『上映会・恋する時の街あかし』2013年05月29日

<2013年05月26日のレポート>

明石原人まつり2日目、山のまつりでは石が谷公園の体育館2Fの会議室で
「恋する時の街あかし」の上映会が12時~と13時半~の2回上映されます。
江井ヶ島海岸まつりでこの映画のことを知って、機会があれば見たいと思っていました。

11時半ごろ、会場にやってきました。
もしかすると既に大勢の人が並んでいて、上映会場に入れないかな?と心配しましたが…
2Fの会議室には誰も居なくて、まだ何の準備もされていないようでした。
(このことが、後々に影響があるとは思ってもみませんでした)

一旦、体育館を離れておまつり会場をざっと見てきた後、12時前に会議室に戻って来ました。
私の他には数人くらい?もっと大勢の方が見に来られるかと思ってました。(宣伝不足かな?)
先ほど覘いた時と机の向きが反対になっていて、会議室の後ろの壁に映し出されるようです。

12時を過ぎても、上映会は始まりません。
どうやら、パソコンからプロジェクターに映像信号が出力されないようです。
(えーっ、なんで今頃そんなことをしているの?)
主催側としては30分前までには会場のセッティングや、機材の準備も完了し
いつでもOKな状態にしておくのが当たり前だと思うのですが。。。

一旦、会議室を出て、窓の外を眺めて時間を潰します。
手前の牧場も向こうの梅林も雑草だらけになっていますね。
牧場にこんなに雑草が生えているということは、この牧場の牛は居なくなったのでしょうか?

12:18 会議室に戻ると、観客は10名程となりましたが、まだ上映は始まりそうにありません。
上映時間は1時間ちょっとと聞いていますので、間もなく始まったとしても
美ら美らのステージ(13:25~)には間に合いそうにないので上映会は諦めました。
(6/30のイオンタウンでの上映会に行くことにします)

この後、美ら美らのライブを見に行きましたが
予定より15分以上繰り上げてステージが進行されていて
美ら美らのライブが早く終わったので、すぐに体育館に行ってみました。

ドアは閉まっていて、会議室の中から音が聞こえてきます。
あー、もう2回目の上映が始まっているのか、と諦めかけたところへ
会議室の中からスタッフの方が出てこられたので聞いてみると
まだ1回目の上映中で、もうすぐ終わるとのこと。
1回目の上映開始が遅れたので、2回目は14時くらいからになるということで
ちょうど見れることとなりました。(ラッキー!?)

14時ごろ、予告編などの上映に続いて、本編の上映がスタートしました。
※スタッフの方に映像を写真撮影して、ブログで紹介させてもらうことの許可をもらいましたので
一部の映像を紹介させていただきます。

時の神様、ふじやんが登場しました。

ふじやんと女子高生たちのやり取りが映画の大半を占め、楽しいストーリーでした。
ふじやんは、ライブで見るザ・ふじやんそのままです。(楽しいイジられキャラですね)
一応、ピシッと決めるところは決めていたのかもしれませんが…

急げ、ふじやん!

このシーンの撮影模様は、龍の湯さんのブログでも紹介されています。

さて、エンディングはどうなったのでしょうか?(それは見てのお楽しみ)

本編はちょうど1時間くらいでした。
明石の見どころもたくさん出てきて、良かったです。
ふじやんのキャラが十分に発揮されていましたね。(ふじやんファンは必見です)

最後にスタッフの方へ
慣れないイベントで大変だったと思いますが、事前の準備はしっかりとお願いしますね。
それと、せっかくなので再生はフルスクリーンモードでやってもらいたかったです。
(PCのデスクトップの余計なものまで、プロジェクタに映し出す必要はないかと思います)