のことで、せっかく勧めてもらったのに思わず遠慮してしまいました。。。
しかし、通過してすぐ、しまった給水所の写真を撮るのを忘れた!(給水じゃなくて、そっちかい!)
馬鹿なことに引き返して写真を撮ろうかと思いましたが、後ろにランナーの姿が見えましたので止めました。

10:45 仕方ないので、こちらの湧水で給水しました。
水飲み場の写真も撮り忘れたので、立ち止まって振り返って写真を撮ったところ
後のランナーさんも給水されていたようです。
以前のコース紹介のレポートで、冗談で給水ポイントとして紹介しましたが、本当に給水するとは...
コップを洗って、水を汲んでと、水量がチョロチョロだったので結構ロスタイムしてしまいました。。。

10:47 行者堂の前を通過します。(ここでもボランティアの方が応援してくださいました)

10:48 さぁ、ここから先はずーっと石の階段が続きます。
ここから先は走るのはきついのでほとんど抜かれることはないでしょう。(と思ったけど、数人に抜かれました)

11:00 上野道との合流地点を通過しました。(写真を撮っていると、余裕ですね?と笑われました)
走れないけど、青谷道の山歩きは慣れているので体力的には余裕です。。。

11:05 旧天上寺跡までもう少しの地点(摩耶の大杉さん前)で応援隊が応援してくれました。

11:06 旧天上寺に到着しました。
こちらでも大勢のボランティアさんが声援をおくってくれました。

さぁ、最後の階段に向けて一応走っていきます。

旧天上寺の階段でデッドヒート?した女性ランナーは、私が写真を撮っている間に先へと行ってしまいました。
みんな最後の階段を必死に登っています。

11:12 ようやく、階段が終わりました。最後にゴールまでの数十メートルは走りましょう。

掬星台への階段を登って、ゴールが見えてきました。(ガスがかかっていて視界はイマイチですが)
六甲全山縦走大会の時もそうですが、何故か掬星台へ入るのに階段へと誘導されますね。
この数段の階段が意外にキツイんです。普通にフラットな道から入らせてくれればいいのに。。。
11:13 数人のボランティアさんの拍手に迎えられてゴール。

振り返ると、最後の階段で前を歩いていたランナーさんもゴールしてきました。(お疲れ様)
ちょっと、ゴールにしては淋しすぎると思いません?(天候のせいかもしれませんが)
ゴール後の誘導もされず、どこでどうすれば良いのか分かり辛かったです。。。
(この点は来年以降は改善してくださいね)

何となくゴール右のテントの裏に回ってみると、給水と完走証の発行とTシャツがもらえました。
結果発表!完走証に記載されたタイムは41分39秒でした。(デジカメの撮影時間とピッタリ一致)
一応の目標であった45分はクリアできましたが、このタイムを見るともうちょっと真面目に歩けば?
40分を切れてましたね。(サブ4が狙えるとは全く思っていなかった...)
トレイルランナーの中で、ハイカー代表(誰が任命した?)としては健闘したと自分を褒めてあげましょう。

雨はなんとかマラソン中は持ちこたえてくれましたが、湿度が高くムシムシして足が重かったです。
(湿度が高いと体内で結露が発生し、体の動きが鈍くなってしまうのです...ウソ)

別のテントでは灘区民ボランティアさんが、無料で神戸摩耶山カレーやポカリスエットを提供されていました。

シム記念のラベルのラムネも受け取りました。(後ほど、SOYJOYまでもらいました)

私には縁のない表彰台で写真をパチリ。

天気予報では雨は午前中だったと思うのですが、回復してきそうに見えませんねぇ。

まだ走っているランナーもいるはずですが、ゴールの淋しい様子は変わりませんね。

表彰式は12:30からなので、その前にグリコのスタンプラリーをやって来ます。
ロープウェイ星の駅、オテル・ド・摩耶、天上寺で合計3つのスタンプを押してきて
掬星台に戻り、摩耶ビューテラス702でクリアファイルと抽選ハズレのポッキーをもらいました。
※この写真は先週のものです

天上寺は工事中でした。

11:49 天上寺からの帰り、ゴールを目指して走っているランナーがいました。(がんばれー!)
まだ頑張って走っているランナーがいるのに呑気にスタンプラリーをやっててスミマセン。

12時を過ぎて、天気が回復するどころか、本格的に雨が降って来ました。
おかげで表彰式は、掬星台の北側の東屋で行われることになりました。。。
12時半から灘区長のちょっと長い話で表彰式が始まりました。
(各タイムは聞き間違っているかも知れませんので、参考程度にしてください)

長距離(10km)男子1位~3位(タイム:50分56秒、54分55秒、55分40秒)

長距離(10km)女子1位~3位(タイム:1時間12分59秒、1時間13分32秒、1時間13分49秒)

短距離(3km)男子1位~3位(タイム:26分44秒、27分05秒、27分17秒)

短距離(3km)女子1位~3位(タイム:32分46秒、35分13秒、39分24秒)
ブレていますが、真ん中の2位のランナーがスタート地点でポーズをとってくれた女性です。(おめでとう!)
私も女装して走れば、女性3位なら狙えるかもしれません。
(3位の方は、もしかしたら旧天上寺で抜いて行かれた女性かな?)

1~3位以外にシム記念にちなんで、4位、6位、18位、46位(10kmのみ)の方も表彰されました。
(TシャツにもNo.18と書かれていますが、18って?と調べると居留地の18番地でシム商会を設立…)

ところで私のタイム「41分39秒」は何位だったんでしょうね?
しまった!表彰式の後、スタッフのお姉さんに聞いてみれば良かった。
(短距離の1位の人のタイムを確認しに行った時、一覧表を見せてくれたのに…)

★★★ 5/15追記 ★★★
摩耶山ポータルサイトで結果が発表されていました。
短距離コース:男子30名中20位だったようです。(まずまずですね)

摩耶登山マラソンが無事終わったので、神戸新開地音楽祭へと向かいます。
大会参加者はゼッケンを見せるとまやビューラインが無料で利用できるとのことで
リニューアル後の摩耶ケーブルに初乗りです。
星の駅にもリニューアルオープン時のお祝いの蘭が飾ってありました。

リニューアルされたケーブルカーはまだ新車のにおいがしていました。

後日の報道によると、この大会の参加人数は254人とのことでした。
長距離、短距離は抽選になったようですが、わくわくは定員に達しなかったとか。

マラソンのように一般の方の沿道での応援がありませんが、所々で待機しておられるボランティアさんの
応援はうれしかったです。(普段は、頑張って!と応援されるようなことはありませんので)
マラソン大会自体が初参加だったので、すべてが新鮮でとても良い記念になりました。

神戸マラソンに1回目から応募していますが、2回とも外れて今年は?(3度目の正直?2度あることは…)
(初めて走るマラソンは神戸マラソンと決めていますので、未だにフルマラソンは未経験です)
今年は当選してほしいけど、東京への転勤が決まっているので参加するのも大変です。。。

コメント

_ ゆっきー ― 2013年05月14日 20:19

青おにさん、コメントありがとうございました!
あのあと、みんなで打ち上げをして2位の女子が「一眼レフ持ってた人いたよ!」と言ってました。
細かいレポート満載の日記、素晴らしいですね。
また摩耶山でお会いした時には鬼退治のごとく追いかけたいと思っています(笑)

_ あお鬼 ― 2013年05月14日 21:41

ゆっきーさん、コメントありがとうございます。

みなさん超人ぞろいで、あお鬼とは次元の違う人たちのようですね。
あお鬼は来週からはハイカーに戻り、コツコツと六甲山系を歩きます。
でも、神戸マラソンだけは一度走ってみたいと思っていますが
1回目からずっと落選しています...今年こそは!

_ LUZ ― 2013年05月19日 08:00

初めまして。
当日はお疲れさまでした!
スタート地点で「一眼レフを持って登られるのですか?!」とご質問した記憶があるのですが、あお鬼だったのかも。
このエントリーに掲載されている写真に私が写っていてありがたいです!
レース中は自分で撮る余裕がなかったので。
もしよろしければ、画像を保存させていただいてもよろしいでしょうか?

_ あお鬼 ― 2013年05月19日 09:01

LUZさん、コメントありがとうございます。
はい、声かけていただいた方がいらっしゃいましたね。
ハイカーとして参加しましたが、楽しませていただきました。
写真はフリーなので、ご自由にご利用ください。

_ LUZ ― 2013年05月19日 09:23

早速のご回答と写真の件、ありがとうございます。
やはり、スタート地点でご質問させていただいた方はあお鬼さんでしたか!
一眼を持って撮影しながらの41分台は凄いです!

_ あお鬼 ― 2013年05月19日 23:39

LUZさん、お返事ありがとうございます。
記念となる第一回の大会に参加できて良かったですね。
来年も参加できれば、40分を切りたいと思います。
もちろん、一眼を持って。
(もっと、ぶれない写真を撮りたいと思います)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/05/13/6808291/tb