『梅だより・岡本&須磨』2013年03月12日

<2013年03月09日のレポート>

梅だより・速報でもレポートしましたが、3/9(土)は長袖トレーナーが暑くて袖をまくるくらいの陽気で
絶好の花見日和でした。
改めて、当日の梅の様子をレポートします。

この日は、岡本公園の梅を見た後、新長田の「LOVEフェス 3.11」でサンプラザ中野くんのライブを見て
最後に須磨離宮公園の梅園を見にきました。

まずは、岡本(梅林)公園です。たくさんの花と人で賑わっていました。

「白滝枝垂」

「思いのまま」

岡本公園にはたくさんの種類の梅の木があります。(昨年のレポートで、その一部を紹介しています)

岡本公園から少し下って、阪急岡本駅から北西の住宅街の真ん中に岡本南公園があります。
今年の観桜会は4/6(土)に決まったようです、楽しみですね。(去年の観桜会

続いて須磨離宮公園です。
梅園に向かう途中に桜がさいていました!
といっても「十月桜(じゅうがつざくら)」ですが、たくさんの花を付けていました。
菊水山に登る手前の浄水場の前にも十月桜がありますが、こんなに咲いているのを見たことはないです。
(小さな花で、白と淡いピンクが混ざった花びらがかわいいです)

「玉牡丹(ぎょくぼたん)」

「呉服枝垂(くれはしだれ)」

こちらはこの梅園の人気撮影スポットで、紅白の梅のツーショットが撮影できます。
(赤い方の梅の花はピークを少し過ぎてしまったようです)
「白:玉牡丹、赤:大盃(おおさかずき)」

「道知辺(みちしるべ」

「思いのまま」

「緑萼(りょくがく)」

「緑萼枝垂(りょくがくしだれ)」

須磨離宮公園のブログで梅の足元の菜の花が野鳥に食べられてしまったと聞きましたが
新しい花を付けて頑張って咲いていました。
(野鳥除けのネットを張ったそうですが、それでも食べられ続けているそうです)

須磨離宮公園のブログによると、日曜日の嵐の後でも
遅咲きの花がこれから見ごろを迎えようとしているそうです。
まだ、次の週末も梅の花が楽しめそうですね。