『レトロヂ・三木のナメラ商店街』2013年03月04日

<2013年03月03日のレポート>

母方の実家が三木市にあったので、三木は結構知っています。
今回、レトロヂが開催される商店街も昔から知っていましたが
ナメラ商店街という名称は知りませんでした。

かなりシャッター街となっているこの商店街で、レトロな街並みを楽しもうという
イベントが開催されました。

観光協会の駐車場にバイクを停めて、すぐ向かいにあるナメラ商店街へと向かいました。
商店街の手前の駐車場には、クラシックカーが展示されていました。
「東京モーターショウ」にかけて「望郷モーターショウ」と名付けたそうです。

この車は後ろにエンジンルームがあります。

こちらのユニークな車は、なんとBMWです。(車の前面がドアになっていて前から乗車します)

そして誰もが知っているミゼットです。

ナメラ商店街へとやって来ました。

メイン会場?の広場には飲食のブースや雑貨などが販売されています。

そこへちょうど、プロのちんどん屋(ちんどん通信社)さんがやってきました。

広場の奥、いよいよ商店街の中に入っていきます。
昭和30~40年台のようなレトロなお店が並んでします。これらのお店は現役なんですよね?

骨董市の会場が2つありました。

おっ、はばタンがやって来ました。
はばタンって小さくてかわいいイメージですが、このはばタンはちょっと背が高いような気がします。
(私のカメラに気付いてポーズをとってくれました。どうもありがとう!)

商店街の端まできましたので、引き返します。

こちらの街道茶屋では、店内一杯くらいの人が休憩されていました。

商店街のアーケードです。

昭和のポスターがあちらこちらに貼られていました。
こちらのゴルゴ13、なんと健さんがゴルゴ13を演じられていたんですね。

こちらでは紙芝居が行われるようです。

昭和のままの商店街で、お店で売られている商品も昭和のままのような不思議な空間でした。
若い人からシルバーまで、カメラを持った人がたくさん訪れていました。(私もその一人ですが)
みなさん、レトロというキーワードで集まってきたのでしょうか?
地元の人でしょうか?こんなにたくさんの人が歩いているのを見たことないと話していました。
おそらく、来年以降もこのイベントが定着しそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/03/04/6737196/tb