『ごちそうさまでした 三宮・皆様食堂』2013年03月15日

<2013年03月14日のレポート>

昨年の11月末に皆様食堂デビューしてから、月に2~3回ペースでお邪魔しています。

今週末も皆様食堂へ行こうと思っていましたが
高校生の次女が、夜行バスでディズニーシーから帰って来る日なので(…午前中には帰ってきますが)
金曜日は真っすぐ家に帰ることにして、木曜日に行きました。

この暖簾をくぐる時は、毎回ドキドキします。(今日はどんなお客さん達が居るかなって)
(この写真は以前のものの再利用です)

店に入って席に座ると、店の息子さんから「平日にめずらしいね」と言葉をかけられ
(お店はおやっさんの「よーちゃん」と息子さんの2人で接客されています)
いつも週末に来るお客さんとして覚えてもらっていることをうれしく思いました。

この日は前回食べておいしかった「するめいか姿焼き」と
壁のメニューには無いけど常連さんたちが食べていた「湯豆腐」
そして、いつも売り切れの「鯛はら身ポン酢」を食べようと決めていました。
しかし、「鯛はら身ポン酢」はやっぱり売り切れ、「するめいか姿焼き」は
壁のメニューの短冊にもありませんでした。。。
(この写真は以前のものの再利用です。壁のメニューをイメージしていただくために載せました)

今日は最高気温が10度くらいと再び冬へと戻ったので
今シーズン最後?のチャンスとばかりに「湯豆腐ありますか?」と聞いてみると
「豆腐鍋ね?」と聞き返され、「湯豆腐」ではなく「豆腐鍋」であることを認識しました。
しばらくして、あこがれの「豆腐鍋」が目の前にやって来ました。
(最近は写真を撮るのを控えていましたが、記念に撮りました)
自分の為だけに作ってもらったお鍋って、なんかうれしいですね。
具がたくさん入って、ボリュームも満点です。(豆腐、豚肉、シイタケ、水菜、とろろ昆布のトッピング)

いつも、最初に芋焼酎のお湯割りとおでん2つ(じゃがいも、ひら天[野菜とイカ入り])を頼んで
一杯飲みながら次のメニューを考えるのですが、先々週とメニューが結構変わっていました。
定番メニューから、肉入オムレツかウィンナー肉炒めのどちらかにしようと思い
結局、まだ食べたことのないウィンナー肉炒めにしました。(肉肉していますね)

よーちゃんは定期的におでんの鍋をチェックして、崩れたり煮すぎて商品価値の下がったものを
鍋から引き上げていくのですが、時々それらのおでんをサービスしてくださいます。
今までも何度かサービスしてもらったり、サービスと言われたけどお代に入っていたり?しましたが
この日は、最初に牛すじを2本もいただき、その後も、ひら天、昆布と計4品もいただきました。
(おでんの皿は返してしまったので、豆腐鍋の中に入れてくださいました)
よーちゃん、どうもごちそうさまでした。
(サービスしていただく度に合掌してお礼を言うと、照れくさそうに笑っておられました。いい笑顔でした)

もう一品、何かさっぱり系を食べたいなと壁のメニューを探します。
先々週食べたササミクラゲキュウリ酢も無い、以前食べたホタテクラゲキュウリ酢も無い。。。
迷った末に先月初めて食べた赤なまこにしました。(大根おろしとポン酢でいただきます)
(多分、なまこはこれまでの人生で食べたことがなかったと思いますが、コリコリして食感がいいですね)

約2時間、ほっこりとさせていただきました。