『明石原人まつり・山のまつり』2013年05月28日

<2013年05月26日のレポート>

昨日の明石原人まつり・海のまつりに続いて今日は山のまつりです。
美ら美らのライブと「恋する時の街あかし」の上映会を楽しみにしていました。

上映会は12時と13時半の2回ですが、美ら美らのステージは13:25~なので
1回目の上映会を見てからステージへ行くとちょうど良い時間になりそうです。
ということで、11時半頃に会場の石が谷公園へ自転車をかっ飛ばしてやって来ました。

石が谷公園の坂道を余裕で?駆け上がり、自転車を体育館の前に停めて
まずは、体育館2Fの上映会場の様子を見に行きました。(もしかして、大勢並んでて1回目は無理?)
この後、ちょっとしたトラブルがありましたが、なんとか2回目の上映会で見ることができました。
(上映会の模様は後日レポートさせていただきます)

昨日の海のまつりとは、屋台の数もお客さんの数もステージの立派さも全然違います。
プロの屋台から地元の方、学生さんの屋台まで色んなお店がありました。
フランクフルトがおいしそうだったんですが、行列に並ぶのが面倒なので止めました。

この日は暑かったので、氷など冷たいものがよく売れていました。

地元のお店が出展された、電動自転車、バイクや軽自動車のブースもありました。
(後で知りましたが、電動自転車の試乗もできたんですね)

こちらのお店では焼きそばが「只今から100えん」となっていました。
さっそく買いましたが、具はあんまり入っていなかったです。。。

13時過ぎ、焼きそばを食べ終わってゴミを捨てに行こうとしたら
三線の音が聞こえてきたので、ステージを見ると
美ら美らがステージに立っているではありませんか!

15分以上も早く始まりました。(そのおかげで、2回目の上映会に間に合ったのですが)
今日もメドレーを唄ってくれました。(美ら美らが立って演奏している姿は珍しいですね)

最近は横から、後ろからとちょっとアングルを変えて撮るのが気に入っています。

あやちゃんのウクレレがカッコいいですね。

おや、最近定番となってきたどっすんの登場です。(ただし、舞台横ですが)

ケンツさんからは会場の皆さんへ、美ら美らオリジナルの「繋ぐ」を
次回までにちゃんと覚えてくるように宿題を出されていました...

美ら美らのステージが終わって、すぐに体育館の上映会場へと行ってみました。
1回目の上映開始が遅れたため、2回目は14時ごろの開始となったそうで、ちょうど良かったです。

まだ10分くらいあったのでグランドへ戻ると、屋台の行列もなくなっていたので
フランクフルトを食べようと思ったら、メニューから消えていました。。。
売り切れたのか、仕方ないので代わりにからあげをいただきました。

石が谷公園にある乗馬クラブが、ポニーの乗馬体験コーナーをやっていました。
体重制限あるのかな?でないと、馬が可哀そうですよね。

「恋する時の街あかし」の上映会を無事見ることができ、再びグランドに戻ってくると
時刻は15時20分、そろそろステージもエンディングを迎えようとしていました。

おやっ、出演者たちが続々とステージへ上がって来ました。(どっすんまで)
そして、みんなで懐かしいひげダンスを踊っていました。(ケンツさんが一番楽しそう!)

最後に実行委員の方からの挨拶があって、今年の明石原人まつりはお開きとなりました。

今年で22回だそうですが、初めて原人まつりに来ました。
近所でこんなに楽しいイベントをしていることを今まで知りませんでしたねぇ。